小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

障害報告

障害報告日:2009/02/21 障害報告者:ユーザー
障害確認日:2009/02/21 障害確認者:サルちんバンこ
発生事象:
本ブログを Internet Explorer で閲覧し、別ページに移動もしくはブラウザの終了を行った際に JavaScript エラーが発生する。

影響範囲:
本ブログの閲覧ユーザー
直接原因:
mp3 再生用 Flash オブジェクトが onUnloadハンドラに、参照できないスクリプト呼び出しを割り当てていたため。
間接原因:
mp3 再生用 Flash オブジェクトの設定において、「allowscriptaccess」を「false」にすべきであったが、「always」としていたため。
根本原因:
リリース時の各ブラウザでの確認漏れ。

対応日:2009/02/22 対応者:サルちんバンこ 対応工数:0.2人日
暫定対応:なし
恒久対応:mp3 再生用 Flash オブジェクトの設定項目「allowscriptaccess」を「false」に設定。
再発防止策:
新規コンポーネント導入などが含まれるリリース時の動作確認を徹底する。


というわけでちょっとお仕事風味に障害報告してみました。
Internet Explorerをご利用の皆様に、ご迷惑をおかけしていたようで。
私はFireFoxユーザなので全く気付かなかったんですね。エヘヘ。

いつも使っているmp3再生用のFlashは使い方の類が全部英語なので、
スーパー斜め読みで使ったら見事に罠にかかっていたわけで。
今回ちゃんと読んだのでもう大丈夫だと思いますよ。。

---
ついでと言ってはなんですが、忘れ去っていた機材ページも更新しました。
先日使ったフレットレスとメインPCについて。
メインPCは既製品にメモリ足しただけなのでなんとも面白くない内容に。

ちなみに機材ページの方は、テキストエディタでごりごり手書きで作っていて
実はhtmlとしては一枚になっていたり。
フレームとかテーブルが嫌いなのでその辺はスタイルシートやらでなんとかしています。

機材ごとの切り替えは別ページの呼び出しではなく、JavaScriptでスタイルの表示/非表示を
操作する作りになっているので、機材の追加は割と簡単な手順で出来るのです。
スクリプトも全部一から書いたのでこっちは色々なブラウザでかなりテストしてます。

ソースを見てもらうと、いかに適当に書いているかがよくわかるという。
エラー起こってたら遠慮なく報告よろしく、と何故か上から目線発言をして今日はここまで。
  1. 2009/02/22(日) 19:16:09|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さあ、打て!叩け!

前々から買うぜ買うぜと言っていた鍵盤がついに届きました。ウヒョヒョ。

SBSH0171.jpg

KurzweilのSP2X。88鍵フルウェイテッドでピアノ音源もなかなかよいものです。
YAMAHAのグレードハンマー鍵も気にはなったのですが、音やサイズ、機能もろもろを含めて
総合的にこっちの勝ちということで。
ただし、重量が22kgなのでどう考えても持ち運べません。
設置するだけで死にそうになりましたさ。

どうやら現在日本国内でとても品薄になっているようで、注文してから入手までに
結構な時間がかかったのですが、その分嬉しさも増えたり。
今回の購入にあたって色々丁寧にやりとりしていただいた、山野楽器サウンドクルー吉祥寺店さんを
大々的に宣伝。
店頭に実機が置いてあるので近所の人はみんな押しかけてみよう。確かSP3Xも置いてあったような。

というわけで早速Pro Toolsに繋いでテストも兼ねてちょっと録音してみました。
音色は、電源を入れて一番最初に鳴る、Stereo Grand。
リバーブは鍵盤側のデフォルト設定で少しかかっています。Pro Tools側での加工は一切なし。

曲はDebussyのArabesqueの1番。
小指にあまり負荷がかからない中間部をちょっとだけ。



いまいち指が回りきっていないのと、ペダルコントロールが甘過ぎるわけですが
とりあえず音の奇麗さは伝わるかなと。

ひとしきり自慢して満足したところで、今日はここまで。
  1. 2009/02/15(日) 17:57:37|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

肉を切らせて骨を断つと痛い

暇です。
暇ならベースでも練習しろってか?

そういうわけにもいかないのです。
というのも指の皮を削いでしまったからなんですね。

洗い物をしていたら、突然グラスが割れてサクッとな。
右手小指の付け根、関節付近の皮と肉を持っていかれました。
血管直撃は避けたので、出血はたいしたことなかったのですが、
なんか骨だか脂肪だか白いものが見えました。

傷口の写真をのっけようかとも思ったのですが、剥がれた部分が紫色になっていたり
それなりのグロ画像になりそうだったのでやめときます。

ひとまず、

   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒)  あばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|  消毒液はどこだー!
 / /   ( _●_)  ミ/
.(  ヽ  |∪|  /
 \    ヽノ /
  /      /
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \,,_)

と狭い部屋の中を走りまわり、そんなものはハナから無いことにしばらくしてから気付きました。
というわけで、とりあえず水で傷口を洗って、ガーゼも無いのでティッシュと
テーピング用のテープで傷口を押さえて薬屋さんへ平静を装いつつ猛ダッシュ。

テーピングはたまにアップライトを弾く時に使うので、置いてあったりするんですね。
バンドエイドくらい買っておけよ俺、と思いました。

次の日にすぐに病院に行きましたが、特に縫う必要は無いとのことで、
かろうじてプラプラくっついていた残りの皮をかぶせて自然再生待ちになりました。

負傷したのは右手小指なので、演奏には支障無いと思いきや、
右手を軽く握りこむだけで傷口がひっぱられる感覚があり、何もできなくなってしまったのです。
しょうがないからピック弾きでも練習しようかと思ったら、無意識にブリッジミュートで思いっきり
傷口を当ててしまい「ぴゃああああああああああ!!」となったのでこれも中断。
ええ、ヘタレですとも。

数日経ってわりとましになってきたので、親指奏法だけでベースを弾いたりしています。
これならパームミュートになるので、なんとか頑張れます。
とある先生に難儀な練習曲を頂いてしまったのでコツコツ練習しています。


---
そんなわけで何もできないので、CD紹介でも。
MomentumMomentum
(2005/05/16)
Joshua Redman Elastic Band

商品詳細を見る

超インテリサックス吹きであるJoshua Redman先生の作。
お父さんのDewey Redmanもサックス吹きで、Keith Jarrettのアメリカンカルテットをやっていたり。

ジャズ屋全開な内容にはなっておらず、悪く言えば聴きやすすぎるかもしれませんが
別に難しくて聴きづらいのが良いことではないし、かっこよければいいじゃんてことで。
FleaとMeshell Ndegeocelloが参加していたりするのでベーシスト的にもなかなか美味しく。

関係ないことですが、ミュージシャン名しりとりだと前出のMeshell Ndegeocelloや
N'Dea Davenportがいるので最後に「ん」がついても負けじゃなかったりしますね。
どうでもいいことですね、ってなわけで今日はここまで。
  1. 2009/02/13(金) 21:14:21|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゲーム狂時代

みなさんテレビゲームは好きですか?私は好きです。
ちなみに私の母親はゲームのことを「ピコピコ」と言います。

今は昨日発売されたこんなのをやってます。
Demon's Souls(デモンズソウル)Demon's Souls(デモンズソウル)
(2009/02/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

あまりにも難しすぎて、最初1時間くらいでメディアを叩き割ろうかとすら思いました。
開始直後の苦行を乗り越えると、なんとなく先が見えてきてどんどん面白くなるのですが。

アクションRPGなのですが、ゴテゴテしたストーリーも変なオマケ要素も無いし、
洋ゲーの様なストイックさが好きな人にはおすすめです。

---
ゲームの話をしたので、なんとなくここでまた懐古的なネタを。
私が今まで手にしたコンシューマ系ハードそれぞれでのオススメゲームでも
あげてみましょう。

・ゲームボーイ
これは間違いなく鉄板でしょう。音楽も非常にいい。
タルタル山脈のフィールド曲は神です。
ゼルダの伝説 夢をみる島ゼルダの伝説 夢をみる島
(1993/06/06)
GAME BOY

商品詳細を見る

「カエルの為に鐘は鳴る」なんかも捨て難いですが。


・PCエンジン
Huカード時代はとりあえずこれ。
PC原人 【PCエンジン】PC原人 【PCエンジン】
(1994/11/25)
NEC Core

商品詳細を見る

私はソニックより原人です。

そしてスーパーCD-ROM時代ならこれだ!
言うまでもなく音楽が神です。
悪魔城ドラキュラX血の輪廻 【PCエンジン】悪魔城ドラキュラX血の輪廻 【PCエンジン】
(1993/10/29)
不明

商品詳細を見る


・スーパーファミコン
とりあえずぱっと思い付いたのがこれ。さすがにSFC版は無かったのでPS版で。
これも音楽がいいですよね。っておまえのゲームの良し悪しは音楽基準かと。
真・女神転生II真・女神転生II
(2002/03/20)
PlayStation

商品詳細を見る


・プレイステーション
誰がなんと言おうが、知名度が低かろうがこれです。
アナログスティックを使い倒す、素晴らしい操作感。
俺の料理俺の料理
(1999/10/07)
PlayStation

商品詳細を見る

PS3を持ってる人なら、PlaystationStoreのアーカイブスで売っているので
是非やってみることをおすすめします。


・プレイステーション2
またしてもアクションもの。
大神(OKAMI)大神(OKAMI)
(2006/04/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

どうしてもゼルダと比べられてしまうのですが、
この世界観やビジュアルの独特さは秀逸だと思うのです。

というわけで釣り針をいっぱい垂らしてみたところで今日はここまで。
  1. 2009/02/06(金) 23:59:21|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

犬が月見た



というわけで今回はこんな感じで。

太陽とシスコムーン(T&Cボンバー)の曲は、他のハロプロものとは一線を画した渋め曲が
揃っているわけですが、個人的に一番お気に入りのデビュー曲をば。
ベースラインはかなり元曲に忠実に。

元曲のベースはフレットレスなので、いつものMomoseクンにはお休みいただいて
最近弾いていなかったBB2000を引っ張り出してみました。
どうでもいいことですが、「クン」とカタカナで書くとグラビアの見出しみたいだな、と。

今回は録音の前段の音作りとして、ちょこちょこいじってます。
高音フレーズの音色を重視して、ピックアップはリアのみ使い、
EBSのValve Driveを挟むことでバランスをとってます。
もちろんValve Driveのゲインはギリギリまで下げて、あくまで真空管プリアンプとしての
役目だけをさせています。

後は、右手のタッチをフレッテッドを弾く時とは若干変えていて、
指が弦にあたる面積と時間を少ーしだけ多めにしていたり。
これをやることでフレットレス特有のムィーンという音が強めに出るのです。

---
曲解説はさておき、ついにしんどい現場から解放されました。

3ヶ月くらいしかいなかったのに1年くらいいたような濃さがあったり、
解放直前にちょっとしたイベントを発生させてしまったりと色々あったけれども
総じて良い経験だったとは思えるわけです。南無。

そんなわけで、少しばかり休みになるから鍵盤を弾くんだぜ!と思って88鍵のエレピを
発注したものの、海外発送が遅れていて結局未だ手元に届かず。早くこいこいKurzweil。

とりあえず巡音ルカを買って戯れているのですが、色々パラメータを追い込めすぎて困惑気味。
これ一曲作るのにどれだけ労力かかるんだろう。。

やりたいことはいっぱいあれども、まずは体調を戻すところからかな、
といったところで今日はここまで。
  1. 2009/02/01(日) 14:12:22|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

