小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直に挿入して

最近Aguilarを買った嬉しさからただの機材自慢な記事ばかり書いていますが、
今日も今日とて懲りずに機材の話をば。
コメントで質問を頂いたこともあり、今回はDIについて。

ギターやベースなどの電気弦楽器は、元々のピックアップからの出力が小さいので、
ノイズの影響を極力抑えるために、さっさと増幅かつバランス化してやる必要があります。
とても簡単に言えばそんなような理由でDIを使うわけですが、このDIの質について
世間では諸説紛々あったりします。
やれパッシブだアクティブだ、オペアンプがどうこうJensenトランスがどうこう…。

詳しいことは詳しい人に任せて、とりあえず理屈はさておきつまるところはDIの違いで
音がどんな違いを見せるのかというところが終着点のはず。
というわけでちょっと手持ちのDIで録り比べなんぞをしてみました。

momose → DI → Mbox2でシンプルな接続。
シールドはいつものGeorge L's、キャノンケーブルは正体不明w
なるべく耳が誤魔化されないように、ベースにはEQ・コンプの類は一切なしです。

まずは一つ目、Aguilar DB750のバランスアウト。Jensenトランスを使っているそうです。
もちろんプリアンプセクションは通さずに。


悪くないんだけれども、なんだか少しぼやけた印象。


二つ目はインターフェースであるMbox2についているDI。
Mbox2の重さから言ってトランスなんかは絶対に入っていなかろう。


なんとなくオマケで付いているものという勝手な思い込みで使ったことがありませんでしたが、
なかなかどうしてハイが綺麗に抜けたバランスのいい音。


三つ目、いつものAVALON U5。こちらもJensenトランス。
増幅回路はクラスAだとかなんとかふにゃふにゃ。


世間の評判では音が太くなるとか言われてますが、確かに太い。
というかコシがあると言った方が正しいような。別に低域が強調されるわけじゃないですし。


色々と持っているくせに、大した違いもなかろうと思っていたのですが結構違うもんですな。。
てかそもそも3テイクきっちり同じニュアンスで弾けているか非常にあやしい

ただし、よくよく考えるとMbox2はハイ抜けが良いのではなくて、他2つの時に使っている
キャノンケーブルがしょぼいだけでは?という疑念も頭をもたげてきていたり。
ちょっといいケーブル買ってこようかな…

BOSSのDI-1も持ってはいるのですが、実家に置きっぱなしなので今回はナシということで。
こうなるとJDIとかCOUNTRYMANとか色々同じ環境で試してみたいもんです。
誰か買って持ってきて、そのまま私にくれるといいのにな。


---
そしてちょっとしたお知らせ。
「軽音部!」を見ましたじゃなくってライブの日程が確定しそうです。
詳細が決まり次第告知していきますよ。
チケット前売りで欲しいよ、って奇特な人とかがいたらどうしたもんかなと悩み中です。
  1. 2009/10/14(水) 23:10:41|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<中の人がお外に出るようです | ホーム | せいとん!>>

コメント

お!これは面白い企画っ!!
普段DIを変えてみたりということはあまりしないので、こうして聴き比べてみると楽しいものですね。
個人的にはAguilarの音が好きですが、AVALONも耳に心地よくてこれはこれで良いですねぇ。

ところで奇特な人がここに一名いるのですがどうしたものですかね。
  1. 2009/10/14(水) 23:53:51 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

行けないけど。。。
チケット前売りで欲しいよ、って迷惑な人が
いるのですがどうしましょう???
  1. 2009/10/15(木) 00:04:46 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

例のドラマーと一緒に行くつもりです。
楽しみにしてます。
  1. 2009/10/15(木) 09:08:26 |
  2. URL |
  3. GV #-
  4. [ 編集]

うおおおおお!
マジデスカ!
ライブってニコ生とかするのですか!?
  1. 2009/10/15(木) 19:56:11 |
  2. URL |
  3. 徳 #-
  4. [ 編集]

たとえ仕事があろうともトイレ休憩と称してでも行きます<ライブ
ライブというものをよく分かっていないので事前に手に入れたほうがいいのかどうなのか・・・
機材だなんてまだまだ手の届かない存在ですが、こうして聞き比べられるのって良いですねww
  1. 2009/10/15(木) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. 田端のバンビ #-
  4. [ 編集]

アギュラーktkr!これが50万オーバーの音か!!!
ライブ行きたいんですケド、、、、遠いんですよ(iAi) 
  1. 2009/10/15(木) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
聴き比べをして本人が一番楽しんだというタチの悪い俺得企画ですw

前売りは発送やら入金やら正直管理できなさそうなので、
置き券ができるか鋭意問合わせ中です。

>ふぁ~ふぁさん
これはまた予想外に奇特な方がw
う~ん…

>GVさん
や、これはお久しぶりです。
例のドラマーにはこちらからも声かけてみるつもりです。

>徳さん
ニコニコとは全く関係のない、私が入っているバンドのライブなのです。
普通のライブハウスで普通のブッキングで、
仮面とかかぶっていない普通の人が真面目にベースを弾きますw

>田端のバンビさん
それはどんだけ長いトイレなのかとw

前売りは当日券よりお値段がちょっと安くなるだけのことです。
ライブハウスは立ち見なので良い場所が、とかそういうことでもないのです。

>ど素人さん
いやいや、DB750は定価でも50行きませんからw
ついでに、プリアンプもパワーアンプも通していないので、
あくまで付属しているDI機能の音ってことです。

もし当日出来が良くてライン録りの音とかがあれば、
ちょいっと公開してみるかもです。
  1. 2009/10/16(金) 00:40:08 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

超楽しいですね!
こういう企画大好きなのでもっと色々してほしいですw
僕はMbox2が好きかもしれません。
AVALONはなんだか作られた音って感じがします。でもこれはこれで良い音w
ライブ是非行きたいんですけど香川からはちょっと…w
  1. 2009/10/16(金) 13:00:31 |
  2. URL |
  3. ゆっき #5.7cNLKo
  4. [ 編集]

>ゆっきさん
確かに私もAVALONが結構思ったより素直な音じゃなかったことは意外だったんですが、
ミックスの段階でEQやらコンプやらで似たような方向に持っていく分、
最初から望む方向ならまあそれでいいんじゃないかとw

Mbox2は素直ですけど、多分混ぜる時にはいじっちゃうので結局は一緒なのかなと。
素直な分、PAさんには喜ばれるような音かもしれませんね。
  1. 2009/10/17(土) 01:07:48 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

DI、プリアンプの音の違いと言えば・・・

バンこさんのことだから、ご存知かと思ったけど、
↓のサイトで、ある程度確認できますよ。

(頭にhをつけてください)
ttp://basstasters.com/
ttp://basstasters.com/preamps/

プリアンプ、DI、PU、ベース、キャビ、弦でどれだけ
音が違うか、弾き較べしているサイトです。
Fender MIM 60s Jazzの音が、MOMOSEに
一番近いんじゃないでしょうか。

ただ、ちょっと前のモデルだなあとか、日本未発売
のモデルじゃん、とか、テスターの指弾きのタッチ
がいまいちかなあとか、いろいろ不満はあるんですが・・・
  1. 2009/10/17(土) 01:48:05 |
  2. URL |
  3. いけべ #JalddpaA
  4. [ 編集]

これは良い空の瞳w
個人的にはDB750の音が一番好みでした。

あとここにも奇特な人が居ました。
  1. 2009/10/17(土) 17:01:16 |
  2. URL |
  3. r4m #-
  4. [ 編集]

三番目が一番なんか・・・弦の音がしてというか。
すいません、全くわかってないので適当なことしかいえませんがw
2番目の低音に力があって好きです!

東京です・・よね?
めちゃくちゃ行きたいんですが東京怖いww

行けたら行きたいと思います!
  1. 2009/10/18(日) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

>いけべさん
そのサイトは前に見て、同じ楽器で違う機材を聴き比べにくくて
見るのをやめた覚えがあります。
てか量がありすぎて困るw

確かにFenderの音が近いですね。
指のタッチというか演奏自体にムラがありすぎて笑いましたw
でもこれだけの量を弾いていたらしかたないかもです。
私だったら嫌になりますw

>r4mさん
DB750のバランスアウトは意外に人気ですねえ。
とりあえず奇特な方々の対処は置き券になりそうです。

>おぅるさん
まあ何かの参考になれば、という程度の話なのでw
結局は弾いているのは私なので、他の人が弾けばまた違う雰囲気かもしれません。

東京は別にそこまでこわくないですからw
  1. 2009/10/19(月) 00:26:22 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ライブやるんですかー
行きたい行きたい!

ですが、遠くて行けないです…
残念。
ドリームシアター死ぬほど見て我慢します
難しそうな機械いっぱい持ってるんですね
  1. 2009/10/19(月) 10:29:33 |
  2. URL |
  3. ルゥ #-
  4. [ 編集]

>ルゥさん
地理的な問題で来れない方には、よくわからないけど申し訳なくなりますw
今練習中のものを消化したら、ドリームシアターをまたやるかもしれません。

以前はこういう難しい機械達が苦手だったのですよ。。
成長したもんですw
  1. 2009/10/20(火) 01:55:47 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

反応が遅れましたが、これはうれしい企画!
IF付属DIもなかなか・・・。でもこれはケーブルの違いかもしれませんねw
こうして聴くと、やっぱりU5はそれなりにキャラクターを持ってる気がしますね。

Innerwoodの木内さんはDIもアクティブサーキットの一つだ・・・云々って言ってたような。
音質変化そのものが理由じゃないにしろ、遠くはなれたSRブースにまで音を劣化させずに届けるため、
ベースの音をアクティブ化するので、結果としてちょっと音が脚色されちゃうのかもしれませんねー。
  1. 2009/10/21(水) 01:24:10 |
  2. URL |
  3. ミナト #-
  4. [ 編集]

>ミナトさん
やっぱりケーブル一本分ショートカットできていることは、
考慮に入れないとダメっぽいですね。
弾いていて一番気持ちいいのはU5なのですが。

まあ理屈から言えばパッシブでないDIは、みんな味付けの薄いプリアンプみたいなもんですね。
SANSAMPのBASS DRIVER D.I.なんかは、味付け濃い目のいい例なんでしょか。
  1. 2009/10/21(水) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/108-fabb5cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。