小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

演奏動画ができるまで(その3)

前回は、長々と曲のアレンジについて解説してみました。
今回は録画、録音についてのお話を。

---
曲のアレンジが終わったら後は練習を積むわけですが、
ここで曲中のベースが途切れる部分のことを考えたりします。
私は何もしない手持無沙汰な時間というものがどうにも耐えられないので、
何かしてやろうと思ってしまうのです。

いつもなにかしら曲自体や、その曲が使われているものに関わることをしようと色々考えます。
ネタを思いつくのは、だいたいお風呂やトイレに入っている時間だったり、
仕事の合間に煙草を吸っている瞬間だったりします。
そうだ!舞美様の振り付けを完コピしてみよう!とか。

今回は歌詞に合わせた振り付けをしたのですが、思いついたら振り付けだけで少し練習します。
これが素晴らしく間抜けな瞬間なので、絶対誰にも見せられません。
「待って~」でバイオハザードよろしく追いかけ、
「こっちを向いて」で無理矢理相手の頭をつかんでこっちを向かせ、
「好きだと言って」でほら言いなよ、聞こえんよ、と。

---
ネタも含めてある程度練習したら、撮影するポジションで仮面をかぶった状態で
リハとして録音してみたりします。
やはり仮面をつけている分、圧倒的に手元が見にくくなったり、変に頭を動かすと
途端に仮面がずれたりするわけです。
リハをやることで、その辺り気をつける点を捉えてお次はいざ本番です。

ProToolsの準備が出来たら、デジカメを三脚に立ててマニュアルフォーカスを合わせます。
ベースを背負って、仮面かぶって、眼鏡をその上からかけて、
さらに上からヘッドフォンをして準備完了です。

後は、デジカメのシャッターを切って、録音開始したら一気に弾くのみです。
しかし、さんざ練習をしていくら慣れていたところで、録音という状況はやはり緊張を生むようです。
素晴らしくつまらないところでトチったり、上手く通せていたのに最後の詰めでコケたり。。
自分で演奏しながら「あ、これはダメだな」と思った瞬間、全部を止めてやりなおしです。

普段はテイク数をほとんど意識していないのですが、
だいたい平均すると1曲につき10テイクくらいは録音していると思います。
仮面をかぶったまんまで「(;´Д`)アアン」とか「( ゚皿゚)キーッ!!」とか叫びながら、
シャッターを押しなおしたりしている姿も、あまり人には見せたくないものです。

「Electric Counterpoint」の時なんて、10パートもあったわけですから
全部で軽く100テイク以上、日を分けて録ったにせよ死ぬかと思いました。
私の部屋からは1週間、雄叫びが響き続けていたはずです。

とりあえずある程度の水準で自分が納得する演奏ができたら、潔くそこでやめにします。
そして再生しなおしてみて「うん、まあよい」「ミスも愛嬌」などと思いながら一気に編集にかかります。

---
と、編集についても書こうかと思ったのですがなんだか長々と書いてしまったので、
次回にまわしたいと思います。
というわけで次は、ミックス、動画と音声の合わせ、エンコードについてってことで。
つきましてはしばらくこの誰得企画がしばらく続くってことです。

まあこのブログ自体誰得なのでまあいいやってことで、今日はここまで。
  1. 2009/11/14(土) 22:34:01|
  2. 解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<業務連絡 | ホーム | 演奏動画ができるまで(その2)>>

コメント

>素晴らしくつまらないところでトチったり、上手く通せていたのに最後の詰めでコケたり。。

すごいわかります…
練習の一環として録音してやったりするのですが、誰に聞かせるわけでもないですがやっぱり固くなってしまって。

あ、この企画はとっても僕得なので是非このまま!
  1. 2009/11/14(土) 23:18:20 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この企画の日記で共感するところとか想像して笑ってしまうところが多々ありますw

まだまだ企画続けてくださいっ
  1. 2009/11/15(日) 00:04:24 |
  2. URL |
  3. うたああぬ #-
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
ライブと違って録音は何度でもやり直せるのに、
あの緊張感はなんなんでしょうねw

次回はエンコードの話で沢山の人を置き去りにする予定ですw

>うたああぬさん
ネタ部分の録画とか、自分との戦いで消耗したりとか、
是非、この小っ恥ずかしさを想像して笑ってやってくださいw
  1. 2009/11/15(日) 02:31:45 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

実は僕も動画アップしてますが、凄い気持ち分かりますw
録りだした途端、めちゃくちゃ緊張してしまうんですよねw
個人的にはあんまりミスしないように!って考えずに何も考えず楽しくしたほうが結果的に良かったりします^^

それにしてもサルちんバンこさんでさえ、やはり10テイクくらいは録り直してるんですね;
なんだか安心しましたw
  1. 2009/11/15(日) 11:18:35 |
  2. URL |
  3. ゆっき #5.7cNLKo
  4. [ 編集]

>ゆっきさん
そうそう、ミスしないことだけ考えてると、音にビクビク感が思いっきり出た
ものすごくダサい演奏になってたりしますねw

運がいいと、というかちゃんと練習してあると2,3テイクで済んだりもしますけど、
どツボにはまると20テイクくらいいくときもありますよ。
  1. 2009/11/15(日) 12:30:39 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

こーゆー手の内ってのはカナリ参考になります(・ิ❣・ิ)ノ やっぱり録音するときは何回も撮りなおすのですね。
次回エンコ講座きたいしております。音ヅレが全くないのは以前から気になっていたので、、、、
  1. 2009/11/15(日) 14:35:19 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

演奏だけでなく合間を埋めなきゃっと思うなんてバンコさんは根っからのエンターテイナーですね~
演奏ウマー⇒しょーもない小芝居(誰がなんと言おうと褒め言葉)⇒演奏ウマーの揺れ幅に毎度やられていますw

是非今度動画の最後にジャッキーチェンよろしくNGシーンつけてくださいw
  1. 2009/11/15(日) 19:05:40 |
  2. URL |
  3. samco #-
  4. [ 編集]

仮面の長さ、長いから大変ですね。昔のはもうないのですか?引っかかってしまうから、楽天で適宜な物をポチっと・・・、ってもうキャラ変えられないですね
(笑) 録音は一発勝負!おひとりでは大変です。
  今回の振り付けは「う~ん・・」です。でも、ニコ動だから良いです。素顔だったら当然グーで殴っている所です。
  1. 2009/11/16(月) 09:39:12 |
  2. URL |
  3. saya #-
  4. [ 編集]

>ど素人さん
意外に手の内を出す人っていないような気がするんですよね。
私にとっては飯のタネではない話なので、ガンガン出していきますが。

音ずれを減らすのはちょっと一手間かけるかどうかの差ですね。
次回そのやり方は説明しますよん。

>samcoさん
エンターテイナーと言うと聞こえが良いですね。
今度からそれ使おうと思いますw
しょーもない小芝居に意外と時間が費やされてますw

NGシーンは私の場合、けっこう地味なんですよね。
ちなみに小芝居でNG出したことは一度もありません。
きっちり練習しますからw

>sayaさん
既に仮面も私の一部となりつつあるので、もう変えないでしょうね。
最初のマスクは穴を開けたのでもう使えませんw
  1. 2009/11/16(月) 21:35:47 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/114-b87e64cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

