小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主の楽器セッティング[弦高とか編]

さてセッティング解説第二弾は弦の張り方や弦高とかそのあたりの話をば。

どうやらこのブログのお客様には、ベースを始めたところだよという方も多いようなので
初歩的だけれどもちゃんと知っておいた方がいいことも書いてみます。

まずは弦を張るところからですが、ここにも色々とポイントがあります。
ブリッジの種類にもよりますが、大抵の場合はブリッジから弦を通してペグから先をちょっと
残してペンチやニッパーで余分な弦を切って…
とちょっと待った!切り方にもミソがあります。

まず切る時には、ペグに差し込んで曲げる部分を先に曲げておくと良いようですよ、奥さん。
これは切った衝撃が弦に伝わるのを防いで、弦を張り終えてチューニングをした瞬間にブチッと
切れてしまう可能性を極力減らしてくれるそうです。

それと、ペグから先の余らせる長さですが、これは当然ペグポストに巻きつく長さになるので
あまり短すぎてもいけません。
一般的なジャズべに付いているペグだと、ペグから10センチちょいのあたりで切ると
だいたいペグポストを3周するくらいになります。
この辺はネックにテンションバーが付いている場合はあまり気にしなくてもいいのかもしれません。

次にチューニングについて。
まあ今はチューナーを使って機械的にやればいいだけなのですが、一つだけ鉄則があります。
必ず音が低いところから上げていって音を合わせることです。
音が高い状態から下げていって止めると、ペグのギヤ部分に「遊び」ができてしまうからです。
「遊び」というのはギヤ同士の隙間のことですね。
弾いているうちにチューニングが狂う理由の一つになってしまうので気をつけましょう。


さて、弦も張ってチューニングもしたところでそろそろ今日の本題、弦高まわりについて。

とりあえず私のベースのネックを横から見たところをのっけておきましょうか。


見ての通りけっこう高めにセッティングしています。4弦12フレット位置で2ミリちょいくらいです。
え?そんなに高くないって?いやいや、昔はもっとペタペタにしていたので自分の中では
これはすごく高いんですよ。。

弦高を高くして何が嬉しいかというと、よっぽどのミスをしない限りフレットノイズが鳴らないこと、
右手のタッチコントロールの幅がとれること、テンションを稼いで音の芯が太くなること
といったところでしょうか。
テンションや音の太さについては諸説紛々あるので間違っていてもそっとしておいてあげてください。

ただし、弊害としてはサスティンが減ってしまう、左手がつらい、なんてことが起こります。
でもまあ左手のつらさは筋力じゃなくて押さえ方の問題ですから。ここら辺は追々。

それとネックについては上記の理由もあって、やや順反りです。
これは趣向に限らずわりと定説なのではないでしょうか。

ちなみにネックの反り具合のチェック方法ですが、ベースを立たせてヘッドの上からネック脇を
見下ろすと非常によくわかります。
あとは1フレットと最終フレットを押さえて、12フレットあたりと弦の隙間を見るなんて手もあります。
隙間があいていれば順反り。無ければ真っ直ぐか逆反りというわけです。

調整の仕方も書こうかと思ったんですが、まあググれば出てくるし、楽器屋さんにメンテして
もらうのが安全ですしね、と逃げておいて今日はここまで。
  1. 2008/09/25(木) 23:31:29|
  2. 解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<食事は大事 | ホーム | エルガイムご注文のお客様>>

コメント

ご教授ありがとうございます。

ものすごく参考になります。

弦高については未だよくわからないところもあり,試行錯誤の連続です。
現在は3ミリ弱でしょうか。

近々,弦を張り直そうかと思ってます。
かなり参考になりました。

  1. 2008/09/25(木) 23:55:35 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #ACK9zXwo
  4. [ 編集]

ものすごく勉強になります。。。
ありがとうございます。
今日で買って一ヶ月になり、まだ始めに楽器屋さんで使える状態にしてもらって以来、チューニング以外触ってないので、弦を張り替えるときにまたもう一度熟読させてもらいます♪
張替えとか難しそうですね・・・慣れですか?やっぱり?
反りとか弦高とか全然わからないんですが、自分なりにやりやすいやり方を見つけつつがんばりたいと思います。
あ、どうやら順反りのようです。
  1. 2008/09/26(金) 00:13:43 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

チューニングの話題とは関係ないのですが・・・
事後ですが「Stone Cold Bush」を使用させていただきましたがよろしいでしょうか?
↓Qステアというリモコンカーの動画です。(下手くそですorz)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4723629
「スプーンおばさんOP&ED」「Lはラブリー」を聴いてサルちんバンこ様の超ファンになりました。
とても楽しそうに弾いているのがいいですね。
いろいろなジャンルの新作楽しみにしています~。
今度リクエストとかしてもよろしいでしょうか、カシオペアやT-SQUAREとか・・・フュージョンサウンド聴きながらドライブするのが好きなので(実車もQステアも(笑))
  1. 2008/09/26(金) 00:44:23 |
  2. URL |
  3. よちぴこ #co9xvPLk
  4. [ 編集]

弦高については悩みどころですね。
僕は好きな奏者の影響で4弦12フレットで4ミリ弱というかなり高めの設定です。
おかげで左手はいつも悲鳴を上げてますが。笑
  1. 2008/09/26(金) 05:43:35 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>じゃんぼさん
確かに試行錯誤ですね。私もかれこれ10年以上さまよってます。
ようやっと指弾き主体でセッティングが固まってきたってとこですかねえ。

>おぅるさん
弦交換は慣れですね。身も蓋もないですが。
初回は戸惑うと思うのですが、張ってある状態から弦を途中で切ってはずすのではなく、
ペグをゆるめて弦を真っ直ぐにのばして長さをチェックしておいたり、
一弦づつ交換して張ってある弦を参考にしながら交換すると安心ですよ。

>よちぴこさん
なんと、あんな演奏がBGMになるとは。。
適当に使ってもらって構いませんよ。別に動画売って稼いでるわけではないので。
失礼ながら、元気よくコースアウトするところで吹きましたw
それにしてもQステアは楽しそうですね。
住処が狭いので買ってもジムカーナくらいしかできそうにないのですが。

和物フュージョンですか。
あまり得意ではないんですが、高校時代に実力を顧みずスクエアのKnight's Songなんかやってました。
確かグランツーリズモのオープニングにも使われてましたよね。

>hiyokodamonoさん
そりゃまたえらく高いですな。
影響を受けた奏者が誰なのかが気になる。。
  1. 2008/09/26(金) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>サルちんバンこさま
影響を受けたのはリーランド・スクラーでした。
どっかで「リーの弦高は4ミリ」というのを聞いたんですよね。

あ。
ここでリクエストするのもなんですが、荒井由美の「中央フリーウェイ」なんて候補曲にいかがでしょうか。
  1. 2008/09/26(金) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
リー・スクラーですか。またえらく渋いところを。。
あんまり意識して聴いたことはない人なんですけど、あの異様な扇型フレットだけはよく知ってます。

ユーミンいいですね。メモメモ、と…
そういえば歌謡曲たる歌謡曲はやってないなあ。
沢田研二とか西城秀樹とかカラオケで歌うのが好きな曲はいっぱいあるんですが。
  1. 2008/09/27(土) 01:06:24 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/13-6b1bb9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

