小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欲深きは美徳である

昨日上げた動画で今までと変わったところが2つあると、もったいつけた事を言ったわけですが、
変更点は見た目と音の以下2点。

---
一つ目はメガネを新調したことです。
本当に見分けられていたのか、そんなコメントもありましたが。

下が旧メガネ、上が新メガネ。
IMG_0880.jpg


ただし見ての通り、完全に同系統なのでニコニコ動画の画質だとこれっぽっちもわかりません。
自分でもわかりません。
掛け心地があまり変わってしまうのも嫌なのと、あまり合うメガネが無いので似たようなものに
したのですが、直接会った相手には誰からも変えたことを気付かれないという。
気付いてたけど、どうでもいいから指摘しなかったという悲しい状況はナシでお願いします。

もっとも、今までのメガネ1本で3年程過ごしてきたのでいい加減スペアも必要だったのです。
ただ視力の悪さも手伝って、レンズを薄くすることでフレームよりもレンズが高くついてしまうので、
あまり購入に踏み切れなかったというわけなのでして。

薄くしてもまだこの厚み。
IMG_0887.jpg

とりあえず3年経って視力が落ちていなかったのがせめてもの救いでした。


---
そして二つ目は、録音時にAVALON U5を使わなかったということです。

使ったのはこちら。
IMG_0879.jpg

Aguilar DB750です。やっちゃった。買っちゃった。
真空管なら迷わずこれを買おうとは思っていたのですが、安くなってたからつい、、、

今回はこれのバランスアウトから直接Mbox2につないで録音しました。
もちろん肝心の真空管プリを通った音を出してます。
まさに求めていたような艶のようなものが足された感じです。
なんだかうまく説明はできないのですが、気持ちいい音がしますw

ただし、やはりというかなんというか重さは半端ではなく19kgもあります。
Walter Woodsなんか3kgしかないのに…
なのでとりあえずスタジオに持っていくことは自重して、ライブなどで使おうかと思います。
早く大きいキャビネットにつないで鳴らしたいー


---
そういえばどうでもいいことなんですが最近私の動画に、親は知ってるのか云々というコメを
よく書きこむ人がいるのが気になってます。

って三十路直前の歳でそんなこと親に言う義理もないw
てかそれが何の忠告なのか脅しなのか意図がこれっぽっちも読めません。
何を狙ってるんだろう…

もし親本人だとしたらそれはそれで面白すぎますが。
と、不思議な気分で今日はここまで。
  1. 2009/10/04(日) 18:00:10|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<せいとん! | ホーム | 銀河帝国>>

コメント

そんな※あったんですか。
ってゆーか、気になりますね。。。
  1. 2009/10/04(日) 18:06:01 |
  2. URL |
  3. cyan #/5UrdHk2
  4. [ 編集]

たしかによく見るとフレームが前より目立ってますねーメガネ

メガネ変えて気付かれないと、ちょっと寂しいですものね…メガネかけてるおいらは気がつくべきでした…

そういえばそんなコメありましたね。見たとき気になったので覚えています。変なコメですよね。
  1. 2009/10/04(日) 18:57:50 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

初コメします。
やっぱり眼鏡でしたか、当たってうれしいです。
アンプは分りませんでした。サーセン。

親云々の件ですが、世界で一番怖いのは親だ!というような子も利用されているので、考え過ぎではないでしょうか。
知られた所で困る事でもないですしねぇ。
演奏楽しみにしています。
  1. 2009/10/04(日) 19:11:18 |
  2. URL |
  3. Takos #RVcFyNpA
  4. [ 編集]

眼鏡でしたか~。
動画ではさっぱり分かりませんでした。
親云々は煽り?なんですかねぇ??
Aguilar DB750をググって・・・値段にまずびっくりです。マジデスカ。聴き比べてみたいものです。
演奏はサビの部分が心地よかったです。
  1. 2009/10/04(日) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. 抹茶 #-
  4. [ 編集]

そこで負けずに女装やら寸劇やらやってこそが
我等が主ですよ。
園児服の流れは何処に行ったやら・・・・
首長くして待っております。


嫁共々。
  1. 2009/10/04(日) 23:32:44 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

なんと、アンプですかwwwしかもアギュラーてwww
音の立ち上がりがなんか変わっていたので、ペダルプリアンプかDIでも新調したのかな?と思っとりました。
キャビからマイクで録った音も聞いてみたいですね。

やっぱりライン録りってDI使ったほうがいいんですかねぇ。色々ありますけど、BOSSの安いやつとかでも使わないよりはマシなんでしょうか。
  1. 2009/10/04(日) 23:35:38 |
  2. URL |
  3. ミナト #-
  4. [ 編集]

Aguilar DB750
ハイブリッド・アンプなんですね。
ちょっと調べてみたら,チューブとディスクリートのいいとこ取り,みたいな評がありました。

たしかにいい音ですねー。
自己主張している割には,図々しさがないというか…なんだかよくわかんない表現ですね。スミマセン
間奏部のピアノやコーラスとの絡みなんて,聴いてて気持ちいいです。

はぁ・・・,好きな音です・・・

これからの楽しみがさらに増えました。
  1. 2009/10/05(月) 00:18:54 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

>cyanさん
目にする度、頭の上に疑問符がメタルギアソリッドばりにw

>かなむさん
普通にかけた場合はフレームのインパクトが上がるのですが、
それよりもインパクトのある仮面の上だと何もわからないですねw

>Takosさん
普通の演奏なら知られてもどうってことないのですが、
園児系はさすがにちょっと…w

>抹茶さん
おそらく、ググって行き当たったものよりも、私が買った値段は一回り低いのですよ。
それでもホイホイ買ってしまう馬鹿には変わりないのですが。。

>クイニゲさん
園児服に流れなんてあったんですか!
奥様もあまりよくない趣味をお持ちのようでw

>ミナトさん
見事に物欲に屈しました。
しかし、やはりこれはいいものです。<ただの自慢
キャビは自前では小さいものしか持っていないので、
自宅だと鳴らしきれる環境が無いのが苦しいところで。

確かミナトさんはMTR派でしたっけ。
となると、DIのプリアンプとMTRのハイインピーダンス用インプットのプリアンプと
どっちが良いかという話で、DIを挟まないといけないということにはならないかと思います。

増幅関係はこだわりだすとキリがなさそうなので、
私は深く考えなくていいように、なるべくシンプルに済ませていますw

>じゃんぼさん
真空管を通るとそれなりに音は脚色されるのですが、
Aguilarは変に強いキャラクターを持っていないので気に入りました。
今後は必要に応じて使ったり使わなかったりで考えとります。
  1. 2009/10/05(月) 00:33:53 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

あぎゅら~スゲー!
自分もメガネなのですが、いやまだ行った事無い店なんですが、なんでも圧縮レンズでも料金そのままらしいです(・ิ❣・ิ)ノ 
http://www.jins-jp.com/index.html
  1. 2009/10/05(月) 06:33:50 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

本当だったんだ!

「メガネ変えた?」ってコメントに
吹き出したんですよ!
どれだけよく見てるんだよっ!って(笑)

でも、本当だったとは・・・

あ、おひさしぶりです♪
やっぱりバンこさんのベースはいいです!
音もだけど
手にうっとりしちゃうんですよね~~~。
  1. 2009/10/05(月) 14:50:19 |
  2. URL |
  3. N-mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

たかし!

あんたたかしなのかい!お母さんだよ!たかしかわいいよたかし!

いつも楽しく見させてもらってます、バン子ちゃんはいつになったr・・・お体に気をつけてがんばってください!
  1. 2009/10/05(月) 15:02:07 |
  2. URL |
  3. hamu #wLMIWoss
  4. [ 編集]

アイグラスの厚さが違う!!と仮面に映る影から思っていたらなぞなぞで出ていたんですね・・動画を先に見てなんだか乗り遅れた気分ですww
こんなにみんなを驚かせたり感動させたりな愛され動画をあげているバンこさんならご両親も誇りに思うはず!
うちのネコがバンこさんの幼児服の動画が始まった途端にキーボードの上で暴れまして一時パソコンが不調でした・・
  1. 2009/10/05(月) 17:13:43 |
  2. URL |
  3. 田端のバンビ #-
  4. [ 編集]

俺もアギュラーのDB750大好きです。
重すぎな所と高すぎな所以外www
ウォルターウッズよりもアコースティックイメージよりも全然DB750が好きですが自分では絶対買えないあこがれのアンプですねー。羨ましいっす★
  1. 2009/10/05(月) 18:51:14 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

返信の返信失礼します。質問お答えいただきありがとうございます!
いつぞやの音作り講座でDI直だと聞いて、プリアンプもアンプシュミ使ってないんだ!って驚いたのを覚えています。

前まではMTR派でした。今はUA-25を中古で手に入れたのでそれを使ってDTMの真似事をしてますw
そいつにもハイインピーダンス用INがありますので、IF直でも問題なくRECはできますね。
ただ、ベースをJCにでも差したような、ぷりぷりした音になりますwまぁ本々ベース専用というわけでもないので仕方ありませんが。
そんなわけで、音をうまく脚色する為にもDIというのは必要なのかな?と思ってたわけなんですよ。
特にAVALON U5などは通すだけで音が良くなるイメージです。試したことないですが・・・
でも本来のDI自体の目的が音の脚色ってわけでもないし、なによりそれだけの為に買うにしては高すぎるし・・・

そんな感じで音作りに関する思考が完全に迷走状態に陥っております。
サンプルレートやDAW、IFの性能など、考えればキリがないですが、このようなテーマで悩むの自体生産的でない気もしますorz

基本的に私はサルちん氏のハイファイで生々しいベース音が凄く好みなのですが、
参考にしている音源や、ベーシストがいれば、教えてくださいな。文献なども、もしあればお願いしたく・・・!
ちなみに私はWill Leeが好きですw
  1. 2009/10/05(月) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. ミナト #-
  4. [ 編集]

>ど素人さん
昔、フレームとレンズのセットで定額なメガネを作ったことがあるのですが、
レンズはさておきフレームがモロかったですね。
私の様に四六時中メガネをかけている人種には向いていないみたいです。

>N-moriさん
私もよく見てるもんだなー、と感心しましたw

メガネはさておき指は換えられないので、いつもどおりです。
個人的にはもっと太い方がよかったのですが。

>hamuさん
残念ながら「たかし」じゃありません。
お母さんちょっと分裂気味ですねw

なんでみんなバン子好きなんだろう…

>田端のバンビさん
厚さ自体は変わってないのですが、フレームがある分の違いですかね。

お猫様の反応は至って正常かとw

>shinさん
重すぎと高すぎ非常に同意ですw
ここで逃したら二度と新品でこの値段では、、というものがあるとついつい負けるわけです。

>ミナトさん
私の場合、U5は色付けというよりは、音が整理されるような印象です。
ローインピーダンス化するときに通すものとして使っているだけで、
特に積極的な理由はあまり無いのです。

そもそも音作りについては、生楽器を長々とやっていたので、
楽器本体と奏法だけでとりあえずなんとかする、というのが私の中では自然なのです。
だから音「作り」という言葉自体も未だに少し違和感があったりします。

なので、そこに変な色付けをしない機材を選んでいくと、
結果的にはハイファイ系になっている、というような事なのです。
最近はようやっとエフェクターその他で色付けすることを覚えましたがw

なのであんまり参考にした人もいないのですが、強いて言えば
ジョン・パティトゥッチやアンソニー・ジャクソンの様な
極めてストレートな音を出す人達ですね。
一時期NY系なドンシャリを真似しようとしたこともあったのですが、
肌が合わなかったのでやめましたw
  1. 2009/10/05(月) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

Aguilar DB750ってwww

かなりなリッチマンですねwww

そんなぼくぁマークベースで十分ですww

何気に眼鏡だけは気がついてました!
アンプは分かりませんでしたが。。w
  1. 2009/10/05(月) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. オメガ #-
  4. [ 編集]

ああー今調べたらDB生産終了するんですね。確かに今逃すと新品は二度と手に入らないですねー。
真空管は交換できるんで長く使えるので今買っとくのはありですねー。
俺は諸事情(金www)により買えませんがw

(懐的に)痛みに耐えてよく頑張った!!感動した!!!って感じですねww
  1. 2009/10/06(火) 18:34:47 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

いったいバンこさんは音楽関連にいくらつぎ込むのかとw

僕は新しいベース欲しいなと思っても、無駄なところでばかり散財しております・・・

そろそろ本気で貯めないと

まずはタバコ代を減らすかな
  1. 2009/10/06(火) 22:15:23 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

>オメガさん
お金はある時に使うに限りますw
もっとも無いのにあるように見えるキャッシュカードという恐ろしい道具もありますが。

マークベースだっていいじゃないですか。
軽さが武器ですしね。

>shinさん
ほとんど同じような仕様でDB751が日本でも出るみたいですね。
プリ管の構成が少し変わるみたいですが。

財布がどんどんペラッペラになっていきますw

>ジオン兵さん
楽器屋さんはもっと私を敬ってもいいはず!w

ただし楽器ばかりにつぎ込むので、いつも100g100円以下のブタコマで野菜炒めです。
タバコ代ね…、あー。。
  1. 2009/10/09(金) 01:18:12 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

おやぶ~ん(・ิ❣・ิ)ノ 
台風の影響はダイジョブですか?
  1. 2009/10/09(金) 14:11:08 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

アギュラーですか、そうですか。
予想としては、次に210か115の追加キャビを購入するに1票w

知人でギター、ベースあわせて50本近く所有してる人を知ってますが、
本人曰く「総額200万を超えた時点で(購入することに)何の痛痒も
ためらいも感じなくなった」そうです。
バンこさんも、早く治癒しないと社会復帰できなくなりますよw
  1. 2009/10/10(土) 01:25:43 |
  2. URL |
  3. いけべ #JalddpaA
  4. [ 編集]

>ど素人さん
これっぽっちも影響受けませんでしたね。
さらっと私鉄と地下鉄で出勤です。

>いけべさん
うーん、実はBag Endの12インチ一発とか欲しいんですよね。
キャビネットって安いじゃないですかw

私も既に金銭的にはほぼためらいが無いのですが、
一番問題なのは置く場所ですね。
ちなみにそういう人達に楽器を買う相談はしない方がいいです。
当たり前のように2,30万の楽器を提案されますw
  1. 2009/10/10(土) 13:48:56 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

おぉぉぉ、ミクリの眼鏡とはなかなかのお洒落さんなのですね。
顔がデカいので、いっつも999.9に流れてしまいます。

可哀想な可哀想なWWのM-300ちゃんはボクが貰ってあげるので安心してくださいね(^ё^)
  1. 2009/10/17(土) 16:51:23 |
  2. URL |
  3. r4m #-
  4. [ 編集]

>r4mさん
他が適当なのでメガネくらいは、とw
999.9も一時期かけてましたよー。

WW、あげませんから安心してくださいw
  1. 2009/10/19(月) 00:28:37 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/106-bb5c76fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。