小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使命は君だけの



てなわけで新年一発目はこんな感じで。

なんとなく手持ちの曲を聴き返していたら、あれーこの曲ベースいいじゃないのよさ。
というわけで弾いてみました。
違和感?ああ、知りませんよ。そんなことは。

この曲、亀田師匠がプロデューサーをされているので、どこにも明記されていませんが
ベースの演奏も師匠がやっているのかもしれません。
音の運びとか、ゴシャッとコンプで潰した音とかなんとなくそれっぽいような…
外れていたら恥ずかしいので明言はしません。。

さておき、今回録音するにあたって初めてマイクの近接効果なるものを知りました。
マイクはBETA57Aを使っているので、これ思いっきり出るものなんですねえ。
高域の抜けなさにコンデンサマイクを買おうかとか、
ボーカロイドのひどさにAutoTuneを買おうかとか、
色々血迷いましたがちゃんと思い留まりましたとさ。

さてさて、明日からお仕事が始まりますので今日はここまで。
  1. 2010/01/05(火) 00:42:10|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<編集後記 | ホーム | その薬、服用中につき>>

コメント

新作キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !
亀田師匠ってのは東京事変のベーシストでしたっけ?
あと画質アップしたように思います。今年もベース動画たくさんアップしてください(・ิ❣・ิ)ノ 
  1. 2010/01/05(火) 05:21:10 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

 良かったです。
オバサン世代には、ありがたい動画でした。
アルバム、DVD、KEN′S BARに行った甘~い思いで・・。
 すっかり若返り、同じ年(30)戻りました。
  1. 2010/01/05(火) 10:47:32 |
  2. URL |
  3. saya #-
  4. [ 編集]

とてもカコいいベースラインだったんですねこの曲。

知らなかったです~。あなどりがたしヒライケン…


去年から、バンこさんが弾いたSome Skunk Funkをコピーすべく狂ったように聴き込んでおります。

ニントモカントモ速いフレーズに指がついていかないのですが、大まかにでも弾けるようになるのを今年の目標としております~

新年一発目、ステキでしたすー
  1. 2010/01/05(火) 17:54:05 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

新年一発目お疲れ様です~
プルの音がよすぎでした!
あと膝組んで演奏すんのもかっこよかったです!

歌も違和感あんま感じなかったですよwww

俺は今日からでした・・・
お仕事もがんばってください!
次回作も待ってますヽ( ´∀`)ノ
  1. 2010/01/05(火) 18:52:51 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

亀田師匠でFA!彼出演のベーマガはコンプしてるので間違いないです。いつものジャズべではなくムーンのを使ってるらしいです。
あの亀田サウンドでスラップはカッコイイですね。本格的なアンプシュミのプラグインでもなきゃ再現は難しそうですけど・・・

一時期流行った「VIP STAR」を聴きすぎて、原曲が間違ってるように感じるwww
  1. 2010/01/05(火) 20:25:47 |
  2. URL |
  3. ミナト #-
  4. [ 編集]

歌も非常に上手ですよ。
高音出るのが羨ましいです。

このようなポピュラーな曲だと助かります。
工藤静香とか吉川晃司とか
80年代アイドルソング路線もたまには
やって頂ければ助かります。
何卒宜しくお願い致します。

上手くなりたいなぁ・・・・
練習しても兆しが見えないです><
  1. 2010/01/05(火) 20:33:46 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

書き込んだ直後にうpされてる!
遅かったですね、失礼しました。
VIP STAR超懐かしいな、これ亀師匠だっけ嗚呼ベースいいないいな、とか思って聴いていたら
1分近く歌っていることに気がつかなかったというw
きっとカラオケで盛り上がるんでしょうね(・∀・)
  1. 2010/01/05(火) 20:44:54 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

インフルエンザ(?)中に動画UPお疲れ様ですw
mylistがなくて次にいけなかった・・
サルちんバンこさんの動画、相変わらず楽しいですねw
今年もたくさんUPしてくださいww
ファン急増していそうw
  1. 2010/01/05(火) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. 田端のバンビ #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
そしてうpありがとうございます!
多分言われなきゃ初めは気付かないですよ>ボーカロイド
今回の振り付けはネタではなく素でカッコ良かったですww
ベースも相変わらずお素晴らしい限りです。
お疲れ様でした。
  1. 2010/01/05(火) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. ゆっき #5.7cNLKo
  4. [ 編集]

>ど素人さん
亀田師匠は東京事変の中の人ですね。
プロデューサー業も多い方なんで、意外なところでも目にしますよ。

>sayaさん
だいぶはまってたんですねw
でも最近はあんまり見かけなくなっちゃいましたねえ…

>かなむさん
Some Skunk Funkはベースをコピーするならオリジナル版が
一番かっこよくていいですよ。
ライブ版だと更に高速だったりするので涙目確実ですw

>おぅるさん
プルの音はほんとはもうちょっとまろやかにしたかったんですけど、
なかなか音が抜けてこなくてあんなんになっちゃいましたw

歌は、まあ、どうでもいいやww

>ミナトさん
やっぱりそうなんですねー。正解してよかったですw
EQをドンシャリにしてコンプを強めにかけると、
案外簡単に近い音になりましたよ。
ただ、あまりにも私の音でなくなるのでちょっと抑えましたけども。

私もVIP STARが染み付いてるので、最初どっちでやろうか迷ったんですけど
結果ふざけなくてよかったかなとw

>クイニゲさん
この曲だと、私の場合地声と裏声の境界あたりなのです。
もっと裏声で声量出せると変わってくるんでしょうけども…
まあ歌い手じゃないからいいんですw

80年代曲は好きなんですけど、元曲の音質のいなたさとかもあって
意外と被せるのが難しいんですよねー。

兆しは私もいつまでたっても見えませんw
もっとこう素敵な理想像だけが…

>おるかさん
実は歌だけ去年のうちに録音してミックスしていたので、
ベースはそれをバックにしてずっと練習していたのです。
自分で言うのもなんですが、だんだん自然に聴こえてきて、
最終的には、元の歌の高音キンキンするなあとか思ってましたw

>田端のバンビさん
おっと、確かにマイリストのリンク漏れてました。
なおしときました…

インフルエンザはようやっとどこかへ行ってしまったようです。
もしかしたら会社で他の人に行ったのか…w

>ゆっきさん
いやー、あんな鼻声でピッチ外してたらさすがにそれはないかとw
振り付けの部分はもうちょっと凝った編集とかしようかなと思ったのに、
結果的にはあんな思いつきな感じにw
  1. 2010/01/06(水) 00:09:49 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/122-e37f2b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

