小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2度あることは3度あるのかどうだか

非常にのんびりペースですが、生放送の第2回をやろうと思います。
予定では今週日曜、5/16の23時くらいからのつもりです。
初回は試験放送でもあったので、雑談半分という感じでしたが
次からはお題をきっちり決めてやっていこうかなと。

一応講座的なことを放送しようと始めたので、第2回放送の内容は右手の奏法について。
1枠目で色々お見せしながら解説、2枠目は質問その他という構成でいきます。
後は、諸事情で動画作成まで至らなかった曲を蔵出し演奏してみたりしようかな、とか。

ネタとしては以前書いたこの記事とかこの記事らへんのことを解説します。
今になって記事を読み返すと、文字だらけで読む気が全くしないという…

あくまで予定なので時間などはどうなるかわかりませんが、気になる方は遊びに来てみてください。

スポンサーサイト
  1. 2010/05/13(木) 20:54:42|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

生放送反省会

というわけで、昨晩初めての生放送をしてみました。
以下、使った機材とか次回に向けての反省点とか。

---
まずは機材から。
いつもの録音作業で登場しないものではこんなもの達を使いました。

・音声関係
ミキサー
BEHRINGER ミキサー XENYX 802BEHRINGER ミキサー XENYX 802
()
BEHRINGER

商品詳細を見る


オーディオIF
BEHRINGER オーディオインターフェイス UFO202BEHRINGER オーディオインターフェイス UFO202
()
BEHRINGER

商品詳細を見る


マイク
シュアー ワイヤード・ダイナミック型ヘッドセット・マイクロホンSHURE WH20XLR WH20XLRシュアー ワイヤード・ダイナミック型ヘッドセット・マイクロホンSHURE WH20XLR WH20XLR
()
SHURE(シュアー)

商品詳細を見る

接続の流れは、ベース→コンプ→DIとマイクとリズムマシンをミキサーへ。
ミキサーのメイン出力からオーディオIFへ。

ミキサーは練習用に昔買ったものなので、上に貼ったものの何世代か前のものです。
ProToolsのインターフェースであるMbox2は色々調べたりデバイス設定をこねくりまわしてみたものの、
使え無さそうということが分かったので、極力安いインターフェースを選んだ結果、BEHRINGERになりました。
マイクは仮面の下に仕込めるものという基準で選択。
ちょっと立派すぎる感がありますが、Skypeなんかでも使えるし面白いからまあいいやということで。

---
・動画関係
Webカメラ

メイン
ロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SXロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SX
(2009/11/13)
ロジクール

商品詳細を見る


サブ
ロジクール 200万画素 ポータブルウェブカム C905m C905mロジクール 200万画素 ポータブルウェブカム C905m C905m
(2009/11/13)
ロジクール

商品詳細を見る


仮想Webカメラソフト
WebCamMax

生放送は出会い系あくまで講座的なことをやるのが目的だったので、
子画面で右手の動きが良く見えると楽しいだろうな、とWebカメラを2台使いました。
そんなに持っててどうすんだという説もありますが、Skypeなんかでも使えるし面白(ry
2台の画像を統合するために、ピクチャー・イン・ピクチャー機能を持っている仮想Webカメラを使っています。

もっとも、頑張った割には生放送の仕様上、思っていたほど綺麗な動画配信とはなりませんでしたが…
ただ、この辺りは機器側のフレームレートを落とすことで改善できたりするらしいので、次回への課題ということで。

---
・その他雑感
何はさておき、割と直前の告知、深夜帯の放送だったにも関わらず沢山のご来場ありがとうございました。
1枠目から3枠目まで、全て来場者数は100人超えてました。
コメントをいっぱいいただいたことで放送が成り立ったようにも思います。

ちなみに今回タイムシフトは有りにしたのですが、どうやら予約なしの放送だとプレミアム会員しか
タイムシフト試聴できないようでして…
そもそもが「生」放送ではあるのでいたしかたなしと思う反面、
放送時間などはもうちょっと早くするなり、多くの人が見られるようにできたりするのかなと思ってます。
今回、混雑を避けて25時あたりにしましたけど、結局のところ順番待ちの数はそれなりにありましたからね。


そして恥ずかしながらも、自分で放送を見返してみました。
なんかこの人、1時間半もの間フトモモの話ばっかりしてて全然楽器弾いてないんですけど…

後は素で見逃していたコメントもけっこうあったり、
音量のバランスがいまいちだなと思ったり、
フヒヒとか言ってないでもうちょっとはっきり喋れよと思ったり。
…そこらへんは追々改善していくということでご勘弁ください。

---
てなわけで、やっていてとても面白かったので次回もやります。
今度はもうちょっとやることとタイムスケジュールを考えて、ちゃんとした講座っぽくできればなと。
1枠目はしっかり講座的にやって、2枠目で1枠目についての質疑応答、みたいなことを考えています。
3枠は今回、仮面的な意味で結構しんどかったのでそのくらいの長さで。

そもそも次はいつやるのか全く見通しが立っていないんですけどね…
いずれにせよ早め早めの告知をしようと思います。
  1. 2010/05/04(火) 17:15:47|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

下ごしらえ

てなわけで、とりあえず生放送ができるようにコミュニティを作ってみました。


とりあえず初回はきっと音声やらなんやらの調整でバタバタすると思うので、
あんまりこれといったお題は考えてません。
質問とリクエスト受け付け回にしちゃってもいいのかなとか。
CDを流して、その上で演奏するといったものは基本やらない方向で。

しゃべる事とか考えておいた方がいいのかなーとか思いつつ、
他の人の放送見てると30分はあっという間に終わってますね。
成り行きまかせになりそうですが、気になったら覗いてみてください。
  1. 2010/05/02(日) 18:00:29|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

むせる



というわけで、今回はこんな感じでむせてみました。

今までのアレコレと比べるとベースラインが地味な曲ですが、
その分それっぽく弾くのはけっこう難しいんですぜ…
おまけに只今スラップのやり方を絶賛錯誤中なので、
自分で聴いてもなんだか音が定まっていないような気も。

そして今回、コンプはいつもの1176は使わずに掛け録りしてみました。
仕上がりの音に近いイメージで弾けるのはいいんですけど、
どうしてもダイナミクスが殺されちゃうので、あんまり弾いてて気持ちよくないんですよね。
でも結局は後でかければ同じような音になるわけだし…
うぬー。


ちなみにボトムズは一回見ておくべきアニメです。
とりあえずこれでも見てむせる雰囲気を掴んでおくんだな。


あ、劇場版(総集編じゃないやつ)は良いけど続編系は見なくてもいいと思います。


---
そしてちょっとした告知など。
今度、生放送なぞやってみようかなと思っているのですが、
その試験放送を連休中に一回やろうかなと。
べ、別にパピなんちゃらさんがやっててどうこうってわけじゃないんだからね!

おそらく時間は深夜帯1,2時あたりの良い子が寝たあたりで。
決めたらTwitterあたりでボソっと宣伝するかもです。
ってまずはコミュニティ作るところからスタートなんですけどね。
  1. 2010/05/01(土) 01:28:33|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。