小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せいとん!

最近ラックタイプの機材が増えてきたので、ラックスタンドを買いました。
8Uサイズを買ったのですが、10Uとか12Uでもよかったかなとちょっと後悔。
機材の買値を合計すると車が買えますが、それはこれぽっちも後悔していない。

家の中で向きを変えて使うことも考えてオプションのキャスターも買ったものの、
同じメーカーなのに底板にはキャスター用の穴など開いておらず、
位置合わせをしてキリでコツコツ穴あけするはめに。
D・I・Y!! D・I・Y!!

とりあえず一通り放り込んでみた。Aguilarでっかー
IMG_0890.jpg

詳細は上から
・Epifani / T110(ULではない)
・Walter Woods / M300
・AVALON / U5
・VOCE / electric piano
・CUSTOM AUDIO JAPAN / AC0912T
・FURMAN / M-8x
・Aguilar / DB750

ちなみにFURMANとU5の間には昇圧トランスが挟んであります。
私の恥耳では大して違いもわかりませんが、まあ気分の問題ということで。
分不相応な機材ばっかりですが、こうやってラックに収めてみるとなんだか
自分がすごい人になったような錯覚がします。


昔は、機材ラックを組んでチューナーなんかもKORGのDTRシリーズなんかを重ねて、、
というのに憧れたりしたこともありました。
結局は中学の頃から使っているKORGのAT-1が未だに現役だったりするわけですが。
AT-1.jpg
これは軽くてメーターが針なのも良いところなのですが、一つだけ問題が。

先日、練習前に美容院に行った時に、美容師さんが「さっきから何か音が鳴ってません?」
と言うので耳をすませてみたところ、確かに何か一定の音程で鳴っているのが聞こえる。
「左側から聞こえてきますねえ」と自分で言って左を見たらそこには私のベースのケースが。
そういや聞き覚えのある「A」の音だと思ったら、見事にチューナーがケースの中で鳴いていました…

つまりAT-1はスイッチの位置が悪くて、勝手に電源が入ることが多いんです。
使おうと思って取り出した時には電池が切れていたり。
でももう15年以上の付き合いなので何故か離れられないんですよね。動くし。


---
関係ない話ですが、ニュースサイトでちょっと気になるもの発見。

ニコラス
こんなにひどいキャプションはなかなかありません。
それはつまり頭髪(以下略)
  1. 2009/10/12(月) 17:54:35|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<直に挿入して | ホーム | 欲深きは美徳である>>

コメント

ばんこさん中学生からベースやってらっしゃったのか
ニコラス刑事wwww
  1. 2009/10/12(月) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. 亀次郎 #-
  4. [ 編集]

ウォルターウッズにエピファニて…ww

どんだけっすかww

ウォルターウッズ買えないからマークベースの2ch買った男よりww
  1. 2009/10/13(火) 00:01:47 |
  2. URL |
  3. オメガ #-
  4. [ 編集]

>亀次郎さん
中学の時にトランペット用として買ったものなんですよ。
なので電子楽器系の人はあまり使わないマイクがついていたり。

>オメガさん
10年近く色々なものを犠牲にしてきた集大成って感じです。
単位とか寿命とか…
学生時代は水道水をボルヴィックのペットボトルに汲んで飲んでましたしw
  1. 2009/10/13(火) 01:24:52 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ラック、すごく重そうですねー

フローリングへこみそうですね~
  1. 2009/10/13(火) 14:43:17 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

>かなむさん
キャスターが大きいので、意外に床にやさしいですよ。
ケチって小さいの買わなくてよかった…
  1. 2009/10/14(水) 01:28:32 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

俺もエピファニのT110ですwww
同じモデルっすねー俺はULが出た頃に安くなってる程度の良さそうな中古がでてたので買いました★
ULより低音の出が違うような気がします、、、気がするだけかもしませんがw

ウォルターウッズっすかー完璧な組み合わせですねw更にDB750www最高w
個人的にはT112があったら欲しいっすねー。
15インチだとでかくてきついけどエピファニはそんなに大きくないんで12インチが音圧とか音質とか最高に好みです。

アンプは最近はレーベンラボズのPHA-1ってヘッドフォンアンプをプリにしてるのでアンプは最近パワーアンプとしてしか使ってないです。なので何でもよかったり。(スピーカーの方が重要。)
  1. 2009/10/15(木) 20:18:33 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

パーマ液の臭いをかぐと足がムズムズしてしょうがない僕は、いつもセルフカットです
D・I・Y!! D・I・Y!!
  1. 2009/10/15(木) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

>shinさん
私は持ち運ぶ前提でT110にしたので、
ULが出たときはキーッ!てなりましたw

昔は機材を置いていない場所での演奏が多かったので、
ヘッドとキャビを両方一人で持って電車に乗らないといけなかったのです。
音のことを考えると12インチを追加で欲しいところなんですが、
今は自分のキャビを持ち歩かないのでとりあえずいいやとw

PHA-1はPJBのBassBuddyみたいな位置づけなんでしょうかね?
私は最近キャビネットはなんでもよくなってきましたw

>ジオン兵さん
昔、あまりにお金が無くてセルフカットしたことありますけど、
見事な段々切りになったので散髪のDIYなど二度とやりませんw
  1. 2009/10/16(金) 00:59:01 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

PJBのベースバディは使ったことも試したこともありませんが同じヘッドフォンアンプなんで多分似たような感じだと思います。

俺の使い方としてはPHA-1のエフェクトセンドからアンプのエフェクトリターンに突っ込んでアンプのプリアンプをバイパスさせちゃいます。
スタジオのアンプって結構トレースやらアンペグやらが多いのであんまり好きな感じではないので。(トレースはレンジが狭い。アンペグは低音がブーストされすぎ)

PHA-1とアンペグの組み合わせは結構良い感じで好きですね。ナチュラルに全部でるって感じで。変な音痩せもないですし。

SWRの社長が作った割にはSWRっぽくもないですし。
  1. 2009/10/16(金) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

>shinさん
色々機材を買い集めている私が言うと説得力ゼロなのですが、
最近は練習スタジオの機材類はどうでもよくなってきましたw
トレースもゲイン上げ目で使うと結構楽しい音がしますよ。

どんなアンプを使っても、EQは基本スルーかフラットなので、
最終的に気にするのはスタジオの部屋の大きさだとか吸音処理ですね。
変に低域がまわる部屋とかご勘弁て感じですw

SWRはサイボーグっぽいイメージなので敬遠してたのですが、
社長さんがそういう傾向というわけじゃなかったんですねえ。
  1. 2009/10/17(土) 01:16:08 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

俺もまあだいたいはどうでもいいです。(トレースは嫌w)
まあどうせバイパスしちゃうしみたいなwww
プリアンプは俺のベースがスペクターのNS-2Jなのでちょっとミドルを上げてあげると気持ちよくなるのでちょっと上げてます。
メイプル単板でEMG+NTCTの組み合わせなんで音が堅いんですよねー。前はアギュラーのOBP-1が乗ってたんですけどブーストオンリーなんで暴れる感じは楽しかったんですけど使いやすいNTCTに変えちゃいました。

今のSWRは前よりもっとサイボーグっぽいですよーwフェンダーがブランドイメージを崩したくないんじゃないですかね。かなりドンシャリですね。
前にSM400+をもってたことがありました。

長文失礼しましたw
  1. 2009/10/18(日) 10:11:24 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

>shinさん
使用されている楽器がスペクターということで、
shinさんのアンプの好みに、勝手に納得してしまいましたw

以前、どこかのライブハウスでSM400を使ったことがあるんですが、
ツマミが多すぎてゲンナリしました。
スタッフの人に「おーらるえんはんさーってなんですか?」とか
聞きまくってましたw
  1. 2009/10/19(月) 00:45:30 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

あれを売った理由もそれが少しあります。
オーラルエンハンサーって一人で弾く分には気持ちよい感じもするんですけどまあ俺のスペクターにかけるとすごいですよwww

マーカスもびっきゅりするくらいのドンシャリになりますw使ってた頃はグライコでローミッドをかなりブーストさせてましたね。じゃないとミドルがスカスカな感じがしたので(耳が痛いしw)
また最近マーカスはEBSからSWRに戻してるみたいですね。
俺はもう買いませんが。

最近はエピファニの12インチのコンボが安く売ってて買おうと思った瞬間に売り切れてました(泣)
音も値段も場所も良かったのにナーって感じです。
  1. 2009/10/19(月) 21:05:33 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

>shinさん
結局オーラルエンハンサーはリハの時間だけでは掴みきれなかったので、
スタッフの人にいじってもらいましたw

EBSのアンプは正直なところなんでマーカスが使うのかよくわからなかったんですが、SWRに戻ってたんですね。
なんだかホッとしますw

楽器は欲しいと思った瞬間に買うに限ります。
財布は見ちゃだめです。
  1. 2009/10/20(火) 02:00:44 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

確かに機材と服は一期一会ですねー欲しいと思って買わなかったら基本的にもう逢えません。まあ縁がなかったといえばそれまですが。

マーカスがEBSに変えたときは俺もなんでか全然わかりませんでした。マルチコンプが大流行した頃ですよねー。EBSはコンプやらフットペダルは優秀ですがアンプは試したけどあまりいい印象はないんですよねー正直。(もちろんマルチコンプはもってますw最近つかってないですが(爆))
ファフナーを使ってたと思うんですが(記憶が確かなら)なんかもやもやした印象です。

マーカスは今はSWRの自分のモデルを作って使ってますね。まあ中身はSM400+かもしれませんが(外装はマーカスミラーって書いてあって格好良いw)
まあ大人の事情なんでしょうねー。きっと。
あのクラスなら全部指でトーンをコントロールできるでしょうし。何使ってもマーカスミラーの音がだせるからアンプはなんでもいいんじゃないですかねw

さるちんばんこさんいつライブなんですか?予定があえば是非見に行きたいです。
  1. 2009/10/21(水) 22:55:28 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

>shinさん
私も足元に最大で2つのEBS製品を並べますが、アンプについてはいま一つピンときませんでした。
ましてやマーカス?と。
まあエンドース契約なるものはバカにならないらしいので、大人の事情なんでしょうかね。
実際、レコーディングでは全然違う機材使ってたりするらしいですし。

ライブについてはさっき記事を書きましたのでそちらをご参照あれ~
  1. 2009/10/21(水) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/107-5abfe052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。