小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キキミミのことががが

多分ほとんどの人がそうだと思うんですが、
電話の受話器って左右どちらか決まった耳にあてますよね?
あ、決まってない?
そういう人には用が無いから帰ってくれ!

ではなくて、私は決まって左耳に受話器をあてるのですが、
なぜなら右耳だと聞こえにくいからなんです。
聞こえにくいというよりも、音の情報量が少ないというか。
右だと話の内容すら理解しにくく感じることも。
どうやら手と同じで耳にも利き側があるようなので、私の場合は左利きってことなんでしょう。

基本的には不都合は無いんですけど、ヘッドフォンなんかで音楽を聴くと
なんだかセンター位置が心もち左寄りなんです。
最近ミックス的なことをやっていると、どうしてもそれが気になってしょうがない。
自分の感覚に従ってふったパンが、他の人にはもっと違うように聴こえてるんじゃないかとか。
こういうのって皆似たような感覚はあったりするんですかね?

まあそんなことを言いだしたらキリないんですけども。
色だって他の人と同じように見えているとは限らないし。

---
そもそも私は手も足も耳も左右ごっちゃなのです。

・字は左手で書くけど、習字は右手で書けます。
・ご飯は右手で食べます。
・右投げ左打ちです。
・鼻は両手でほじれます。
・ボールは右足で蹴ります。
・ファインダーは左目でのぞきます。

楽器なんかは両手それぞれそれなりに使うんで、左右の利きでの有利不利は無いと思ってるんですが、
カメラのファインダーなんかは正直困ることが多いのは事実。
以前、ゲームセンターでゴルゴ13の狙撃系ゲームをやろうとして、
トリガーは右手で引きたいのに、スコープは左目で覗きたくて非常に困りました。

---
左右の話だと、ちょっと前にこんなのも流行りましたね。
ちなみに私は「さう男」です。
もっとも色んな要素が左右ぐちゃぐちゃだから、あんまりあてにならないような気もしますがね…
  1. 2010/02/22(月) 01:20:57|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<お知らせ色々 | ホーム | 我が子負いて腰痛めり>>

コメント

「うう男」です

初めまして。
私も基本的に右利きなんですが、
・電話は左耳
・ファインダーは左目
・トランプ切るの左手
なんででしょうね。
  1. 2010/02/22(月) 01:37:43 |
  2. URL |
  3. たけぞう #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

ささ男です

何をするにも右手です。ええ、何をするのにも・・・。
世の中って右利き用に色々できてるから、そこに左が入ってくると不便でしょうね。お察しします。
しかし私は右脳をあまり使ってないのか芸術の才能はないようです。
  1. 2010/02/22(月) 02:22:52 |
  2. URL |
  3. otousan #/DcM8SJo
  4. [ 編集]

ささ男です

(・ิ❣・ิ)ノ基本右利きですがトランプでは手札を左手に持ちきるのは右手。サッカーでは左足でシュートします。自分は目がすごく右利きなので証明写真を撮るときに写真屋さんに顔の向きを動かされます。右目が顔の中心になるように無意識に動かしているのです。
ベース弾くときは右利きでひたすら左手と指板をガン見してますけどw
  1. 2010/02/22(月) 06:23:34 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

さう男です

射撃の照準は両目でやれ!と習いました。
片目照準は精度が落ちるそうです。
なれるまでは大変でしたが,なれてしまえば両目照準が便利でした。

カメラのファインダーは確かに困りますよね。
私のビデオカメラは左右両対応なのですが,左目で覗くと右目の視界が遮られて困ります。
カメラもやっぱり両目を使いますので。

ということで私の場合は両目が利き目でしょうか?
ちなみに耳の方は両方ともダメダメなので両耳とも利き耳ではないようです(爆)
  1. 2010/02/22(月) 07:15:02 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

左で書くのに右投げって珍しいですね~。
僕は基本右利きで統一されてますが、耳だけ左なんですよね。

・電話は左耳
・字は右手
・箸も右手
・ファインダーは右目
・右投げ両打ち
・ボール蹴るのは右足メイン、左足も苦手ではない

こんな感じです。
ヘッドフォンやイヤフォンを片方ずらして聞いたりするときは必ず右をずらして左で聞いてます。
ちなみに鼻くそは右手のみ使用ですw
左手はギター弾くおかげで指先の皮がぶ厚くって細かい感覚がつかめないからww
  1. 2010/02/22(月) 14:42:06 |
  2. URL |
  3. 4shiki #sbLHa396
  4. [ 編集]

タイトルがキョドりながら告白してる男子かと思いました
  1. 2010/02/22(月) 20:09:39 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

自分もヘッドホンしてると左耳強く感じたりします
それを矯正する意味もかねて電話は右手で持ってますね
でも電話が長くなると途中で左に変えたり右に戻したり・・・片耳で音聞き続けるの辛いっす

どうでもいいことですが
厨房の頃に手組むとき両方で組めたほうがかっこいい!と思い込んでしまう病気にかかって
毎日両方の手で練習してましたw
今でも病気は治っていないようで時々練習してますw
  1. 2010/02/23(火) 00:23:19 |
  2. URL |
  3. ひね #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

池袋 マイルスカフェでライブするって小耳にはさみました(・ิ❣・ิ)ノ てか遠いのでいけないのですが音源うpとかいぜんのライブのときの音源聴きたいな~とか、、、、、

とにかくライブがんばって!!
  1. 2010/02/23(火) 17:07:13 |
  2. URL |
  3. ど素人 #-
  4. [ 編集]

>たけぞうさん
トランプだと私は右手使いますねえ。
なんとなく人のやり方を見よう見まねでやると、
案外利き手は関係ないのかもしれんですね。

>otousan様
私は両手でイケますよ。
よく左利きだと自動改札なんかで困るとかいう話を聞きますけど、
あんまり困った覚えが無いんですよね。

ちなみに私は職業適性診断では、芸術家とは程遠いとのこと。。

>ど素人さん
顔の向きが変わるほどって、どれだけレンズを凝視してるんですかw

>じゃんぼさん
スコープ以外のサイトだと遠近感も必要だから両目なんでしょうけど、
ってなんで射撃を習っているのかよくわかりませんがw

耳に関しても左右均等な人がいるようなので、目もそうかもしれませんね。

>4shikiさん
なんとなく自分の中での役割分担は、右が力仕事で左が細かい作業って感じなんです。
同じくヘッドフォンは右側をずらしますねえ。

確かに鼻ほじるのは繊細な感覚が必要ですよねw

>あさん
その通りの狙いなので、まさにはまっていただいたというわけでw

>ひねさん
たまに思い立って、右耳だけで耳コピしてみたりするんですけど、
聴き取れずにギーってなってすぐにやめちゃいますw

> 手組むとき両方で組めたほうがかっこいい
そんな奇病、初めて聞きましたよw
絶対誰も他人がどっち側で腕組んでるかなんて見てないのにww
  1. 2010/02/24(水) 02:10:01 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

はじめまして
オイラの場合は基本右利きですがほとんど両利きです
右投げ両打ち(左右どちらで投げても同じくらいのノーコン・・・)
サッカーは、ロングパス右、スルーやショートパス左のほうが精度が高いです
ダーツやビリヤードの類は左右ですね。時々混乱してますw
ギターが右でベースが左。たぶんギターも左の方が上達早いかも・・・
で、問題の耳は左なんです。
右が中耳炎になったこともあるからかもしれないけど右だと不安になります。
でも、コメント読んでると結構利き耳が左の方が多いようですね。
腱鞘炎で1ヶ月間左利き生活おくったことがあるんですが
箸も左で使えたのでまったく無問題でした。
ただ、おしりを拭くときが・・・
  1. 2010/02/25(木) 09:15:57 |
  2. URL |
  3. みぃ~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集]

>みぃ~さん
私も一時期やむなく左手でご飯を食べてましたが、
なんだか脳の鍛錬になってる気がして楽しかったですw

お尻拭くのは右ですけど、だいたいが右側の壁についてるトイレットペーパーを、
わざわざ左手に持ち替えて拭く人っているんですかねえ。
  1. 2010/02/27(土) 12:13:12 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ん?呼んだ?
  1. 2010/02/27(土) 19:38:11 |
  2. URL |
  3. 亀次郎 #-
  4. [ 編集]

マウスだけは左なのですが、会社のマウスは右なのでよくクリック逆にしてムキーってなります。
もっと左マウスは増えてもよいと思うのです。

トゥワーZeppTokyo130番台!!!うはw
700番台で三桁にはしゃいだ自分が虚しいです。
なんですかね日頃の行いが良いのでしょうか、愛の度合いですかね、慢心、環境の違いってやつでしょうか?
ぜひ前方でかしゆかの太ももを目に焼き付けてきてくださいっ
  1. 2010/03/01(月) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

>亀次郎さん
お、いたw
やっぱり不便なんですよね?

>おるかさん
なんと希少な左マウス族!
左右対称な形のマウスだったらささっと設定変更しちゃえばいいんですよ。
共用マシンだったら怒られますけどw

なんだか130番台ってものすごく良いものらしいですねw
整理されるようなライブにほとんど行かないからさっぱりなんです。
前の方で微動だにせず、かしゆかを凝視している人がいても
放っておいてあげてくださいね。
  1. 2010/03/01(月) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/125-010dff51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

