小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

似たり寄ったり

さて、久しぶりにまた某ベースマガジン的企画。
今回はベース本体の音の違いを試してみようのコーナーです。

同じ弾き手、同じ伴奏、同じフレーズ、同じ環境でベースによって
どれくらい音が変わるんかいな、と。
つまり、お前はそんなに何本も楽器を持ってるけれども、
それってどんだけ意味があることなんじゃい、という自虐のコーナーでもあります。

曲はMEN'S5の「おしゃれブリーフ」もとい、CHICの「Le Freak」で。
ドラムパターンのみだといまいちかなと思ったので、少し余分な音も足してあります。

ベースはジャズベタイプのみで4種類。
ジャズベだけで4本も持ってるなんてバカっぽいなと自分で思ってしまったわけで。
弦は全てR.Coccoのニッケルですが、死に具合はそれぞれちょっと違います。

---
まずはいつものMomose MJ2-STD/NJ
指板:ニューハカランダ
ボディ:アッシュ
ピックアップ:Lindy Fralin


お次はYAMAHA BB-Limited
指板:ローズウッド
ボディ:アルダー
ピックアップ:YAMAHA(多分)


そしてFender Jazz Bass '78
指板:ローズウッド
ボディ:アッシュ
ピックアップ:Fender(多分)


最後のオチはPlayTech JB420
指板:知らん
ボディ:知らん
ピックアップ:知らん



---
結局、何がわかったかって言うと、弾き手が一緒だと大差無いね!ってことです。以上。
いや、、それはどうかと思うので、細かく思ったことを。

この曲だと、弾いていて一番気持ちいいのはYAMAHAでした。
4本の内では一番弦が死んでいて、それを含めて中域主体の良い意味でレンジの少し狭い音が
しっくりきてたってことなんでしょうかね。

Fenderは暴れん坊将軍て感じですかね。
ゴリっとした低域が出るのは気持ちいいんですけど、
音が重いのと同時に楽器自体も重いんで困りものです。

それに比べてMomoseは下が弱い気もするのですが、
相対的に高域が綺麗に抜けているせいなので、聴き比べるとこんなもんかなと思います。
改めて弾きやすい楽器だなあと思った次第で。

そしてPlayTech。
他の楽器に比べて、意外に遜色ないのが腹立つというかなんというか…
ペグが固い、くらいしか文句が言えなかったりします。

---
もうちょっと他のバリエーションもやってみたかったんですけど、
お時間がやってきてしまったようなので、またの機会にということで今日はここまで。
  1. 2010/04/18(日) 02:19:09|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<audio-technica AT-PHA30i | ホーム | カチカチ指運動>>

コメント

なるほど面白いですね。MomoseとYamahaはおとなしくピッタリ嵌る感じで、フェンダーはブリブリと少しワイルドな音ですね。驚くべきはPlayTechですね。音だけ聞いたらフェンダーです!って言われても気がつかない自信があります。
やっぱり弘法筆を選ばず、ということなんですね。
  1. 2010/04/18(日) 02:28:40 |
  2. URL |
  3. otousan #/DcM8SJo
  4. [ 編集]

なんという僕得企画…!
個人的にはYAMAHAの音が好きですね。

でも、やっぱりこういうのって弾き手の自己満足の面が強い気もしますw
  1. 2010/04/18(日) 02:29:19 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やはり「弘法筆を選ばず」的な(?)感じですね。

自分の演奏力を楽器のせいにしてはいけないなと改めて反省するなどww
  1. 2010/04/18(日) 10:24:09 |
  2. URL |
  3. cans_ #-
  4. [ 編集]

面白い企画ですね!

ぷれいてっくってすごいんですね!

というより弾き手の腕がいいんでしょうね~きっと
  1. 2010/04/18(日) 13:41:58 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

素晴らしい企画ですね^^凄い参考になります。
それと同時にホント弾き手が一緒だと大差ないもんなんですね…。
どれがどれでしょう?の問題出されたら正解するのは至難の業なんじゃないでしょうか。。。
アクティブだとかプレベだとかが入ってきたらまだ違うんでしょうけど、パッシブのジャズベだとホントに分かりませんw
まぁアンプやエフェクタとの相性などでもう少し変わってはくるんでしょうけど…。

でも結局は弾き手が1番大事ということですね。
僕も頑張りますw
たまにこういったことして頂けると凄い嬉しいですw
長文失礼しました。
  1. 2010/04/18(日) 14:26:04 |
  2. URL |
  3. ゆっき #5.7cNLKo
  4. [ 編集]

ヤマハが一番シックリ来ました!
最後のプレイテックの批評に笑ってしまったw
  1. 2010/04/18(日) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. うたああぬ #-
  4. [ 編集]

playtechの使用材のところ爆笑しました。
演奏だけじゃなく、いたるところにセンスがキラリで羨ましい。

前々から疑問だったんですよ、「本体の違いってどうなん?」って。
答え:しっかり練習して良い弦を張ります。

ありがとうございました。

また、某リットーミュージックのベースマガジン的な企画お願いします。
  1. 2010/04/18(日) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. 40才 #-
  4. [ 編集]

>otousan氏
プレテクはよーく聴くとしまりの無い音をしてたりします。
でもアメスタです、ってくらいの嘘なら通用するかもしれませんw

>hiyokodamonoさん
違うオケの上だったらまたそれぞれ感じが違うと思うのですよ。
今回時間の都合上端折っちゃいましたけど。

そう、まさに自己満足。
というか最終的には音云々よりも弾いた時の感触や弾きやすさだと思うんですよね。

>cans_さん
弾きやすさって点だけは、大っぴらに楽器のせいにしていいと思いますw
コントロール出来ないと、出せる音も出せませんからなあ…

>かなむさん
そうです弾き手の腕がいいからです!(キリッ
てか同じようなタイプの楽器なら誰が弾いても似たようなことになると思いますよ。
後は細かい違いをどのくらい気にして、こだわるかってことだけですね。

>ゆっきさん
実は今回、録音する前は問題形式にしようかと思ってたんです。
でも似たり寄ったりすぎたのでやめましたw

私も昔は楽器毎の音の差ってよくわからなかったんですけど、
最近はやっと材の違いくらいはわかるようになってきました。
それでも基本的な判断材料は直感的に気持ちいいかどうかですけどw

>うたああぬさん
今回のYAMAHAは選曲勝ちですねw

だってプレテクは他の3本と値段が2桁違うんですよ。
なんかくやしいじゃないですかw

>40才さん
PlayTechは今になって本家ページを見たら、
ローズウッド/ホワイトウッドってなってました。
適当に書いたのは失礼でしたねw

弦の違いは下手をすると楽器の違いよりも大きいかもしれませんね。
ケチらないことをおすすめしますw
  1. 2010/04/19(月) 01:56:37 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

確かに似たり寄ったりかもしれませんがやっぱベース弾いてるとそのちょっとの違いにこだわりを感じてしまうんですよねw


フェンダーはやっぱ78年ってことでちょっとマーカスちっくな暴れる音だし、モモセはまとまってる音、BBは中域がでててこういうオケの中では気持ちいいですね。プレイテックは音は意外にいいのが確かにちょっとむかつきますねw
他の楽器の値段の1/10くらいなのにw
ネックがよかったらいいかもしれないw

個人的には一人で弾いてても気持ち良さそうなモモセが好きかな-。
BBの音もかなり好きなんですが見た目が好きじゃないのでほしいけど買わない楽器の一つですね(爆)
  1. 2010/05/01(土) 05:22:49 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

>shinさん
ちょっと種明かしをすると、78年君は実はフレットがかなり平らに近づいてるんです。
なのでこれを打ち変えてやれば実はおとなしい子になってしまうかもですw

> 他の楽器の値段の1/10くらいなのにw
逆に言うと、みんな値段によって楽器の良し悪しが大きく変わると
思い込み過ぎてしまってるような気がしますけどね。
大枠は大体値段通りなんですけども。

いまいち売れないデザインやコンセプトの楽器を作ってしまうところが
YAMAHAっぽくて私は逆に好きだったりしますw
  1. 2010/05/01(土) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ああーヤマハはそういう楽器をつくっっちゃいますよねーw

音は好きなんですけど個人的にはデザインが悪すぎると結局弾かなくなって売っちゃうと思うので買わない(買えない)んですよねー。

ネックも物によってはかなり頑丈で長持ちするっていう評判だし。(知り合いのBBはもう最初期のものなのに買ったときに1回リフレットしただけで後はほとんどいじってないのにまっすぐっって理想的な状態ですし)

後値段もそんなに馬鹿高くないのがいいかもw
最近ヤマハのBBですげーなーと思ったのはBB714ts(ビリーシーンモデル)のフロントのハムP,U.が着いてるのが強力な低音をだしててすごいと思いました。ただ弦間が狭くて弾きにくくて俺はダメでしたけど。音はよかったw
  1. 2010/05/02(日) 04:32:43 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

>shinさん
歳くって見た目とかどうでもよくなってきたらYAMAHAも普通に使えますよw

フロントにハムって想像するだけで太いんですけど、あまり私は用がなさそうなので弾いたことないです。
ビリーシーンも最初はプレベやBBにハム乗っけてたから、
デザインも原点に戻った感はあるんですけどそれで売れるかはちょっと…w
  1. 2010/05/02(日) 17:48:38 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

なんかフロントのハムってP.U.を新しく開発したらしくてBB2000のリアの奴を二つ横に重ねたようなP.U.なんですがほぼネックエンドに着いてるので低音がやばいことになってます。
可聴領域より低い低音がえdてるのできっとでかいアンプでならしたら心臓が痛くなりますw

後ろは普通のPタイプでP.U.セレクターが着いてるので(ボリュームだったかも。自信ないw)
Pタイプとロックみたいなのやるときと使い分ければ低音がきっとやばいことになりますねw

BBは2000みたいなスルーネックモデルとリミッテドのボルトオンタイプといろいろあるから面白いですよね。個人的にはネックの信頼度的にスルーは終わってるのひくと高く付くのでボルトオンが好きだったりします。スルーはスルーで良さがあるのですが。
  1. 2010/05/03(月) 01:25:53 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

>shinさん
BB714って、ハイカットスイッチまで付いてるんですねえ。
どこまでも低音欲しい仕様すぎて笑いましたw

私はあんまり弦高ピタピタにしないんで、
みんながネックネック言うほど気にしたことないんです。
スルーネックの楽器2本ありますけどどっちも問題出てないですなあ。
  1. 2010/05/03(月) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

俺はかなり弦高がべたべたなので楽器屋にある調整されてない楽器の大半は弾けませんw

高いと疲れるし、うまく弾けないので高いのは好きじゃないですな-。

弦とかは頑固弦とかダダリオのニッケルライトゲージが好きだったりします。(安いし、品質安定してるし、何より触り心地が好き)

最近ほしい楽器が昔に比べて少なくなったなーって感じますね。クオリティーの高い楽器はあるんですけどね
  1. 2010/05/06(木) 02:01:14 |
  2. URL |
  3. shin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/131-83076814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。