小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習曲とは



というわけでこんな感じになりました。

録音した時点で何回も聴きかえしたにも関わらず、改めて聴いてみると
リズムがあっちへ行ったり、こっちへ行ったり…。
音数が少ないので一切誤魔化せてませんな。


そもそもの事の始まりは、広能てんてーがブログ上で私とのコラボを匂わす発言をし、
何か用意があるのかと思い連絡を取ってみたところ、
待ち構えていたかの様にネタが出てきましたw

結局、音源から譜面からドラムのMIDIから何から全部お世話してもらっちゃいました。
音源からベースラインを耳コピして、しばらく練習していたのですが

kagamin3.jpg
「ちゃんとライブの動画も見て研究しなさいよね」


などと叱咤されてしまったり。
打ち込みのドラムに合わせてベースの仮テイクを録って送ろうかと思ったのですが

kagamin3.jpg
「あんたのベースなんか無くたってギターは録れるのよ」


と言われてしまったので、お利口にギターの録音が完了するのを待っておりました。

いただいたギター音源に合わせてみたところ、自分の甘い部分が露呈してしまったので
少し時間をもらえるよう申し出てみたところ、

kagamin3.jpg
「いいからさっさと録りなさいよ」


と怒られてしまったので、はわわ、、と頑張って録音してみました。

結局、ミックスや動画のエンコードもすべておまかせしてしまったので、
自分は出来上がったものにケチをつけるだけという贅沢な役割で。

ミックスの段階でパンがどうのこうの、ディレイが気になるなどと色々わがままを
言って結構な回数のサンプルを作ってもらうことになってしまいました。

kagamin2.jpg
「べっ、別にあんたのためにディレイを切ったんじゃないんだからねっ!」


さておき、とにかく広能てんてーは仕事が早いので、出来あがるまでおんぶにだっこで
過ごさせてもらってしまいました。
自分の演奏はともかくとして、てんてーの演奏のおかげでちょっとお金もらっても
いい演奏になったんじゃないかとか思ってみたりみなかったり。

次回は是非、直接の酒飲みセッションでもやりたいなあなどと思いつつ、今日はここまで。


---[追記]---
ちょっとびっくりで自慢したいことがあったので、思わず追記。
mixiの私のコミュにあの小湊さんが入ってました!!
なんとまあ!!!

というわけで足あとつけてきてしまいましたが、絶対に私だとはわかるまいw
  1. 2009/03/31(火) 22:57:02|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

告知的な何か

今日は、ちょいとお声かけしていただいた曲のベースを録音してみました。
先ほど音声も動画も届け終わったのですが、こちらの心配をよそに大分みなぎっていらっしゃる
ようなので、ホッと一安心。

てなわけで近々一発出ます。
自分で言うのもなんですが、良い出来ですよー。
やっぱり生身の人と合わせるってのは楽しいもんです。その分、緊張感も違うのですが。

と珍しく先行告知っぽいことをしてみたところで、さらっと今日はここまで。
  1. 2009/03/30(月) 01:00:48|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

21世紀のマミ信者



というわけで今回はこんな感じで。

実はこの曲、OPである「デリケートに好きして」をやった直後にオリジナル音源を元に
やろうとしていたのですが、どうにもアレンジが上手くいかずに放置していた曲なのです。
その後、21世紀バージョンが発売されたので、じゃあこっちでやってみようかと。

疾走感を出したかったのですが、16分をいっぱい入れすぎてしまうと元のオケの音数が多い分、
ごちゃごちゃになってしまいそうなのでそこらへんちょっと悩みました。
結果は聴いてのとおりですが。

いつもやたらと肌が白く映るので、今回デジカメのホワイトバランスをいじってみたのですが
なんだか微妙に茶色っぽいことに。
そしてまた例によって例のものが主張していますが気にしないでやってください。

気のせいですよ。
  1. 2009/03/22(日) 03:28:00|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春…たん…??

今日は、ためしてガッテンで素敵なホットケーキの焼き方をやるというのでNHKを見ました。
というわけで明日早起きをしてホットケーキを焼きたいと思います。

実はそんなことはどうでもよいことで、基礎練をしながらそのままニュースを見ていました。


明日もあったかいのかー、、あれ?

IMG_0720.jpg
ママン!何かいるよ!!

どうやらこの萌えキャラ、少し前から登場しているようで。
NHKも時流には負けるのですね…
  1. 2009/03/18(水) 22:35:26|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

煮るなり焼くなり

何故か定時帰りで時間はいっぱいあるのにベースラインが浮かばないという今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

忙しく働いていた方が、音楽に対する欲だとか何かを表現したいという意欲が強まるような気がします。
なんなんでしょう、この矛盾というかなんというか。
動画作成が一ヶ月以上も間をあけてしまったので、そろそろ忘れ去られた頃でしょうか。

物欲だけは全然衰えないんですけどね。ここ最近はとあるデジカメが欲しくてたまりません。
値動きを見ていると、この一週間で5000円ほど値下がりしているのでまだ下がっていきそうな気配。
我慢。我慢だ。ぐぐぐぅ。

---
というわけでまたしても音楽とか関係ない話をば。

一人暮らしをしているので友達を呼んで鍋ができるようにと、土鍋を買ったのですが
これがなかなか普段の料理にも使えるのです。
というわけで私の身につけた簡単土鍋メニューでも紹介しようかと。

・ポトフのようなもの
材料(3食分くらい):
じゃがいも 2個にんじん 2本キャベツ 半分たまねぎ 2個
ベーコン 300gコンソメ 1片水 500ml

作り方:
全部土鍋に放り込んで弱火で煮ます。以上。

ポイント:
・ベーコンはブロックのものを大きめ厚めに切るとよいです。
・お腹がすいて待てない場合は、野菜をあらかじめ電子レンジにかけておくと手早く煮えます。
・ネギでも芽キャベツでもなんでも好きな野菜を入れるといいと思う。

・白菜と豚肉煮
材料(2食分くらい):
白菜 1/4個豚肉 400gにんにく 1片しょうが 適当
日本酒 適当みりん 少し昆布 適当

作り方:
全部土鍋に放り込んで弱火で煮ます。以上。

ポイント:
・食べる時に醤油でもかければよいです。
・豚肉はこま切れなどの脂多めのスライスされたものが好きです。
・昆布は鍋の一番下に。白菜と豚肉は交互に敷いて、間ににんにくとしょうがを挟みます。
・白菜と昆布以外を先に漬けこんでおくのもいいです。


両方とも野菜から出る水分でじっくり煮ます。
いっぱい作って食べながら煮込んでいくと、最終的にはかなりおいしいことに。

しばらく微妙に寒い日が続きそうなので、こんな料理はいかがでしょうか
ってことで今日はここまで。
  1. 2009/03/13(金) 23:50:41|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

パンプルピンプルパムポップン

著者近影(※注 軽くグロ)
kizu.jpg

ご覧のとおり、例の傷はほとんど回復してきました。
もう小指を曲げ伸ばししてもほぼ違和感が無いので、ぼちぼち楽器は弾き始めています。

テープを巻いていた時に、皮が引っ張られる感じがして痛かったのですが、
実は指毛がテープにくっついて、それが引っ張られたことで痛かっただけだったというオチ。
嗚呼、悲しきかな体毛の多さ。

---
話は変わって、最近読んだGizmodoの記事に即座に影響されてスーパーツィーターを購入しました。
かなり小型で値段も手ごろなので迷わずポチっと。

こんな感じで我が家のメインスピーカーに装着されました。
IMG_0705.jpg

全長は2cm強。高周波帯だけを鳴らすので、振動体が小さくてもよいのはわかるのですが、
正直胡散臭い見た目。
それでも音域の高い生楽器や打楽器の金物など、良く響くようになったし効果は上々といったところです。

せっかくだから超フルレンジにしてやれ!と思い、実家に放置していたサブウーファーを
連れてきてみました。

※サブウーファーは正しく使いましょう
IMG_0703.jpg

そういえばクリィミーマミは変身の呪文の前に「キャノン!」て言っていたような気がします。
どうでもいいですね。はい。

結果として、至って普通なフルレンジスピーカーにスーパーツィーターとサブウーファーが加わって
なんだか大袈裟な音になってしまいました。
テレビの音声まで過剰になったところで、今日はここまで。
  1. 2009/03/02(月) 21:19:55|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

