小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半死

最近の趣味はパイプユニッシュですサルちんバンこです。
濃密ジェルタイプもいいですが、スプレータイプの速効ヌメリとりが使い勝手がよくて好きです。

先日いつものようにヘッドホンをかぶってPCの前に向かったところ、何故だか左から音が出ていない。
私が使っているAKGのK240Studioはケーブルの交換ができる機種なので、
ケーブルの寿命は意外に短いのかもしれないな、と。
よくよく見るとケーブルの皮膜に傷がついている部分もあったわけで。

というわけでコレを注文してみました。
喜び勇んでケーブルを付け替えたのですが、あれ、どういうことかしら相変わらず左の人が死んでいる。

どうやら、というか普通に考えればそうなのですが、左のユニット内が断線しているようで。
そういえばよくヘッドホンをしたまま寝っ転がって、そのまま寝てたりするなと。
私は横向きで、特に左側を下にして寝るので何か変な圧力をかけていたわけですなと。

ちなみに小さい頃から横向きで寝るせいか私の頭は縦に長く、かつ鉢まわりが大きいので
サイズ調節ができない市販の帽子は一切かぶれません。

と、そんなことはどうでもよくて修理せねばと分解しようとしたのですが
いくらひっくり返してみてもどうやってバラすのかがよくわからない。
ネットをさまよってもバラしかたを解説したものもない。
イヤーパッドを外してみたり、その下のシールをめくってみたり、
穴を色々つついてみたり、それでもウンともスンとも。

そこで基本に立ち返って、本家HPをガサゴソ探してみたら構造図付きのPDFがあるじゃないか。
灯台もと暗しとはまさに。
ちなみにこんなところにネジが隠れてます。分解したい人は、ご参考まで。
neji.jpg

てなわけで右手にピンセットと半田、左手は半田ゴテ、口にはマグライトをくわえて
奮闘したところなんとか治りました。

結局そもそものケーブルはどこも悪くなっていなかったわけです。
新しいものと何回か付け替えて聴き比べてみたのですが、
なんとなく良くなったような気もするけど、きっとブラインドテストをやったら分からないかも。。

自分の耳にがっかりしつつ、今日はここまで。
  1. 2009/06/25(木) 23:06:52|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

じゃずけん!

コーヒーには砂糖や牛乳を入れたりしますよね。
ふと思い立って、それならカルピスを入れてみようと入れてみました。
おすすめしません。

先日、学生時代に在籍していたジャズ研のOBライブに引っ張り出されて出演してきました。
ピアノトリオ編成で、曲は、
 Stella By Starlight / Victor Young
 Better Days Ahead / Pat Metheny
 Friends / Chick Corea
の3曲をやりました。

が、元々アドリブソロは得意ではない上に、こういった演奏からしばらく遠ざかっていたので
面白いくらい弾けないのなんの。
フラットいくつ付ければ気が済むんだパットの野郎!と毒づきながらも
調合の少ないChick Coreaの曲もろくにできなかったり。
改めてソロのコピーとかスケールのお勉強とかしてみようかな、と思ったりしたのでした。

聞いたところによると、サークルは今や部員が100人近くに膨れ上がっているそうで。
いったい何が起こっているんでしょう。
そんなブームを巻き起こすようなアニメとかあったっけ?
って全てのブームの発信源がアニメというわけではありませんが。
昔はせいぜい30人程度しかいなかったのになあ。

ちなみにFriendsの入っているアルバムは大好きなのでちょっとご紹介。
FriendsFriends
(1991/04/16)
Chick Corea

商品詳細を見る

現行品のジャケットは少し変わりましたが、中身は一緒です。


---
そして脈絡もなくたまには活字メディアでも紹介してみたいと思います。
例によってジャンルはぐちゃぐちゃですが、純粋に面白いと思えたものを。

精霊の守り人 (新潮文庫)精霊の守り人 (新潮文庫)
(2007/03)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る

ファンタジー小説です。
子供向けとのことですが、それはあくまで文章を難しくしていないだけであって
内容はちゃんと濃い、というか私は面白くて一気に読みました。
普段あまり本を読まなくてもさらっと読めるんじゃないかなー、と思います。


零式戦闘機 (文春文庫 や 1-1)零式戦闘機 (文春文庫 や 1-1)
(1980/01)
柳田 邦男

商品詳細を見る

零式の開発についてのノンフィクション作品です。
モノ作りに対する技術者のプライドと置かれた状況が生むジレンマ。
ジャンルは違えど職業として何かを作っている人であれば共感できる部分が多いのではないでしょうか。
地味ですが、地味にグッとくるものがあります。


ノラや (中公文庫)ノラや (中公文庫)
(1997/01)
内田 百けん

商品詳細を見る

猫の本です。
淡々と、ゆったりと、でも何でこんなに読ませることができるのか。
そしてじんわりと悲しい話。
猫を飼ったことのない私は、とてつもない猫飼いたさに襲われました。
犬飼いたいけど猫飼いたい。

と、需要低そうな話を書いたところで今日はここまで。
  1. 2009/06/21(日) 23:56:17|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

生ラモスを見ました

またしてもしばらく動画、ブログ共々沈黙してしまっていました。
しかしながら毎日ボケっと「けいおん!」を見ながら「むぎゅうううううう」と言っているわけではありません。

そしてBSで2週遅れで見ている私にとって、最近ネタバレ話の多い某ニコニコソロギタリストさんの
ブログを見に行きにくくなっていたり。にぱー☆

でもやっぱ眉毛ですよね、やっぱ。
takuan.jpeg


さておき、自分のやることをまとめてみる。
・できかかりのコラボの自分の録音完了とミックス作業が残っています。早くやりましょう。
・手をつけていないコラボについて妄想を膨らませて構成を練りましょう。
・その他、妄想を色々と膨らませましょう。

ここ最近、仕事は残業多めだったので、お客さんからもう残業してくれるな宣言が出てしまいました。
それで回るかはなんともですが、喜んで定時で上がりたいと思います。

---
最近あったちょっと嬉しかったこと。
以前、6,7年前にやっていたバンドの音源をこのブログ上で紹介しましたが、
久し振りにその時のドラマーから連絡がありました。

「ニコ動みた!」

え?あれ?最後に連絡とったのって動画上げ始める前だったような…
ニコニコ動画の話はそんなに周りにはしてないのになんでだろうと思ったのですが、種明かしはこうでした。

その6,7年前の活動の中で、ライブを見に来てくれたドラマーの地元友達が、
最近になってニコニコ動画で変な仮面着けてベース弾いている人を見かけたそうな。
そして演奏スタイルだけで私ではないかと思ったそうで。

確かに、当時ライブの後に褒めちぎっていただいた記憶はあるのだけれど、
弾きっぷりなどをそこまで記憶しているものかとさすがにびっくりしました。
そういやライブで女装なんかもやってたなー、とか。それもある意味演奏スタイル。

ちょっとばかりでも人の記憶に残る演奏ができることはあるんだな、と
これからも頑張ろうと思ったのでした。
でもHNと本名をセットで検索するのはやめてねw

てなところで今日はここまで。
  1. 2009/06/15(月) 00:51:15|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

