小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナマナマ動画



というわけで今回はこんな感じで。

この曲を動画としてアップする予定は1週間前までは全然無かったのですが、
というか実はそれまでに聴いたことすら無かったのでして。

事の起こりは、生放送で何か面白いことできないかなーと色々考えていた中、
放送の中で曲のリクエストをもらって、放送内で耳コピしたら面白いんじゃないかと思ったのです。
演奏してみた動画は基本的には出来上がったものだけを見せるものなので、
その過程を生放送という偽れない世界で晒してみたらどうだろうかと。

そんなこんなで実際に放送をやったところ、ちょうど良い具合にコピーしやすい
東京事変の「絶体絶命」をリクエストしてもらいとりあえずその放送は無事(?)終了したのでした。

---
放送内ではただコピーできたという程度の演奏しかできていなかったので、
その後一人で練習していたところ、急に動画にしてみよう欲がムラムラと。

そこでさらに面白いことはできないものかと、動画の撮影・録音から編集・アップまで、
ぜーんぶ晒してみたらどうだろう?と思い立ったのが今回の企画でございます。
ニコニコの生放送はプレミアム会員ならかろうじてタイムシフトで1週間内の過去放送が見られるので、
やるんなら一気にやってしまおうとバタバタとやってしまいました。



---
とはいえ、しばらくしてから動画を見つけた人や、一般会員の人にとっては今一つ面白さが無かろう、
ということで今回の企画の全放送タイムシフトを保存してこのページ上で見られるようにしておきました。
コメントが含まれていないので、ちょっと分かりづらい部分もありますがとりあえずご勘弁を。

2010/08/16 開演:21:28【実験中継】生放送中に曲をコピーしてみる(その1)
コメント番号の安価でリクエストを受けて、曲の2/3くらいまでコピーしてます。



2010/08/16 開演:22:03【実験中継】生放送中に曲をコピーしてみる(その2)
曲全体の大体の流れまでコピーして細かいところを詰めてます。
翌日聴き直したら細かいところは色々違ってましたが、ご愛嬌ということで。



2010/08/16 開演:22:46【実験中継】生放送中に曲をコピーしてみる(その3)
とりあえずコピーは終わったのでちょっとした解説や雑談など。



2010/08/19 開演:21:00【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その1)
動画撮影と録音を同時進行でやっているところです。
出だしを一回ミスしてますが、一応1テイクで撮ることができました。



2010/08/19 開演:21:36【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その2)
Pro Toolsで音の編集をしています。
録音時にコンプを掛け録りしているのでEQとリミッターの処理だけです。



2010/08/19 開演:22:13【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その3)
動画と編集した音を合体させています。
試しのエンコードでつまづいたのですが、放送終了直後にうまくいったのでした。



2010/08/19 開演:23:40【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その4)
最後にニコニコ動画にアップロードする光景です。
動画を投稿したことが無い人には面白い、、のか?
  1. 2010/08/21(土) 00:25:44|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

敢えて火中の栗を拾うか

そういえば、ブログ上でライブ終了報告もしていなかったのですが、
先日のライブは無事終了いたしました。
来ていただいた方々、本当にありがとうございました。
特に遠方からの方達には本当に頭があがらないです。

そして前回のライブからさしたる間もなく次回が決まりました。

日時
 2010/9/10(金)
 開場:18:30 開演:19:00
場所
 三軒茶屋 HEAVEN'S DOOR
 http://www.geocities.jp/xxxheavensdoorxxx/
料金
 前売:1,800 当日:2,100 (ドリンク代別)

今回、初の試みで平日にやってみるのです。
ライブ前まで仕事をしているので、リハなしで本番一発勝負という。
ライブハウス側から、それでも問題ないんじゃね?と提案を受けたのですがどうなることやら。

出順は確定ではないのですが、間違いなくトリかその一つ前なので21時以降になります。
仕事帰りに冷やかしに来てみてはいかがでしょう。

----以下テンプレ----
前売り(置き券)については、前回同様この記事の管理者用コメントで受け付けてます。
この記事のコメントに、お名前枚数返信用のメールアドレスを書いて
「管理者にだけ表示を許可する」をチェックして書き込んでください。
詳しくは以前のライブの時のお知らせ記事を参考にしてください。
----テンプレここまで----


告知はさておきとして、動画を作ろうと色々練習していたりするわけですが、
ギターって難しいです。はい。
あっちもこっちもとっちらかして練習するから色々上達しないんでしょうけどね…
誰か1ヶ月くらい夏休みくれないかなー。
  1. 2010/08/08(日) 23:55:48|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

