小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀河帝国



というわけで今回はこんな感じで。

てか応援活動ならライブ前日じゃなくて、もっと前にやっとけよって話でして。
ぐぬぬ、、ライブ行きたいよおぉぉぉ。

さておき今回はベースは途切れない曲なのでこれっぽっちのネタも無く黙々と演奏しております。
ベースラインは結構単純ではあるのですが、これが意外に難しい。
細かいことを言うと、サビなどは1,3拍のみのフレーズでサルでも弾けそうなのですが、
1拍目の音価を間違うと途端にノリが崩れたり、変にゴーストを入れてもおかしくなるという
この曲一番の鬼門だということがやってみてわかったりしました。

コピーというものをやって毎度毎度思うのですが、最初はこんなフレーズ簡単なんだぜ、
余裕で仕上げちゃうぜ、ととりかかってみて実際に録音なぞしてみると、
いかに自分が細かい部分に気を遣えていないかがよくわかります。
プロの人の底力というものを嫌というほど思い知らされるわけです。
後はいつも一発録りなので、通しで全部きっちり弾けるようにもなりたいものです。はい。


ところで今回は今までの動画から変わったものが二つほどあります。
これを見破れたら相当なマニアに認定です。
と言いつつ自分でもあんまり違いがよくわかりません。なんだそりゃ。

眠くてなんだかよくわからないテンションになってきたので、今日はここまで。
  1. 2009/10/03(土) 05:41:08|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<欲深きは美徳である | ホーム | ただいま>>

コメント

おー、ひさしぶりの個人動画ですね。うpお疲れさまです。
明日はライブ会場周辺で仮面をかぶった不審者がうろうろしてるのを楽しみに待ってますね!

変わったもの…ええと、シールドとかですか。
ごめんなさい、僕はマニアではないようです。
  1. 2009/10/03(土) 06:28:57 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おおお

カッコよかったですー

でも変化には気付けませんでした…
  1. 2009/10/03(土) 11:22:53 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

新作ktkr! やっぱり小湊サンですよね!
え~っと変更点はシールドどキャビティのフタ ってことで(・ิ❣・ิ)ノ 
  1. 2009/10/03(土) 18:39:03 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

毎回ご苦労様です。
違い 気づきませんです><
画質が向上したのかな? って
とても良く見えました。

原曲聴いたこと無いのですが、
なかなか渋い曲ですね。
間奏の辺りは痺れました。
  1. 2009/10/03(土) 20:01:47 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
結局は家でモソモソしているという。

シールドはたまに挿す方向を変えるくらいなので変わっとりません。

>かなむさん
大して面白くもないオチですが、そろそろネタばらししようかと。

>ど素人さん
当然小湊さんです。

>クイニゲさん
画質はここしばらく全く変わってないですねー。
撮影時にフォーカスが合うかどうかくらいの違いのみです。

この曲は、演奏するにあたっては間奏ありきですw
  1. 2009/10/04(日) 17:10:22 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/105-13229104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

