小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま

東京。

てなわけでこの連休を全部使ってお出かけしてまいりました。

IMG_0846.jpg
早朝目的地到着の図。仮面(1代目)も同行しました。

行って来たのは大学時代のサークルのOB合宿で、やることと言えば楽器弾いて
飲んで食べて、くだらないことを延々と話したり夜更かししてみたり、そんな感じです。

場所は那須高原近辺の、栃木と福島の県境に程近い山奥。
ネットもテレビもなく、食事も全て自炊という浮世から隔離された世界。
以前は携帯の電波すら届いていなかったのですが、残念ながら最近は整備されてしまったようで。

施設の横には給水塔が立っており、とりあえずそこに登るのが常です。
IMG_0848.jpgIMG_0857.jpg
鉄梯子をコツコツ上ります。

IMG_0849.jpg
てっぺんは晴れていると非常に良い景色。風が強いとちょっとこわいです。

この上で動画を撮ろうかと思って機材も全部持っていったのですが、
とてもじゃないけどベースかついで登れるような場所じゃありませんでした。無念。

他には、近所のおいしいラーメン屋さんに行ってみたり、
SBSH0198.jpg
芝生の上に寝転んで空を撮ってみたり、

SBSH0192.jpg
参加できない人の身代りに届いた新鮮なイカを食べてみたり、

SBSH0196.jpg
流しそうめんをしてみたりしました。

あ、ついでに一応音楽もしてきました。
ベースではスティーブ・ヴァイをやったりマイケル・ジャクソンを弾いてみたり、
ミッシェル・ガン・エレファントを歌ってみたりしました。
がなり声で歌ったら、数回歌っただけで声が枯れてしまったり。


5日間でしっかり脳ミソは溶けきってしまい、明日から仕事に復帰できるのか非常に心配です。
何故だか体があちこち痛いので、今日はここまで。
  1. 2009/09/23(水) 21:02:01|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

さよなら

20090919062010
東京。
さよなら文明。

久々の新幹線でテンションあがるんだぜ!
グリーン席なんだぜ!

というわけでビール飲もうと思います。
  1. 2009/09/19(土) 06:17:11|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

鶴の前に指が折れる

昔から折り紙を折るのは結構好きなものでして、特に鶴なんかは
どれだけ小さい紙で作れるかコンテストを勝手に一人で開催していたりしたものです。
確か2cm四方くらいが指の限界だったような記憶がありますが。

一枚の紙から何匹かの繋がった鶴とかも作りましたさ。
tsuru.jpg
こんな感じの。(画像は借り物です)


最近、どうも左手の運指が雑になってきたなと思い、左手で鶴を折る練習をしています。
今のところはこんな感じ。


きつい!きついよてんてー!まだたったの1ページだよ!
伸ばす音を鳴らしている弦に他の指が当たってムキーってなったり、
よそに気が向いていて右手のタッチが雑になったり、
左手をピンポイントで押さえられなかったり、、、

てんてーの動画に批判コメ書くような輩は、一回自分で弾いてみたらよいです。
そして指が折れればよいです。ボキッて。


この先、ベースの気分転換で練習していきますが、フルで弾けるようになるのは
半年くらいかかりますかね…
しかしなんで私が弾くと、なんだかせつない感じになるんでしょう。
  1. 2009/09/17(木) 01:13:14|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

復活は遠からずして、近くもなし

昨晩くだらない記事を書いたにも関わらず、妙にアクセス数が増えているなあと思ったら
こちらでなんか書かれてました!

前にもちょろっとネタにしたのですが、小湊さんはmixiにおられた頃には日記で私のことを書いてくれていたり、
ましてや私のコミュニティにまで入ってくれていたのです。
ちなみに、実はその後マイミクになっていただいて、メッセージのやりとりまでしてしまったという。

そしてこの度、ブログにまで書いていただいたので、もう「月と太陽」は公認動画だと
勝手に思い込むことにします。



しかし、1ファンとして恥ずべきは復活ライブのチケット取れなかったんですよね。
asia Pなんて目と鼻の先なのに…
こうなったら当日、仮面をかぶって会場近辺をウロウロするくらいしかないのですが、
本人の目に留まるより先にお巡りさんの目に留まること間違いなし。
仕方ないので、ひっそりとした応援活動だけしようかとライブ前に一曲やっておこうかな、と。

とりあえずDVD見て我慢するので、皆さんもベスト盤を買うように。
「Magic of Love」のPVがとてもよいです。小湊さんがとてもよいです。

太陽とシスコムーン/T&Cボンバー メガベスト太陽とシスコムーン/T&Cボンバー メガベスト
(2008/12/10)
太陽とシスコムーン(T&Cボンバー)太陽とシスコムーン

商品詳細を見る


自分の中で盛り上がって突っ走りましたが、小湊さんに全身全霊感謝の意を込めて。
またライブがあることを祈りつつ、今日はここまで。
  1. 2009/09/07(月) 23:55:40|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

欲の赴くままに

ここ最近、5弦ベースが欲しいなーと思いつづけてちょこちょこ楽器屋さんを巡って
試奏なぞしていたのですが、よくよく考えてみたらやっぱ必要ないや、って思ってやめました。
5弦を使う場面を想像してみたのですが、別に4弦で事足りるしなあ、と。
じゃあなんで6弦持ってんの?とは聞かないでください。気のせいです。

ちなみにMomoseの5弦も最近出ていたので弾いてみました。
5弦のテンションがちょっと緩い気がしたのと、パッシブなのでそのままだと物足りなさが強い感じが
しましたが、Momoseの4弦に純粋に1本弦を足したような、なかなか良い楽器でした。
今度プリアンプを持っていって試奏させてもらおうかなと思っていましたが、
5弦欲が失せてしまったので、まあいいかと。


それはさておき思ったのは、久々に楽器屋さんに色々行ったのですが、なんでこう試奏でほとんどの
人がピロピロ弾きまくるんでしょうかね。
先日も弾きたい楽器があったのでハイエンド系のみのベース屋さんに足を運んだのですが、
待てども待てどもずっと高速フレーズを弾いてる人がいたりして、
試奏を頼める状況じゃなかったりするわけです。

それだけ弾けるんなら、楽器の質なんかとっくに分かってるでしょうよ、と。
てかそんなフレーズ、曲中の何割弾くんだよ、と。
まあ、見せつけたい気持ちとか、良い楽器で気持ちいいとかは分からなくはないですけど、
お店にとってはあんまり嬉しいことじゃないことくらいは分かってあげたほうがいいんでないの?
と感じたり。

そんなわけで最近の物欲はもっぱらアンプの方に移行していたり。
真空管のが欲しいなー、と思いつつ重さを考えると尻ごみしてしまったり。
誰か車とかホイっと買ってくれて駐車場代とか出してください。

---
話は変わって、先日仕事帰りの電車で座っていたのですが、
目の前に父母娘の家族連れ3人。娘さんは高校生か大学生なりたてくらい。

びっくりしたのは、さして仲も悪くなさそうに会話していたのに、娘さんゴソゴソとイヤホンを
取り出して音楽を聴き始めたんです。
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、最近の子ってこういうもんなんですかね?
しかも途中の駅で席が空いたら、その娘っ子は親御さんに譲らずに当たり前に自分が座ったのです。

もし自分に娘ができたら、こんな育て方は絶対しないぞとこっそり心に誓いました。
もちろん「わたし、大きくなったらパパと結婚するの!」と言わせます。
でもきっと思春期に入ったら「パパの下着と一緒に洗わないで!」とか言われて、
気を引くために何故か勢い余って女装して「キモい!氏ね!」とか言われるんでしょうね。
わかります。

そんなわけで、子供は絶対に女の子がよいと心に決めているのですが、娘ってどこで手に入りますか?
コウノトリが運んできてくれますか?
ネットで申し込みできますか?
いくら払えばいいですか?

誰か教えてください。
  1. 2009/09/07(月) 00:12:02|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

