小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

似たり寄ったりすぎだろう

何ヶ月練習しても上手くならない曲ってあるものなんですね。
ギーギー言いながら時間だけが過ぎていきます。

というわけで、気分転換に俺様のオケ作り練習もといベース本体の音の違いを比べてみよう企画第2弾。
今回は少しおとなしめの音、かつ弦とフレットの上下をなるべくまんべんなく、をテーマに。

ちょっとボサっぽいアレンジ上で、前半はシンプルに、後半は手数多めに弾いています。
小節数が多いのでフレーズの細かいところはなんとなく違っていますが、気にしてくれるなということで。
曲の元ネタはコード進行で察してやってください。

---
Momose MJ2-STD/NJ
指板:ニューハカランダ
ボディ:アッシュ
ピックアップ:Lindy Fralin


YAMAHA BB-Limited
指板:ローズウッド
ボディ:アルダー
ピックアップ:YAMAHA(多分)


Fender Jazz Bass '78
指板:ローズウッド
ボディ:アッシュ
ピックアップ:Fender(多分)


PlayTech JB420
指板:ローズウッド
ボディ:ホワイトウッド
ピックアップ:知らん



---
やはりMomoseは安定してるなー、と思いつつ今回自分の中でしっくりきたのは何故かPlayTech。
平べったい音が逆にこういうのには合ってたりするのかなあ…

YAMAHAはちょっとおとなしすぎるし、Fenderだと自己主張強すぎるし。
もっとも他のパートをしっかり立てるという意味ではYAMAHAなんかは良いわけで、
編成が多くなって賑やかであればFenderの本領発揮だと思うのです。

今回は前回以上に差がわかりにくかったでしょうかね。
次回はその差が大きく出るであろうスラップを予定しています。
  1. 2010/04/25(日) 17:37:15|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<むせる | ホーム | audio-technica AT-PHA30i>>

コメント

今回はmomoseに軍配が上がったのではないでしょうか。演奏順=順位という感じがしました。

しかし恐るべしplaytech。
どこまで喰らいついてくるのか・・・

ライブに大抜擢してあげたら、バンこファンには「どっかーん!」なんですけどね。
  1. 2010/04/26(月) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. 40才 #-
  4. [ 編集]

>40才さん
今回、弾いている瞬間の気持ちよさはPlayTechだったんですよ。
ただ、録音したものを後で聴くとまたちょっと感想は違うんですが。

それでもちょっとの受け狙いの為に失うものが大きすぎるんで、
ライブには使わないと思いますw
  1. 2010/04/27(火) 01:40:05 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ぷれいてっくすごいんですね…

他のすごい楽器たちと並んで遜色なく聴こえるなんて…

これはやはり弾き手の腕が良いに違いないですね間違いないですね
  1. 2010/04/30(金) 22:56:12 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

>かなむさん
特に今回のサンプルなんかだと、良くも悪くも楽器の差が
わかりにくいのでこんなものかな、と。
  1. 2010/05/01(土) 21:00:09 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/133-69261f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

