小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月の奇行まとめ

ごぶさたぶりです。
しばらく記事を書いていなかったので日本語も下手になりました。
なんだか色々が色々あった9月の出来事でもまとめて書いてみます。

---
まずは第2週、ブログでもさんざん宣伝してましたが、ライブをやりました。
今のバンドに入って初の平日、しかもリハなしというおまけ付き。
いつも通り仕事をこなしてライブハウスに急行!
のつもりがそんな日に限って定時直前に緊急対応に付き合うことになったりするのが世の常です。

この日の機材は足元はAguilarのTLC COMPRESSORのみで、
アンプはお店のGALLIEN-KRUEGER(たしか800RB)を使いました。
GALLIEN-KRUEGERが意外にも気持ち良い音を出してくれて、複雑な気分でしたとさ。

ライブの内容はと言うと、出だし数曲はどうにも堅くてこれがリハなし効果なのかと思った次第。
しかも予定より1時間押しで始まるというアクシデントも加わり、
実のところ演奏直前は若干おねむになっていたという…
来ていただいた方にはありがとうございましたと同時に申し訳なかったです、ほんとに。

そういえばなんかパピなんとかさんも見に来てくれてました。

---
そしてライブ翌日はお返しに、というわけではないですがパピなんとかさんが出演した
「OSSAN IS ALIVE vol.3」を拝見しに吉祥寺へ。
例の芸名でチケットを置いてもらっていたので、受付してもらうのがちょっと恥ずかしかったという。

チケットは完売していたとのことでとにかく人が多いのなんの…
リアルおっさんな私は後ろの方でひっそりと、ウサコさんすげえとか思いながら見てました。
みんな上手いなあと思いつつ、一様にベースの音抜けが悪かったのでもったいないなあとか思いつつ。

思っていた以上に本気でおっさんホイホイな選曲が多かったので、
みんな大丈夫かと思っていたのですが、お客さんはさすがイベントの趣旨をよくわかっているようで。
さておき隣の人がやたら良い声で「セイントセイヤ~」と一緒に歌っていたのが印象的でした。

---
第3週は東京を離れて、今年も大学時代のサークルのOB合宿に行ってきました。
SBSH0298.jpg

世俗から離れて、楽器を弾いてお酒を飲んでご飯を作って食べて寝て、と
やはり一年に一回は心の掃除をするべきだなと毎年思うのでありました。

今年は、ベースに加えてギター、ギターボーカル、トランペット、ピアノと
持ちネタを全て出し尽くして見事に燃え尽きました。カスッカスの灰になったようです。
トランペットは動画で触って以来、全く吹いていなかったので見事なまでに吹けませんでした。反省。

---
そして第4週はこんなイベントへ。
詳しくはリンク先を見てもらった方が早いとは思うのですが、
簡単に言うと、ゲームの世界にあるような謎解き遊びをリアルな場所でやってしまおう、という話です。

今回配られた問題用紙はこんな感じ。
IMG_1009.jpg

ここに書かれていることを頼りに、ヒントをかき集めによみうりランド内を走りまわり、
頭をフル回転させて脱出を目指すわけです。
問題はよく練られているし、制限時間設定も絶妙で、見事に最後の謎解きで私は時間切れとなりました。

次回はまた東京で年末に開催されるようなので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょう。
こういうゲームが好きな人には本当におすすめです。筋肉痛にはなりますが。


---
というわけで9月は遊び倒しているうちに終わってしまったのですが、
代わりに10月の予定は見事に真っ白です。
何か気合入れて1曲作りますかね…
  1. 2010/09/29(水) 00:04:10|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

君と固まりたい



というわけで今回はこんな感じで。
本当は他の曲をチマチマ準備中なんですが、なんだかムラムラっときて急に弾いてしまいました。

出来はいつもの1週間クオリティ。
16分で明らかについていけてないとことかあったりしますが、まあ勢いと楽しさってことで。
相変わらず譜面を書かずにお定まりのフレーズで埋めていったわけですが、
試しにTAB譜にしてみたら細かいのなんの。

一応TAB譜をココに置いておきますが、自分だったらこんな濃い譜面見た瞬間に閉じます。
ゴーストノートも拾えるだけ拾ってますが、正直なところ実音とゴーストの合いの子(弾き損ねとも言う)も
いっぱいあるので結構適当に弾いてもそれっぽくなるのでは。
生放送で解説とかやるのは需要あるのかな…

---
さておき、今週金曜はライブだし、翌週はサークルのOB合宿だし、こんなことしてる場合ではないようなあるような。
さて、ちょっと塊転がして寝ましょうか。
  1. 2010/09/06(月) 00:08:20|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

