小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大所帯



てなわけでこんなん出来あがりましたよっと。

なんだか各々よい人達でとてもいい感じで楽しくやれました。
楽しくよいものが作れるというのはいいことですねえ。
お仕事もこうあって欲しいものです。。

人数としては大した数ではないものの、かなりの音数。
uninstall.jpg

当初、何も考えずに全部の音声ファイル突っ込んでいったら、
見事にProTools LE の同時発音数の限界に達してびっくり。
のでいたしかたなくブラスセクションは楽器ごとに一旦2MIXにまとめたりなんだりと
普段では起こり得ない作業に追われるはめに。
かと言ってProTools HD を買おうという気にはならないのですが。

各パートを縦に小間切れにしているのは、少しでもすっきりさせるために
無音区間をそぎ落としているのが主な理由だったりします。


今回、少しでもハイクオリティにということでベースは初めて当て振りをしました。
動画だといつものポジションで座って弾いてますが、録音したときは立って弾いていたという。

こういうベースラインは非常に好みなのですが、やっぱりむつかしいですね。
ミックス作業で一番嫌になったのは、自分のへたっぴーな演奏を繰り返し聴くということw
なんだかんだミックスに時間がかかったかかりすぎたので、曲を通しで100回近く聴きました。
うんざりだ!誰かもっといいベーシスト連れて来い!

とはいえベースよりもトランペットは更に苦労していたり。
こちらはこちらで、なんともラッパ吹き殺しなハイトーンだらけな編曲になっていて
この為にマウスピースを新調しました。

今回使ったのは、YAMAHAのEM-2。エリック宮城氏のシグネチャーモデルですね。
カップの形状と内径からこいつを選択しました。
昔どこかで拾ったGETZENの8-Cも持っているのですが、これは浅すぎて吹けません。

それでもいかんせんハイトーンのコントロールがろくにできないので、
一週間くらいかけて少しづつ録りためていって、そこからベストテイクを選んだというわけです。


ちなみに動画内で読んでいる漫画はこれです。
きせかえユカちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1310))きせかえユカちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1310))
(2001/08)
東村 アキコ

商品詳細を見る

非常にオススメします。

ジュリアンの時はこれでした。
ギャグマンガ日和―増田こうすけ劇場 (巻の1) (ジャンプ・コミックス)ギャグマンガ日和―増田こうすけ劇場 (巻の1) (ジャンプ・コミックス)
(2000/09)
増田 こうすけ

商品詳細を見る


てなわけで仕事後のエネルギーを使い果たしましたので、今日はここまで。
  1. 2009/05/27(水) 23:40:17|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

一年

最近、楽器もお仕事も一人複数役で、ピチピチでパツパツなサルちんバンこです。こんばんは。

気がつくと、ニコニコ動画に演奏してみた動画を上げ始めて一周年となったわけです。
一周年ですが、何もネタがありません。
というのも何か淋しいので、私の本当のニコニコ動画デビュー作を晒してみたいと思います。



見ての通り、見事な底辺IKZO動画です。
以前、ブログ上でこの話をチラっと書きましたが、数人見つけられた方がいたようで。
かなりやっつけ感満載でそれに見合う再生数ってところでしょうか。


---
話は変わって、一周年を記念してというわけでもないですが、仮面を新調しました。
newmask.jpg

いいかげん裏側の留め具がボロけてきており、ガムテープで補修して延命していたのですが
二代目を購入することにしました。

違う仮面にすることも考えたのですが、やっぱりこれが馴染むなあということで。
こんな仮面どこで買うんだというコメントをよくいただきますが、
イタリアまで行かなくても、楽天であっさり買えます。まだ在庫もありましたよ。


---
そしてまた話は変わって、また出ました。新キャラ。
konatsu.jpg

こころなしかアナウンサーの方の笑顔がいつもより眩しい気がします。


---
そしてさらに話は変わって、変な検索ワード発掘コーナー。

「割れたコップで指を切った 治し方」
直接的すぎて笑ってしまいました。ごめんなさい。

「サルちんバンこ氏な」
な?


と、断片的なネタでごまかしてみたところで、今日はここまで。
  1. 2009/05/25(月) 23:38:14|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

てんてー補佐代理心得

ここのところ動画もあげずにちまちまとブログだけわずかに更新していますが、
何をやっているんでしょうか、私。

というわけで以下最近の出来事。

てんてーとのコラボをやった後にコラボ依頼がワサっと舞い込んできて、
都合3曲6パートくらいやることになりました。ミックスもやるとかやらないとか。
大所帯が二つあるので変態大変です。

客先の情シス部での技術指南役としての契約を頂きました。
そもそも自分はまともな教育を受けたことが無いし、ましてや人に教えたことなんかありません。
まずは、誰か私に名刺の渡し方と電話の取り方を教えてください。


2、3週遅れでBSでけいおん!第一話を見ました。
リアピックアップとブリッジの間のアースまで描くなんて、京アニはどうかしていると思いました。
そして演奏は初心者チックなんだけれども音は一流の匂いがすることに笑いました。

今日は第二話を見ます。なので、けいおん!のネタバレ話をするのは禁止です。

というわけで、影響されてOP曲を練習、、せずにベースを左右逆にして弾く練習をしました。
全然弾けなくて、ベースを始めたばかりの頃を思い出しました。
ベース弾くのに利き腕は関係ないなとつくづく思います。だって私左利きですもの。

初心者の頃を思い出したことで、なんとなく初心者向けの基礎講座みたいなものを
書けそうな気になってきました。
やっぱり人に何かを教えるには、自分が出来ていなかった頃を思い出すことが必要だなあ、と。

というわけで少し落ち着いたらそんなものを書いてみますよ。
そして一人でやりたい演奏ネタもいくつかあるので、いずれそっちもやりますよ。

と、宣言して自分を追いこんでみたところで、今日はここまで。
  1. 2009/05/02(土) 22:12:43|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

