小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

audio-technica AT-PHA30i

某所にて紹介されていたのを見て、条件反射並の速さでポチっとしてしまったコレ。
ものすごく雑に紹介すると、iPod専用のヘッドフォンアンプ。以上。

audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i BKaudio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i BK
(2009/12/18)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

その某所でレビューされていたので、こっちでもちょっと違った部分でレビューを書いてみようかと。

音については各所で書かれている通りのまんまでした。
低域がしっかり鳴るようになって、解像度が上がる。以上。
理屈的には通常のiPodのヘッドフォン出力に比べて上下とも帯域が広がったんじゃないかな、
と適当なことを言ってみる。

実際どのくらいの差があるかと言うと、これはイヤフォン・ヘッドフォンに大きく依存するかと。
音源の質の差がわからない再生装置だと、ブラインドで聴いたら違いがわかりません。
iPod付属のイヤフォンを使っているなら、あまり買う意味は無いと思います。


まあ、音質については結局のところ各個人の感覚なので多くは語らないとして、
その他の使い勝手などについて以下つらつらと。

見ての通り、Dockコネクタとリモコン部だけってな大きさなので電池を入れるスペースなどは無く、
電源は本体から供給されて動きます。
恐らく本体側のアンプも稼働しちゃっているので、その分電池の消耗は少し早いです。
そしてこれまた憶測なんですが、再生していなくてもDockコネクタを差しているだけで
電池を消費するっぽいので、使わない時は抜いておくと良いようです。
取扱説明書にも電池云々とは書いてありませんが、抜けとわざわざ書いてあります。

リモコン部のボタンでは「再生・一時停止」「頭出し」「音量増減」ができます。
再生と頭出しはiPod本体のボタンそれぞれと一緒で、再生を長押しすれば電源が切れるし、
頭出しを長押しすれば巻戻し先送りができます。
音量調節は本体操作に比べて大雑把に増減しますが、使う分には問題ない幅で動きます。


基本的には値段や能力からして、とても称賛したい商品なのですが、
やはりちょっと不満な点もいくつかあるのでそれを挙げておくとします。

・iTunesでの曲毎の音量設定が効かない
色々なアルバムから曲を選んでプレイリストを作っていたりすると、
元音源のレベルの違いやコンプのかかり方の差で、聴感上も含めて曲毎に音量はばらつきがあります。

そこで私はiTunesで再生レベルを設定していたのですが、こいつを通すとそれが完全に無視されます。
というかiTunes上でのレベル設定はiPodの通常アンプ側のレベル設定ってことなんでしょうね。
もっとも、この商品はリモコンがあるので再生しつつの音量調整もそんなに苦ではないんですが、
できればいちいち操作したくなかったところです。
Perfumeの後に70年代歌謡曲とかが来ると、音ちっさ!ってことになったりします。
逆もまた然り。


・電源オフはできるけど電源オンはできない
再生ボタン長押しで電源オフにできるのは上で書いた通りなのですが、
完全にiPodが落ちている場合、リモコンでいくら長押しなど操作してもiPodは起きてくれません。

どうもiPodは電源オフにしてからの状態が2段階あるようで、
電源を切った直後はスリープの様な状態らしく、その間はリモコン操作で目を覚ましてくれるのですが
オフから数時間(1時間くらい?)経つとノンレム睡眠に入るようで、リモコンに全く反応しなくなります。
一応Dockコネクタを一回抜き差しすることで反応するようになりますが、ちょっとこれも不便だったり。


・ケーブルが長くなる
これはまあ当たり前の話なので文句を言ったところでどうにかなるわけでもなし。
こんなのとかこんなのとか使えばいいのかなと思ってます。
使ってませんけどね…
  1. 2010/04/25(日) 01:07:44|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<似たり寄ったりすぎだろう | ホーム | 似たり寄ったり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/132-eb8012ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

