小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年始からピン立ち



というわけであけましておめでとうございますついでにこんな感じです。

ハロプロ曲は色々弾いてきたけど、そういえばあややを一曲もやっていなかったのでお気に入りを一曲。
好きな曲はいっぱいあるけどベース弾くならやはりこの曲でしょう。

Aメロのベースラインはしっかり聴くとえらく細かいことをやってるわけでして、
一応自分の耳ではこう聴こえたよ、といったラインで弾いております。
相変わらず譜面におこさないで弾いているので精度も9割といったところでしょうか。

それよりなにより一番気がかりなのは、この格好の意図が今の若いもんにどれだけ伝わるかということで…
新年早々気色悪い感じですが、今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/03(月) 04:13:37|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

君と固まりたい



というわけで今回はこんな感じで。
本当は他の曲をチマチマ準備中なんですが、なんだかムラムラっときて急に弾いてしまいました。

出来はいつもの1週間クオリティ。
16分で明らかについていけてないとことかあったりしますが、まあ勢いと楽しさってことで。
相変わらず譜面を書かずにお定まりのフレーズで埋めていったわけですが、
試しにTAB譜にしてみたら細かいのなんの。

一応TAB譜をココに置いておきますが、自分だったらこんな濃い譜面見た瞬間に閉じます。
ゴーストノートも拾えるだけ拾ってますが、正直なところ実音とゴーストの合いの子(弾き損ねとも言う)も
いっぱいあるので結構適当に弾いてもそれっぽくなるのでは。
生放送で解説とかやるのは需要あるのかな…

---
さておき、今週金曜はライブだし、翌週はサークルのOB合宿だし、こんなことしてる場合ではないようなあるような。
さて、ちょっと塊転がして寝ましょうか。
  1. 2010/09/06(月) 00:08:20|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ナマナマ動画



というわけで今回はこんな感じで。

この曲を動画としてアップする予定は1週間前までは全然無かったのですが、
というか実はそれまでに聴いたことすら無かったのでして。

事の起こりは、生放送で何か面白いことできないかなーと色々考えていた中、
放送の中で曲のリクエストをもらって、放送内で耳コピしたら面白いんじゃないかと思ったのです。
演奏してみた動画は基本的には出来上がったものだけを見せるものなので、
その過程を生放送という偽れない世界で晒してみたらどうだろうかと。

そんなこんなで実際に放送をやったところ、ちょうど良い具合にコピーしやすい
東京事変の「絶体絶命」をリクエストしてもらいとりあえずその放送は無事(?)終了したのでした。

---
放送内ではただコピーできたという程度の演奏しかできていなかったので、
その後一人で練習していたところ、急に動画にしてみよう欲がムラムラと。

そこでさらに面白いことはできないものかと、動画の撮影・録音から編集・アップまで、
ぜーんぶ晒してみたらどうだろう?と思い立ったのが今回の企画でございます。
ニコニコの生放送はプレミアム会員ならかろうじてタイムシフトで1週間内の過去放送が見られるので、
やるんなら一気にやってしまおうとバタバタとやってしまいました。



---
とはいえ、しばらくしてから動画を見つけた人や、一般会員の人にとっては今一つ面白さが無かろう、
ということで今回の企画の全放送タイムシフトを保存してこのページ上で見られるようにしておきました。
コメントが含まれていないので、ちょっと分かりづらい部分もありますがとりあえずご勘弁を。

2010/08/16 開演:21:28【実験中継】生放送中に曲をコピーしてみる(その1)
コメント番号の安価でリクエストを受けて、曲の2/3くらいまでコピーしてます。



2010/08/16 開演:22:03【実験中継】生放送中に曲をコピーしてみる(その2)
曲全体の大体の流れまでコピーして細かいところを詰めてます。
翌日聴き直したら細かいところは色々違ってましたが、ご愛嬌ということで。



2010/08/16 開演:22:46【実験中継】生放送中に曲をコピーしてみる(その3)
とりあえずコピーは終わったのでちょっとした解説や雑談など。



2010/08/19 開演:21:00【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その1)
動画撮影と録音を同時進行でやっているところです。
出だしを一回ミスしてますが、一応1テイクで撮ることができました。



2010/08/19 開演:21:36【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その2)
Pro Toolsで音の編集をしています。
録音時にコンプを掛け録りしているのでEQとリミッターの処理だけです。



2010/08/19 開演:22:13【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その3)
動画と編集した音を合体させています。
試しのエンコードでつまづいたのですが、放送終了直後にうまくいったのでした。



2010/08/19 開演:23:40【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その4)
最後にニコニコ動画にアップロードする光景です。
動画を投稿したことが無い人には面白い、、のか?
  1. 2010/08/21(土) 00:25:44|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

むせる



というわけで、今回はこんな感じでむせてみました。

今までのアレコレと比べるとベースラインが地味な曲ですが、
その分それっぽく弾くのはけっこう難しいんですぜ…
おまけに只今スラップのやり方を絶賛錯誤中なので、
自分で聴いてもなんだか音が定まっていないような気も。

そして今回、コンプはいつもの1176は使わずに掛け録りしてみました。
仕上がりの音に近いイメージで弾けるのはいいんですけど、
どうしてもダイナミクスが殺されちゃうので、あんまり弾いてて気持ちよくないんですよね。
でも結局は後でかければ同じような音になるわけだし…
うぬー。


ちなみにボトムズは一回見ておくべきアニメです。
とりあえずこれでも見てむせる雰囲気を掴んでおくんだな。


あ、劇場版(総集編じゃないやつ)は良いけど続編系は見なくてもいいと思います。


---
そしてちょっとした告知など。
今度、生放送なぞやってみようかなと思っているのですが、
その試験放送を連休中に一回やろうかなと。
べ、別にパピなんちゃらさんがやっててどうこうってわけじゃないんだからね!

おそらく時間は深夜帯1,2時あたりの良い子が寝たあたりで。
決めたらTwitterあたりでボソっと宣伝するかもです。
ってまずはコミュニティ作るところからスタートなんですけどね。
  1. 2010/05/01(土) 01:28:33|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

似たり寄ったりすぎだろう

何ヶ月練習しても上手くならない曲ってあるものなんですね。
ギーギー言いながら時間だけが過ぎていきます。

というわけで、気分転換に俺様のオケ作り練習もといベース本体の音の違いを比べてみよう企画第2弾。
今回は少しおとなしめの音、かつ弦とフレットの上下をなるべくまんべんなく、をテーマに。

ちょっとボサっぽいアレンジ上で、前半はシンプルに、後半は手数多めに弾いています。
小節数が多いのでフレーズの細かいところはなんとなく違っていますが、気にしてくれるなということで。
曲の元ネタはコード進行で察してやってください。

---
Momose MJ2-STD/NJ
指板:ニューハカランダ
ボディ:アッシュ
ピックアップ:Lindy Fralin


YAMAHA BB-Limited
指板:ローズウッド
ボディ:アルダー
ピックアップ:YAMAHA(多分)


Fender Jazz Bass '78
指板:ローズウッド
ボディ:アッシュ
ピックアップ:Fender(多分)


PlayTech JB420
指板:ローズウッド
ボディ:ホワイトウッド
ピックアップ:知らん



---
やはりMomoseは安定してるなー、と思いつつ今回自分の中でしっくりきたのは何故かPlayTech。
平べったい音が逆にこういうのには合ってたりするのかなあ…

YAMAHAはちょっとおとなしすぎるし、Fenderだと自己主張強すぎるし。
もっとも他のパートをしっかり立てるという意味ではYAMAHAなんかは良いわけで、
編成が多くなって賑やかであればFenderの本領発揮だと思うのです。

今回は前回以上に差がわかりにくかったでしょうかね。
次回はその差が大きく出るであろうスラップを予定しています。
  1. 2010/04/25(日) 17:37:15|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

