小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

贈り物

今週は平日が4日だったにもかかわらず、
というか4日しか無かったからかもしれませんが相変わらず仕事はドタバタでした。

基本的にタクシーで帰宅する日々なのですが、
そんな調子で金曜に帰宅したところポストに宅配便の不在票が。
送り主はいつもお世話になっているAmazonさん。

私は少なくとも月に2回はAmazonで物を買うので、何か頼んでたの忘れたかなと思いつつ、
いつもヤマトのお急ぎ便で到着日を狙って注文するのでおかしいなと。
注文履歴を見てみるも届いていない品物は無い。
うちの両親は私が横で見ていないとAmazonでの注文ができないはずなので、その可能性も低い。

はていったい誰の嫌がらせだろうと考えて、ふと思い出したのです。
そういえば前に友人の誕生日に、AmazonからおにいちゃんCDツンデレカルタをギフトラッピングして
送りつけていたのでした。
そしてその仕返しをすると宣言されていたわけで。
とりあえず確証は無いものの、翌日午前中に再配達を頼んだのでした。

そして届いたものは、、
SBSH0156.jpg
コチラ

…。
ちゃんとギフトラッピングされておりました。
とりあえずそのまま放置して仕事に行きました。

その日のうちに友人から電話がかかってきて、誕生日よりは大分前に届いてしまったことを
詫びられ、彼女が出来たら着せて写真を撮って送るように要求されました。
困ったものです。

三十路までのカウントダウンがもうすぐ始まるな、と感慨にふけりつつ今日はここまで。
  1. 2008/11/30(日) 23:53:19|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

音作りってなあに

一応先にお断りしておきますと、今週のアップ予定はございません。
だってさっきまで仕事しに行ってたんですもの。
今練習している曲のベースラインがなかなか固まらないんですもの。

こんな感じでかわいく書いておけば許されるに違いない。うむ。

---
はてさて、私の動画上のコメントではよくよく音作りがよいというお褒めの言葉をいただきます。
が、各所で繰り返し言っている通り、スラップの時はともかくとして指弾きの時はほとんど
何もしていないわけです。

といっても本当に何もしていないと言ったらウソになるので、一応説明だけしてみようかなと。
えーとまずは基本的な機材の繋ぎは以下のとおり。

ベース → DI → インタフェース
以上。

というわけで今日はここま…と言ったら怒られるんだろうな。。
要するにこの時点では何もいじらないのです。何も足さない、何も引かない。
私は録音時に限らず、基本的にはアンプ直の生大好き派なのでこういうことになります。

ベース本体はフルテン、DIであるAVALON U5はフィルター関係は全部オフにしてレベルだけいじります。
ちなみにキャノンケーブル以外は全てGeorge L'sのシールドで統一しています。
George L'sはパーツで売っているのと、ハンダ付けする必要がないので好きな長さで自作です。
どうやら指向性があるとのことなので、一目で分かるようにスリーブを色分けしてみたりしています。
IMG_0621.jpg
こんな感じ。

ここからが本題ですが、いわゆる音作りにあたると思われる部分は録音後になります。
私が録音後に何をやっているかというと、
・元曲の低域カット
 曲によりけりですが、ハイパスフィルターかレンジフィルターでそもそものベースの音が
 一番耳につく周波数帯を削り落とします。

・コンプレッサーで音圧稼ぎ
 自分のベース音に、レシオ高め、アタック・リリースは短めで軽くコンプレッサーをかけます。
 コンプレッサーはかけすぎると細かいニュアンスまで殺してしまうような気がするので
 あまり好きではないのですが、全くかけないと音が埋もれてしまうのであくまで軽く。

・ベース音をイコライザーで調整
 基本的にはやらない作業ですが、前回のPerfumeなど全帯域出まくりな音源の場合、
 音源の低域をカットしてやってもまだ音が抜けてこない場合があります。
 そんな時は自分の音の低域を50Hz近辺でバッサリ切ったりします。
 音源に負けているのではなく、余分な成分が自分の音を聞こえにくくしているという考えです。

後は、音源とベース音のレベルを繰り返し聴きながらバランスをとってやれば終了です。

ここから先は音作りとはあまり関係ないことですが、ミックスした音をwavファイルにして
動画のaviファイルと合体させてflvにエンコードです。音声は320kbpsのmp3になっています。
なるべくなら高音質で、と考えているのでこのビットレートにしています。

と、この辺は某所で気になっている方がおられたので返答的に書いてみましたが、
当人がここを見ているかはつゆ知らず。
じゃあそっち行って返答すればいいじゃん、て話ですが色々書きだすと長くなるのでして。

といったところで、[変換前のwavファイル]を試しに置いてみて今日はここまで。
ファイルでかいのでご注意。
  1. 2008/11/24(月) 20:59:16|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

休日の過ごし方

先日のスウィートドーナッツは異様な伸びっぷりを見せましたね。
さすが昨今の人気グループは違うなあ、と。
一週間経たずに5000再生って初めてなのでは。
ともあれ私の動画を待っていてくれた方々に喜んでもらえたようでよかったよかった。

---
最近、少しづつ仕事が落ち着きつつあるので今日はお休みでございます。
以下ダラダラと、何も無い今日一日を書いてみるテスト。

今日、目が覚めると既に王様のブランチは終わっていた。
休日は基本的に用事が無ければ目覚ましをかけないで寝るので、往々にしてこのザマ。

とりあえずコーヒーを淹れて朝ごはんを食べ、テレビのチャンネルはそのままで
ゴルフの試合をダラダラ見ながらパソコンをつつく。
mixiを見た時に何の気なしに自分のコミュニティを見てみると、知り合いが参加していた。
彼は別人だと思って動画を見ているのだろうか。

先週末に出したクリーニングのことを思い出して、今週着たワイシャツとスーツを一着
紙袋に入れてクリーニング屋へてくてく出かける。
クリーニング屋のおばさんに、割引券を忘れたことで何故か怒られる。
スーツのボタンが取れそうになっていたことでも何故か怒られる。
とりあえずボタンはその場で切ってもらい、戻ってきたら自分で付けなおすことに。

帰りがけにスーパーに寄って今日の夕飯と明日の分の食材を買う。
白菜と豚肉が安かった。
ニンニクが残りわずかだったことに、帰宅してから気付く。
今日の夕飯の下準備をして、またコーヒーを飲みながらブログを書いてみる。←いまここ


これから先週買ったマクロスFのオズマ機のプラモを作る予定。
テレビを見ながら夕飯を食べているうちに昨日Amazonで注文したものが届く予定。
届いた仕事用の本を読む予定。
届いたCDのベースラインをコピーする予定。
T-Falの電気ケトルを買おうか迷う予定。
明日会社に行って仕事をしようか迷う予定。

予定は未定、ってことで今日はここまで。
  1. 2008/11/22(土) 17:51:15|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

かしゆか



というわけで今週、っていうか今回はこんな感じで。

ようやっと土日休みになったので、さて久しぶりに弾いてみましょうかと。
金曜までで何も準備していなかった、というか休めると思っていなかったので
土曜からベースライン考えて練習して今日録ってアップです。
とにかく時間が無いのでコピーものは無理と判断して、ベースラインでっち上げもので。

今回は元曲のベースラインにあるアクセントを活かして、間の音を埋めていきました。
ストレス解消のためにルート弾きみたいなこともしてみたり。

とにかくテンポが速いので、ぼんやりしていると置いていかれます。
むしろ自分が引っ張っているくらいの気持ちで弾くのがポイントでしょうか。
と言いつつ見事に置いてけぼりくってる部分もありますがね。。

といったところであまり書くことも無いので今日はここまで。
  1. 2008/11/16(日) 23:24:31|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お茶濁し

だいぶ動画アップはご無沙汰していますね。
でも週に一日程度の休みだと、悲しいかな録画する暇もあまりなく。
一人住まいだと休日は色々やることあるんですよ。
ゴロゴロしたりとかウダウダしたりとか忙しい。
同じように忙しいのに動画を上げ続けている某姫はすごいなあ、と思ったり。

かといってせっかくの休日に何もしないのももったいないので、ちょっと録音だけしてみました。
ネタは、私が持っている数少ないエフェクターの中でも最も使用頻度の高いJiraud Slapper2。
こいつを使うとどうなるかってことでも聴いていただこうかと。

これは名前の通り、スラップ時に効果を発揮します。
効果と言っても、あくまでプリアンプとしてですが、初めて触ったときには相当びっくりしました。
噂には聞いたことあるけど、って人も多いのでは。

てか私が持ってるエフェクターはいわゆるエフェクトはほとんど無くて、全部プリアンプだったりします。
他はEBSのValve DriveとExoticのBB Bass Preamp。以上。少なっ。

今回も例によって同一セッティング、同一フレーズで某ベースマガジン的に。
分かりやすくするために、録音後のコンプなども一切かけていません。

まずは何も通さない素の音の場合。


中域がやや目立って、少し古い感じの音色です。
ロシアンルーレットの時なんかはこの音で弾きました。これはこれで悪くない。

そしてSlapperをSlapモードでオン。


いかにもスラップなんだぜ!といった音に様変わり。
弦はそれなりに死んできているのですが、そんな気もしないくらい。
レッチリやまっさらの時はこの音です。

更に、調子にのってSlapperのトレブルを全開。ベースもちょっと上げてます。


まるでサイボーグ。ザ・ニューヨークってな音ですね。
さすがにここまでやると耳にも痛いし、アンサンブルに混ざるとなかなか抜け出てこなくなります。

世の中こんなプリアンプもあるんですよ。ってことで今日はここまで。
  1. 2008/11/09(日) 21:44:59|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

近況報告

えーと、コメントを全く返せない状況が続いているわけなんですが、
お察しの通り、かなり忙しいことになってます。
まあかなりと言いつつ、世の中にはもっと大変な職業もあるわけですが。
某所ではセミリタイアとまで書かれてしまったという噂w
なのでさらっと今の状況だけ書きます。

新しい現場に参画してからそろそろ2週間が経とうかというところですが、
ここまでで日付が変わる前に帰宅できたのが1日。
タクシー使用が約4回。既に細かく覚えていません。
3連休は1連休。
飲みに行くのは0時以降。

てな感じなので休日は専ら睡眠一筋。ベッドまっしぐら。
モノ作ってるわけじゃないのになんでだろー、と。

こんな時はPerfumeで癒される、もしくは激しめの音楽で更にハイにする、
というのが定説です。

というわけで激しめのおすすめを一つ。
Complicated MindComplicated Mind
(2007/01/24)
DOOM

商品詳細を見る


って画像無いのか。。
解説するのも億劫なので、一言だけ。
かっこいいです。以上。

ちなみにDOOMと言ってもこっちじゃないYO
958cef81.jpg

あ、両方知らないって?
というわけで今日はここまで。明日も朝9時。
  1. 2008/11/05(水) 01:08:03|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

