小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2度あることは3度あるのかどうだか

非常にのんびりペースですが、生放送の第2回をやろうと思います。
予定では今週日曜、5/16の23時くらいからのつもりです。
初回は試験放送でもあったので、雑談半分という感じでしたが
次からはお題をきっちり決めてやっていこうかなと。

一応講座的なことを放送しようと始めたので、第2回放送の内容は右手の奏法について。
1枠目で色々お見せしながら解説、2枠目は質問その他という構成でいきます。
後は、諸事情で動画作成まで至らなかった曲を蔵出し演奏してみたりしようかな、とか。

ネタとしては以前書いたこの記事とかこの記事らへんのことを解説します。
今になって記事を読み返すと、文字だらけで読む気が全くしないという…

あくまで予定なので時間などはどうなるかわかりませんが、気になる方は遊びに来てみてください。

  1. 2010/05/13(木) 20:54:42|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<怒涛のご休憩 | ホーム | 生放送反省会>>

コメント

うお~待ってましたバンコ先生!
思ったより早くの生放送うれしいw
ちょうど右手の事で悩んでたとこです。
蔵出し演奏もちょー楽しみ(*´Д`*)

  1. 2010/05/13(木) 21:45:15 |
  2. URL |
  3. ぷるん #-
  4. [ 編集]

PC前全裸待機余裕です。
  1. 2010/05/13(木) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おお!

第2回!

右手のお話ですか~とてもたのしみです!
  1. 2010/05/14(金) 14:26:51 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

おおー!第2回!
今度は僕もモニタの前でベース構えて講座を受けます!w
  1. 2010/05/14(金) 17:48:20 |
  2. URL |
  3. 4shiki(ヨシキ) #0cwx4TsA
  4. [ 編集]

>ぷるんさん
思ってたより早いということはもうちょっとグズグズしててもよかったわけですなw
ちょうどいいタイミングでニコ生がアップデートされたので、
前回よりも右手の動きがはっきり見えるようになってくれるかもです。

>hiyokodamonoさん
あと2日、風邪ひかないようにお気をつけて。

>かなむさん
以前に文字で書いたことを実際に見える形でやってみます。
ネタを考える労力を使わない、エコ放送ですw

>4shikiさん
見てる人達の音も聞けるともっと楽しいと思うんですけどねー。
そこらへんはNET DUETTOあたりの今後に期待ですかね…
  1. 2010/05/14(金) 21:59:43 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

最近ベースはじめたばかりなので参考にさせてもらいます!
初めてで東京事変やりだしたんですが、他のアーティストのスコアみて違いに驚きましたw
  1. 2010/05/14(金) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. kerochi #-
  4. [ 編集]

グッドタイミング!

ゴールデンウィークの代休で今日から4連休なんですよ。
なので完全臨戦態勢です。

バンこさんの右手のフォームかっこいいですよね。
やっぱりきたないフォームだと音も良くない事が多い気がします。

ところで、フライング気味ですけど質問があります。
爪の手入れは何かこだわりがありますか。
私はピッキングする指の爪をかなり深爪にしないと、ちょっと伸びただけで、すぐ弦に当たって不快な音が鳴ります。でも指の当て方で爪が当たらない事もなんとなく判っています。
そのへんのところも教えていただければ有り難いです。

なんか前回、放送時間の事でわがままを言って、今回気を使わせてしまたのでは・・・と反省しております。どうぞご都合の良い時間で出演してくださいね。

どんだけ遅くなっても見ますよー!
それでは、楽しみに待っています。





































  1. 2010/05/15(土) 00:17:36 |
  2. URL |
  3. 40才 #-
  4. [ 編集]

>kerochiさん
あくまで「参考」程度にしてやってくださいw
東京事変はちょっと難しいかもしれませんけど、
弾いて楽しいベースラインなので頑張ってみてくださいねー。

>40才さん
おお、ちょうどよかったですねえ。

爪はこまめに切ってやる以外はあんまり変わったことはしてませんねえ。
私も指先の肉があまり厚くないので、弦に爪を当てたくない時は
ピッキングの仕方にかなり気を使います。
実は左手にもちょっとコツがあったり。
その辺は明日また、ということでw

放送時間はまあとりあえず色々やってみようかということです。
べ、別に気を使ったわけじゃないんだからねっ!w
  1. 2010/05/16(日) 02:34:57 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

みれませんでした…(つд⊂)エーン

絶対みようとシフト調整までしたのに、後輩に風邪を引かれてヘルプに出る俺でした まる

今度は絶対見ますw
  1. 2010/05/17(月) 05:36:39 |
  2. URL |
  3. ponpon #-
  4. [ 編集]

昨夜はお疲れ様でした。
生バンこさんが見れて感動しました。
諭すような口調(謎)に萌えましたw
次回も楽しみにしてますね~

  1. 2010/05/17(月) 17:57:38 |
  2. URL |
  3. tai #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

生ロシアンありがとうございました!
おかげさまで明日からも頑張れそうです。

また、楽しみにしています!
  1. 2010/05/17(月) 23:47:29 |
  2. URL |
  3. M #QEY4qdsU
  4. [ 編集]

日曜、月曜テスト放送お疲れ様でした。

やっぱり生演奏聴けるのは良いですね
すごく楽しかったです、また見い!

現在、いま地球がメザメルをコピー中です
動画に頼らず挑戦してみようと思ってます
挫折するかもですがw

次回放送楽しみに待ってますヽ(´ー`)ノ
今日もないかなぁ~なんて・・・w





  1. 2010/05/18(火) 17:56:28 |
  2. URL |
  3. ぷるん #-
  4. [ 編集]

>ponponさん
結局日曜の放送はサーバの不調だったりFMEがゴネたりで、
あんまりちゃんとできませんでしたのでご安心をw

>taiさん
どうも職業柄なのか理屈っぽいせいか、そんな喋り口調になっちゃうんですよねw
本人はブログとかで書く文章と同じ感じだとは思ってるんですが…

>Mさん
生ロシアン、すこし復習しておこうと思いましたw
ダラダラ放送はまたいきなりやるかもです。

>ぷるんさん
なんだか消化不良だったんで大量にテストしてしまいました。

コナンは地味に難しいと思いますよー。
ちなみにTVサイズ、フルサイズ、オケのみで全部ベースラインが
ちょっとずつ違ったりするのです。

さすがに毎日は放送しませんのであしからずw
  1. 2010/05/19(水) 00:00:24 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

不意討ち厳禁

トラブル続きでお疲れさまでした。
問題は解決したのでしょうか。

コンピューターの事は全然解らないので、なにがなんだかさっぱり。
しかしあの突然のノイズにはのけぞりましたよ。
みんなの悲鳴に気付き、対応している姿がなんかかっこよかった。

それと、リクエストに応えて頂いたときには、感動で全身からヨダレが溢れ出し、駄目押しのスクラッチで昇天させていただきました。
生放送。 
いいですね。

ということで、たかが試験放送のつもりでも私たちにはあんなご馳走にありつけるのですから、是非とも告知をしていただきたい。そう切に願うのであります。

仕事を増やしてごめんなさい。
では、次回には全身の穴を塞いでスタンバイしていますので、よろしくお願いします。


お疲れさまでした。
  1. 2010/05/19(水) 09:11:43 |
  2. URL |
  3. 40才 #-
  4. [ 編集]

>40才さん
あの突然のノイズは、他にも同じような症状があるとのことからどうもサーバ側の問題のようでして。
音はループバックさせたりということもしていないので、何がなにやら。。

試験放送は、本当に私の時間の都合だったり気分だったりなので、
直前以外の告知はしないつもりです。
告知をするってことは、私の時間の自由がものすごく無くなってしまうことなんですよ。

ニコニコ関係で遊ぶにあたって、変な義務感だけは持ちたくないので
その辺りご了承くださいな。
  1. 2010/05/24(月) 21:51:43 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/137-855348d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

