小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

集中、瞬発、崩壊

てなわけで、2週連続ライブの一発目が無事終了しました。
ライブの模様は生放送されていて、タイムシフトで見ることができます。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv13848726
ただし、生放送分はライブ前半部分のみなので、
後半にやったスタンダードの部は残念ながら見ることができません。

生主であるちぇずさん主催ならではというところで、生放送で流しつつその放送を
ステージ後ろに投影しつつのライブというものでした。
ライブをやりながらコメントがほとんどリアルタイムで流れるのを見られるというのは、
とても面白い試みだったと思います。


---
今回、共演したちぇずさん含めメンバー全員が関西からの襲撃ということで、
事前に出来たことは曲の構成決めと、簡単なミックス上での合わせだけという状況でした。
しかも、当日になって1曲追加、本番中に1曲変更とありがちと言えばありがちなトラップも発動。

当日、本番前に数時間スタジオに入って練習しただけの割には演奏は楽しくできましたし、
その日初対面とは思えないようなシンクロを起こした部分もあったり。
…と自分では思ってますよ。

久々に真面目にジャズを演奏してみて、そういった一体感はやっぱり楽しすぎるなあと。
あまり色々決めずに自由に行き当たりばったりでやるからこその醍醐味ですね。
逆に自分の瞬発力の無さなんかも浮き彫りになってげんなりしたりもするのですが。


終わってみてよかったことの方が圧倒的に多かったのですが、
座って弾いたにもかかわらず悲しいことに腰の容体は少し後退してしまいました。
つまり、自動的に来週は仕事の手を抜けということですね。わかります。
  1. 2010/03/28(日) 22:00:01|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無垢な歌声

らめえっ!こ、腰がバクハツしちゃうよぅ!!

こんばんは。
腰以前に頭の方がバクハツしているようですが、未だ腰は完治せず。



そんなわけで、何故か合唱動画に参戦してみました。
これで歌ってみた界も征服間近だな!

さておき、ていうか、そもそもなんでお前が混ざってるんだという話なんですよね。
最初は、特に参加するわけでもなしに、主催者であるむうたんからミックス等々の質問を
受けていただけだったはずなのですが。
それがいつの間にか色々渡されて、1週間で歌録ってこいや、てなことに。

というわけで、およそ2時間弱の録音時間で適当にやっちゃったわけですが、私どこにいるんでしょうね?w
自分の歌い方どんなだっけと思い、送った音源を聴きなおしてみたんですけど、まあこれはひどい。
なんとなーく、右寄りの位置にいるようないないような。
一応ね、主旋律をね、歌ってるんですよ。
きっと賢明なむうたんは、ミックス時に私の声を捨ててくれたに違いない。

ともあれ、良い感じで地味に伸びていて嬉しい限り。
シ○シコ動画的なコメント・マイリス率ですが…


---
先週も宣伝しましたが、近々ライブが2本控えております。
前回、自分のバンドでは色々足元に飛び道具を並べてみたわけなんですが、
今回はアンプ直でいくことに決めました。

気のせいかもしれないんですけど、シールド一本の方がスカっと音が通るような気がしてならない。
プリアンプでグニグニやるよりも思い通りの音になるような…
残す課題は、曲ごとや曲中での色付けってとこですかねー。
  1. 2010/03/14(日) 23:18:58|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お知らせ色々

今回はちょっと唐突なんですが、ライブのお知らせ2本。

まずは1本目。
日時
 2010/3/27(土)
 開演:19:00
場所
 池袋 Mile's Cafe
 http://www.milescafe.com/jp/index.html
料金
 前売のみ:3,000 (ドリンク代込)

こちらニコニコ生放送でジャズなピアノを弾いておられる「ちぇず」さんという方に誘われてのライブです。
以前にちょっとした縁があって、何か機会でもあればと話していたのですが、その機会がライブになってしまったと。

ライブでの曲目も基本的にはジャズを予定していますが、ジャズスタンダードで無い曲も
ジャズアレンジしてお届け、といったこともやる予定です。
久しぶりのぶっつけに近い形でのジャズセッションになるので、私かなりビクビクしています。
昔取ってもいない杵柄が出せるかどうかはさておき、いつものMomoseで参戦します。

詳細と予約はこちらのコミュニティからどうぞ
http://com.nicovideo.jp/community/co82229
スペシャルゲストなどと書かれていますが、果たしてどうやら…

---
そして2本目。
日時
 2010/4/3(土)
 開場:18:30 開演:19:00
場所
 三軒茶屋 HEAVEN'S DOOR
 http://www.geocities.jp/xxxheavensdoorxxx/
料金
 前売:1,800 当日:2,100 (ドリンク代別)

こちら私のバンド「Spicy Uppercut」のライブです。
前回、沢山の方に来ていただいたおかげで、ライブハウスの方から声をかけてもらうことができました。

今回の出順は2番手なので、19:40から30分間の出演になります。
時間は押すこともあるので正確でもないですが、19:40なら確実かと。

こちら前売りの受付は前回同様、私が直接受け付けます。
この記事のコメントに、お名前枚数返信用のメールアドレスを書いて
「管理者にだけ表示を許可する」をチェックして書き込んでください。
詳しくは前回ライブの時のお知らせ記事を参考にしてください。

前回来ていただいた方は、私からの返信があったメールアドレスに直に送っていただいてかまいません。
あ、もう二度と行かねーよって?なるほど…

---
2週続けてライブなんて学生の頃以来で忙しいぞ頑張るぞなんて思っていたら、昨日ぎっくり腰をくらってしまいました。。
今週末は楽器も弾けずベッドの上で「あー、うー」唸ってテレビ見てます。結構痛いんです、ほんとに。
早くなんとかせねば…
  1. 2010/03/07(日) 18:30:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

