小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が子負いて腰痛めり

気がつけばあっという間に年度末も目前となり、
楽器を弾く時間もなくなり、ましてやこのブログに書くネタさえ
あまり思いつかなくなってきている今日この頃です。こんばんは。

と忙しいふりをしつつ、合間を縫ってPS3のHDDを換装し、ついに40Gの呪縛から解き放たれて500Gと相成りました。
これで思う存分、栗山千明から映画をレンタルできるというものです。


それはさておき、今回はベースのケースについて。
どこかで以前に書いたような気もしますが、私はMooradianを使っています。
mooradian.jpg

画像の物は現行品ですが、私のは1世代前なのでポケット一つです。
Mooradianはとにかく軽くて、クッションも厚くて、ポケット大きくとても快適なんです。
他のメーカーのケースをほとんど使ったことがないので、きっちり比較しようもないのですが…
それというのも、買ってから10年くらい経っても全然壊れる気配が無いくらいの頑丈さなので、
買い替える必要が無いからなんですね。

学生時代は、ヘッド側のポケットには水道水を汲んだペットボトルを入れ、
大きいポケットには曲を採譜した五線譜と、ストラップとチューナー、そしてシールド一本を入れて
背中に背負って色んなところに行きました。

そういえば、今でこそ両肩で背負うタイプのソフトケースが主流になってますけど、
私が高校生くらいの時には方掛けの物がほとんどだったように思います。
両肩タイプはRitterが売れ始めてから広まったような気が。
その頃、方掛けに納得のいかなかった私は、無理矢理カバンについているストラップを足して
リュックの様に背負っていましたが、カブトムシみたいだとか揶揄されたものです。

ベースを複数持ち歩いてた頃に、2本入るダブルタイプも買いましたが、
間仕切りにもちゃんとクッション材が使われていて、これもなかなかいいものです。
ベースとギターを一本づつ入れて運ぶなんてことにも使えます。
ただし、一度6弦を2本入れて運びましたが見事に腰を痛めました。やめましょう。

最近になって、セミハードケースも少し使っているのですが、
こっちは日本に2桁数存在するかどうかあやしいくらいの代物なので紹介しません。
だって背負ってるとこ後ろから指さされてヒソヒソやられるのは嫌ですもの。


まあ何が言いたかったかって、Mooradianは高いけど長持ちするから迷ってるなら買っときな、
ってことです。
  1. 2010/01/31(日) 21:33:53|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<キキミミのことががが | ホーム | 編集後記>>

コメント

お疲れ様です。
俺もいつまでも付属のバッグじゃなくいいのを買おうと思ってるんですが…お店に行くと似たようなものがズラーっと並んでて、おまけに値段もそこそこする…って感じで眺めこそすれまだ買うには至りません
(~ヘ~;)

ポケットとか重さとか参考にしてみます
(^▽^)
  1. 2010/02/01(月) 01:25:37 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

ムーラディアンいいですよねー。
俺も好きです。俺は持ってないけどウィルが好きなサド厨なのでムーは使ってないけど好きですね-。
俺はアンダーカバーを使ってます。俺の友だちはムーですね-。これもなかなか売ってないけどいいですよーOEMでMTDで使ってるって聞いたことあります。
俺のはアンダーカバーの灰色のものを個人売買で安く手に入れました。

やっぱムーとかそこそこ高いソフトカバーいいですよね。俺もおすすめです。俺も四年くらい使ってるけど壊れる気配ないですし、
  1. 2010/02/01(月) 15:52:39 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集]

"初コメ"失礼いたします

初めまして!!
いつも、動画を楽しく拝見させていただいてます♪
自分もベース弾きでありまして、"バンこ先生"(勝手に先生にしてまいましてさ~せん)の綺麗な右手フォームに憧れて、真似できるように頑張ってます☆
ケースの話なのですが、自分は"MONO"を使っております。
こちらも、"軽い&頑丈&収納たっぷり"なので、お勧めですよ♪
乱文失礼いたしましたが、これからも素晴らしい演奏動画をお待ちしております☆
  1. 2010/02/02(火) 02:34:46 |
  2. URL |
  3. ソネヲ #-
  4. [ 編集]

ムーラディアンって言うのですか知りませんでした(・ิ❣・ิ)ノ ケースは本体買った時のオマケしか持っていませんが、これだと内装ペグ周辺はすぐにヘタってくるんですよね。
音屋でググると二本入れなんてのも!また物欲が沸きますわw
  1. 2010/02/02(火) 07:56:33 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

>おぅるさん
それなりの値段になれば、質も一線を越えるので
あとは見た目で選べばいいと思いますよw
後は正面に持ち手がついてると便利ですよ。

>シンさん
おや、ウィル・リーもMooradian使ってるんですかね?
なんか彼が自分で背負ってるとこ想像すると面白いですw

アンダーカバーは、あのやたらと収納がでかいやつですね。

>ソネヲさん
あんまりお手本になるようなことできてなくてごめんなさいw

MONOは色んなところで良い噂を聞きますねえ。
でも私はどうもあのダウンジャケットみたいなデザインが受け付けなくて…

>ど素人さん
安上がりでいいならペグ周辺は内張りを自分で縫いつけるって手もありますよ。

最近、Bacchusの付属ケースを見て立派さにびっくりしましたw
  1. 2010/02/03(水) 01:09:04 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>最近、Bacchusの付属ケースを見て立派さにびっくりしましたw

そう言えばTwenty-Foreについてきたケースは,セミハードっぽくて丈夫そうでしたね。
あれだけで結構なお値段になりそうな気がするのですが。
本体の値段は実際いくらだよ!って感じですw

Mooradianは登山用の素材を使っているとかショップの説明文に書いてありましたが,山用の素材の丈夫さは半端無いですからね。
私が持っている山道具でも25年以上使っている衣類やらアタックザックやらがありますから。
丈夫さも納得ですね。

  1. 2010/02/03(水) 11:17:06 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

私は、複数本入る「テニスのラケットケース」にたった1本のラケットと、教科書とお弁当を入れて、学校に行っていましたね。
  1. 2010/02/06(土) 08:52:30 |
  2. URL |
  3. saya #-
  4. [ 編集]

ウィルはNYでは自分で背負ってるじゃないですかね?見たことはないですけどw
スタジオミュージシャンがローディーを常に付けてる分けでもないと思いますしw
NYだと車も多いけどメトロもあるし自分で背負うこともあると思いますよ-。サドで自分のモデルを作ってもらってたんで多分そのままムーを使ってるんじゃないですかね。
アンダーカバーは荷物入れが大きくていいですよー。エフェクターも結構入りますし。
まあ最近はEBSのマルチコンプとプリアンプしか持って行きませんがw
  1. 2010/02/08(月) 15:42:05 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集]

>じゃんぼさん
ケースを売値換算すると5千~1万くらいですかねえ。
まあおまけ価格で付けてると思いたいですがw

Mooradianは布地が頑丈なのもあるんですが、
縫い目なんかも全くダメになってないのですよ。
やはり品質が伴ったお値段だけのことはあります。

>sayaさん
私も楽器ケースに学校道具を入れて通おうかと思ったことがあったんですが、
さすがに楽器ケースは自分でも厨二っぽく思えたのでやめておきましたw

>シンさん
ウィル・リーも多分自分で背負ってるんだと思うんですけど、
なんとなく彼が電車とかでケースを人にぶつけてしまって、
すんませんとか言ってる姿を想像すると、なんだか庶民ぽくて面白いなとw

元気が余ってた頃はアンプなんかも無理矢理つっこんで歩いてたんですが、
さすがに今ではする気になれなくて、すぐにタクシーですw
  1. 2010/02/15(月) 22:44:54 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ベースも本数がたまると、やたらケースが多くなってしょうがありません。
でも中に入れるベースが変わっても、実際使うのはひとつだったりしますよね。
そんな私は、Tribal Planet使ってます。

そういえば、某縦振動のベース店主の方にお聞きしたんですが、昔の人達はFenderやGibsonの
ハードケースにさらに「ハードケース保護用のカバー」をつけて、ケースすら宝物扱いだったそうです。
  1. 2010/02/17(水) 02:24:04 |
  2. URL |
  3. いけべ #JalddpaA
  4. [ 編集]

確かに実際に使うケースはほとんど同じなんですよね。
本体にくっついてくるハードケース達はベッドの下で永遠の眠りに…
Fenderのハードケースも適当に寝そべってますw
  1. 2010/02/22(月) 00:36:50 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/124-c78ecb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

