小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エルガイムご注文のお客様



ようやっと出ました。
しかしアップロードが終わって、タグ付けたりマイリストに追加しているうちに
待ち構えていた人たちのコメントがついていて、正直吹いてしまったのと同時に嬉しかったです。
こんなに待ち焦がれてくれているなんて。

でもそれより吹いたのは、先日私専用マイリストの話を書いたら似たような私の動画ばかりの
マイリストが増えていたこと。公開マイリスト一覧の画面が仮面ばっかりで気持ち悪いことになってるw

今回の曲では、基本的にはベースラインは元曲に準拠しているのですが、間奏部分と2番Aメロが
ちょっとおまけ付きということになっています。
曲を通してのポイントは、とにかくきっちりレガートで弾いて流れを殺さないことです。

さて、次は何をやろうかなと。
  1. 2008/09/23(火) 21:02:50|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<主の楽器セッティング[弦高とか編] | ホーム | 非社員旅行>>

コメント

待ってました!

実は新しい動画がアップされるたびにこっそり動画を見ながらコピーさせてもらってます。
選曲がベースラインの良いものばかりなので、いろんな意味で勉強になるんですよね。
とはいえ、サルちんバンこさんのアップするペースは尋常でない(←良い意味ですよ?)ので、宿題が溜まる一方なのですが…苦笑
  1. 2008/09/23(火) 22:07:19 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

待ち構えてましたがバイト中にアップされてて今帰ってすぐ見ましたw
前回早くて今回遅かったけど、それでも毎週うpされるバンこさんすごいですね。
まだ初心者なのですが、おすすめのベースラインの簡単な曲や基礎練習などありませんか?
  1. 2008/09/23(火) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
私が動画をアップする理由も、練習のためとコピーして引出しを増やす、というところだったりします。
学生時代は一番多い時で1年間にライブ20本100曲なんてことをやっていたので、まだペースはゆるい方ですよw

ただし宿題はちゃんとやらないと、私のように大学にすんなり入れてもらえなかったり、出してもらえなかったり。。

>おぅるさん
私がニコニコ動画でやった曲で言えば、比較的に簡単なのは「リンゴの森の子猫たち」「仮面」「ジュリアン」てとこでしょうかね。
自分の場合は、バカなのでいきなりジャコパスやらマーカスやらをコピーしようとしてましたが。

基礎練習はよくハノンを弾いたりしていますが、練習パターンはあまり重視していなくて、
重要なのはきっちりメトロノームを鳴らしながら一音一音妥協しないで弾くことだと思います。
メトロノームも慣れてきたら裏拍でとってみるとかするとこれも練習になりますよ。
  1. 2008/09/23(火) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

私のiPodの風のノーリプライは華麗に削除です♪
そしてサルちんバンこさんのと入れ替わりましたw

わたしは出してもらえないのが長く続いて、追い出されそうになりましたけど…、なにか?w
  1. 2008/09/23(火) 23:53:59 |
  2. URL |
  3. 某姫? #-
  4. [ 編集]

お!ついにリクエストにこたえていただけた!
あいかわらずお上手だなぁ
  1. 2008/09/24(水) 00:25:52 |
  2. URL |
  3. じょんたろ #yLG/k.lc
  4. [ 編集]

今宵も・・・

なかなか切れ味のよい演奏,ありがとうございます。

私も,この曲は聴いたことがあるのですが,本編は見た記憶がありません。
と,思ってオープニング(http://jp.youtube.com/watch?v=h3E77jGScFM)を見たら思い出しました。

年代的に苦い記憶ばかりが残る浪人中だったので,意図的に記憶を消していたのかもしれません(笑)
失われた記憶を呼び戻してくれてありがとうございます(^_^;)

>重要なのはきっちりメトロノームを鳴らしながら一音一音妥協しないで弾くことだと思います。

実はベースを半年前からはじめたばかりで,お手本を探してニコ動をさまよっております。
ほんと,参考になることばかりで・・・

上のお言葉,ほかの方へのコメントですが,私も肝に銘じておきます。
  1. 2008/09/24(水) 02:06:01 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #mv18IayI
  4. [ 編集]

焦がれてますよぉ。

夕食の後
まだかまだかと他のアップ曲を見てて
(リプレイしすぎってくらいw)
リストのところに戻ったら
アップされてたんですよ!
「あっ!されてる!」と主人が叫び
家族で釘付けwwwwww

上手ですよねぇ><

装甲騎兵ボトムズの
「炎のさだめ」やってほしい・・・
  1. 2008/09/24(水) 10:23:38 |
  2. URL |
  3. N-mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

新作聞きました~!!
この曲、初めて聞きました(゜ω゜)
何かのオープニングとかだったんですか?
オクターブのとこ好きです。

ベースの練習頑張ろうって思えましたw
サルちんバンこさん目指して頑張ります!!ww
  1. 2008/09/24(水) 13:41:39 |
  2. URL |
  3. 梅子 #-
  4. [ 編集]

めっちゃ待ち焦がれてましたよ!!

23日にUPするんだろうなぁとは思ってたので
2時間に1回くらいのペースで(笑)、新しくUP
されてないか確認してました(^ー^)♪

私が見たときはまだコメント:3、再生:26
だったと思いますが、今はもう…
再生数600超え(。_。コメ50超え(。_。

私は1ヶ月前までベースに全く興味が
無かったんですが、今では…
欲しくてたまりません!!!!!笑
  1. 2008/09/24(水) 15:00:55 |
  2. URL |
  3. *開花* #-
  4. [ 編集]

>某姫様
や、恐れ多い真似を。
しかしなんという同類w

>じょんたろさん
お。じょんたろさんがリク主さんでしたか。
この曲は聴いてみた瞬間に演奏予定上位に食い込みましたよ。

>じゃんぼさん
やっぱり私はアニメ本編は見たことがなかったようです。アニマックスとかで放送されないかな。。

ちなみに音質は問わず自分の演奏を単体で録音してみるのもお勧めします。
私もようやっとオケと混ざれば聴けるくらいにはなりましたが、
ベーストラックだけで聴くと非常にがっかりな状態です。

>N-moriさん
夕食後の団欒でモニタに映った変な仮面ベーシストに食い入る一家。。
すいません、想像しただけで吹けますw

ボトムズいいですよね。とてもむせます。
でも最近ちょっと懐かしアニソンが続きすぎですね。

>梅子さん
タグに付いている通り、重戦機エルガイムの後期OP曲です。
オクターブはこの時期の曲にはわんさか出てきますね。ブラックミュージックの影響ってとこでしょうか。

私を目指すのならまずは仮面からですねw

>*開花*さん
そりゃまた熱心な。。さすがにF5連打はしてないですよね?w

最近再生がよく伸びるようになってきましたねえ。
伸びるといっても大御所からすれば微々たるもんですが。
  1. 2008/09/24(水) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

受験勉強しながらコピーさせていただいています。
本当にありがとうございました。
  1. 2008/09/24(水) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. 俺の海 #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして                        ニコ暦はまだ一ヶ月ほどですが、主の極悪な仮面とそれに相反するかのような美しいピッキングフォーム、一音一音をはっきりと際立たせるミュート技術にすっかりファンになってしまいました。         これがギャップ萌ってやつですか?         ぜひともピッキングとミュートについてご教授願いたいものです。                       しっかし、サルちんバンこ氏やらパピヨン誠さんやら富山の帝王やら・・・ニコニコのベーシストは馬鹿なくせに上手いから・・・もう大好きです!                                             
  1. 2008/09/24(水) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

>俺の海さん
だから受験勉強ちゃんとしないと後悔するんだってば。。

>ジオン兵さん
言うに事欠いて馬鹿とは、よくわかってらっしゃる。
一応右手のピッキングについては一家言あるのでいつか解説したいと思ってます。
  1. 2008/09/25(木) 00:17:36 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

むせる・・・

昨日初めてニコ動の「炎のさだめ」を見て・・・
あんなことになってるとわっ。
(私、普通にCD持ってるのでニコ動で聞いたことなかったw)

ニコ動のコメントする人たちって
すごいセンスですよね(笑)

懐かしいアニソンが続いちゃってる・・・か
確かにそうですね。
あの頃のアニメソングは
演奏が凝ってて好きです。
あの後くらいからバンドがアニソンやるようになって
つまらなくなった気がします。

・・・て
ボトムズやってた頃高校生だった私は
バンこさんの一回りくらい上?(笑)
  1. 2008/09/25(木) 10:59:34 |
  2. URL |
  3. N-mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

>N-moriさん
大百科の「むせる」も面白いことになってますよ。

確かに昔のアニソンは、ちゃんと作品に合わせた歌詞があって、作編曲も結構な面子で、
演奏も一流どころのスタジオミュージシャンで、ってのが多かったですね。
だからこそ他の歌謡曲と張り合えたんだと思います。張り合うというか境目がないというか。
もっとも今でもそういう主題歌の作り方をしているアニメも残ってますけどね。

確かにそれだとちょうど一回りくらいの差でしょうか。
でも私が今やっているバンドのメンバーはみんな私より一回り以上年上なんですよ。
そうやって接している分にはみんなただの音楽好きなので、何ら差は感じないですがw
  1. 2008/09/25(木) 20:15:06 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/12-d22fac56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

