小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欲の赴くままに

ここ最近、5弦ベースが欲しいなーと思いつづけてちょこちょこ楽器屋さんを巡って
試奏なぞしていたのですが、よくよく考えてみたらやっぱ必要ないや、って思ってやめました。
5弦を使う場面を想像してみたのですが、別に4弦で事足りるしなあ、と。
じゃあなんで6弦持ってんの?とは聞かないでください。気のせいです。

ちなみにMomoseの5弦も最近出ていたので弾いてみました。
5弦のテンションがちょっと緩い気がしたのと、パッシブなのでそのままだと物足りなさが強い感じが
しましたが、Momoseの4弦に純粋に1本弦を足したような、なかなか良い楽器でした。
今度プリアンプを持っていって試奏させてもらおうかなと思っていましたが、
5弦欲が失せてしまったので、まあいいかと。


それはさておき思ったのは、久々に楽器屋さんに色々行ったのですが、なんでこう試奏でほとんどの
人がピロピロ弾きまくるんでしょうかね。
先日も弾きたい楽器があったのでハイエンド系のみのベース屋さんに足を運んだのですが、
待てども待てどもずっと高速フレーズを弾いてる人がいたりして、
試奏を頼める状況じゃなかったりするわけです。

それだけ弾けるんなら、楽器の質なんかとっくに分かってるでしょうよ、と。
てかそんなフレーズ、曲中の何割弾くんだよ、と。
まあ、見せつけたい気持ちとか、良い楽器で気持ちいいとかは分からなくはないですけど、
お店にとってはあんまり嬉しいことじゃないことくらいは分かってあげたほうがいいんでないの?
と感じたり。

そんなわけで最近の物欲はもっぱらアンプの方に移行していたり。
真空管のが欲しいなー、と思いつつ重さを考えると尻ごみしてしまったり。
誰か車とかホイっと買ってくれて駐車場代とか出してください。

---
話は変わって、先日仕事帰りの電車で座っていたのですが、
目の前に父母娘の家族連れ3人。娘さんは高校生か大学生なりたてくらい。

びっくりしたのは、さして仲も悪くなさそうに会話していたのに、娘さんゴソゴソとイヤホンを
取り出して音楽を聴き始めたんです。
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、最近の子ってこういうもんなんですかね?
しかも途中の駅で席が空いたら、その娘っ子は親御さんに譲らずに当たり前に自分が座ったのです。

もし自分に娘ができたら、こんな育て方は絶対しないぞとこっそり心に誓いました。
もちろん「わたし、大きくなったらパパと結婚するの!」と言わせます。
でもきっと思春期に入ったら「パパの下着と一緒に洗わないで!」とか言われて、
気を引くために何故か勢い余って女装して「キモい!氏ね!」とか言われるんでしょうね。
わかります。

そんなわけで、子供は絶対に女の子がよいと心に決めているのですが、娘ってどこで手に入りますか?
コウノトリが運んできてくれますか?
ネットで申し込みできますか?
いくら払えばいいですか?

誰か教えてください。
  1. 2009/09/07(月) 00:12:02|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<復活は遠からずして、近くもなし | ホーム | ため池なのか戦車なのか>>

コメント

僕も娘が欲しくて、それでも「うちは男家系だからどうせ男だよ」なんて話してました。
そしたら娘が産まれましたwww
そう、欲するものと逆に考えれば…
今娘は二歳で、お風呂も一緒に入りますし、チューもしてくれます。
しかしそのうち「パパの下着と一緒に洗わないで!」時代がやって来るのかと、バンコさんのブログ読みながら軽く鬱になってきました…
  1. 2009/09/07(月) 01:18:49 |
  2. URL |
  3. 四式 #sbLHa396
  4. [ 編集]

私も先日電車内でウォークマンしながら大きな声で話す高校生二人組を見かけました。
何なんだろ、あれ。ウォークマンしながら話すとかどう考えたって不便でしかないのに。
しかも聞いてるのはどうせ違法ダウロードで落とした音源なんでしょ!と思うと(想像ですが)、最近の若者は・・・と言いたくなるおじさんの気持ちがわかるわ~って感じです本当に。

私も子供は娘がいいですね~、しかし子供以前に相手をどこで買えるんでしょうか?
いや、2次元のじゃなく・・・・
  1. 2009/09/07(月) 18:27:14 |
  2. URL |
  3. samco #-
  4. [ 編集]

逆にピロピロできる腕前が無いと試奏しにくかったりもしますね。
なんかこう、店の中の人に聴かれてるような気もして。

自分の持ってる以外のベースを触れたことが無いので、たまにどんなものかなと触りにいったりもするのですが、いつも持った感触や各弦の鳴りだとかだけみて返してしまってます。
本数はやたらお願いするんで、それも迷惑だろうなぁとは思うんですが。苦笑
  1. 2009/09/07(月) 19:28:47 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>アンプ
WalterWoodsをお持ちなのに、まだそんなこと言いますかwww
  1. 2009/09/07(月) 19:52:28 |
  2. URL |
  3. いけべ #-
  4. [ 編集]

初めまして!ニコ動から移動してきました
スペースコブラの主題歌を鼓膜が擦り切れる程
聞いてます。
自分も過去に合計5分間程ベースを弾いてたテクニシャンです…。更新楽しみにしてまーす
えっと、リクエストとか書いておきます
エゴラッピンの「くちばしにチェリー」がバンコ氏仕様で聞いてみたいv-16
  1. 2009/09/07(月) 20:50:50 |
  2. URL |
  3. サルチンバンコラン #-
  4. [ 編集]

たまに楽器屋へ行くとず~っと一人で試奏してる人いますよね。困ったチャンは何処にでも居るようです。
ちなみにバッカスのパッシブを買ってみようかと画策中。ボディがアッシュ、YUTAのピックアップが付いて10万円なり。
イヤホン娘は、あまやかされて育ったんじゃないかと想像してみます。

娘はねんどろいどの秋山澪とかで、、、
  1. 2009/09/07(月) 23:22:38 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

>四式さん
うらやましいです、娘さん。
私にもチューを…(違

とりあえずはヒゲをきっちり剃っておくことをお勧めしておきますw

>samcoさん
さすがに会話までしているツワモノは見たことありませんw

違法かどうかは飛躍しすぎかと思いますが、高校生だとひと回り以上年下なので
そろそろ理解を超えてきたのは薄々感じます。
もっとも、自分が高校生の時には同じようなことを逆に言われたんでしょうけどw

ちなみに服を買って着て、鏡を見てなんとかするという手も。
出来栄えはご自身に責任があるということでw

>hiyokodamonoさん
別に上手い人だけが試奏していいという掟は無いんですけどね。
なんでしょうね、あの変なプレッシャーはw
私は多くて2,3本用意してもらって、変に考え込まないように毎回決まったラインを弾いて、
気持ちいいなと思ったら、その場の思いつきでチョロチョロ弾く程度にしてます。
なるべくなら人が少ない時間帯に行きたいものですが。

お店の人は見てないふりをして、よく聞いてますね。
この前、ギターを試奏していて、高音弦も親指で弾いていたら
そんな人初めて見た、と突っ込まれてしまいましたw

>いけべさん
人の欲というものは際限が無いものなのですw

WalterWoodsはアクティブの楽器をメインで使って、
どクリーンな音を出していた頃に買ったものなので、
パッシブばかり弾くようになった最近ではちょっと物足りないんですよねー。

>サルチンバンコランさん
5分くらいなら全然長くないと思うのですがどうでしょう。

エゴラッピンは学生時代にいくつかやりましたよ。
「サイコア○ルシス」とか好きなんですけど、やってる人が結構いるんで
今まで避けてきていたりするのです。
  1. 2009/09/07(月) 23:23:59 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

「サイコ○ナルシス」が禁止キーワードに引っ掛かりましたw

伏字にしたら余計卑猥じゃないか!
  1. 2009/09/07(月) 23:25:20 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

左のタマに女性の種が入っているので、
左に何回か腰を振ってから行うと女の子が産まれます。

いや、冗談です。
男の子もいいものですよ。
一緒に野球観に行きます。
今から星の英才教育施しています。
毎年ベイスターズのファン感謝デー行きますよ。

試奏ってハードル高いですよね。
お前、冷やかしだろって目が怖くて。
スラップやらオクターブやらアラが目立つので
こっそりと触る程度しか弾けません。
  1. 2009/09/07(月) 23:38:32 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

>クイニゲさん
それは横浜方面の都市伝説ですかw

男子だったら私はドラムの英才教育をしたいですね。
親子リズムセクション結成です。

私からすれば、やたらと弾きまくっている人の方が冷やかしに
見えたりしますけどね。
楽器なんて試奏してなんぼの商品なのに、
あの妙な空気はいつまで経っても好きになれませんw
  1. 2009/09/08(火) 00:10:27 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

試奏タイムのあの何とも形容し難い独特の雰囲気・・慣れませんねえ・・v-56
商談の雰囲気・・・ざわざわ・・・みたいな無言の攻防のせいか・・・・w

1,2分も弾けばその楽器のおおよそのポテンシャルを判別できそうなもんなんですが、アレな感じの人ほど延々とアレなフレーズばっかり弾いてたりして
  1. 2009/09/10(木) 09:22:56 |
  2. URL |
  3. dawn3188 #-
  4. [ 編集]

saltinbanco様!!!
すごいです!
小湊さんとの距離が益々v-344
ニコ動で何か起きるかも。。。起こして欲しい。。。

それから
saltinbanco様が旦那様、お父さんだったら
家族は尊敬するしかないでしょう♪
大丈夫です!悩まないで、ご安心下さい♪

お子さんとのセッションがupされる日を楽しみにしています♪
、、、と、まずは。。。
  1. 2009/09/11(金) 00:26:33 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

>dawn3188さん
私はあの心のざわざわが嫌で、耳につかない地味なフレーズ集で
なんとかしのぎますw

>ふぁ~ふぁさん
向こうはプロですからね。
無法地帯のニコ動には引き込めませんてw

ちなみに私から楽器をとると、ただのいい加減な人になりますのでw
それはさておき、まずは、ですよね。。。
  1. 2009/09/13(日) 00:10:33 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/100-f1f5bef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

