小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食事は大事

今日は実に数年ぶりにマクドナルドを食べました。
いわゆるひとつの教祖様ですね。

油好きの友人が小腹が空いたからと言うので一緒に食べたのですが、
悲しいことに、飲み物にコーヒーを選んだせいか見事に胃もたれしました。
しかしポテトは昔と変わらず美味しかった。ジャンクな食べ物もたまに食べる分にはいいもんです。

いつも時間がある日には自炊をしているのですが、なんだかんだ同じようなものばかり
作ってしまうので飽きてしまうのです。
ここ数日も、つい買ってしまった生クリームを消費するためにクリームパスタ、カルボナーラ、ドリアと
続けて作るはめに。そりゃぽちゃっとするわな。。
材料が全部半分くらいの量で売ってたらいいんだけどな。

とまあ酔って意味のないことを書いたところで新企画。
ニコニコ動画で演奏するつもりはないけれど紹介したいCDを紹介しようのコーナー。

My SongMy Song
(1999/11/16)
Keith Jarrett Quartet

商品詳細を見る

Keith Jarrettのヨーロピアンカルテットのアルバムです。
アメリカンカルテットのようにフリー過ぎず、気合を入れて聞かずともなんとなく流していてもいい
綺麗な曲が揃ってます。
Keithのうめき声を差し引いてもJan Garbarekの演奏はたまらない。
こんな個性的な音のアルト吹きはそうそういないかと。

このアルバムに収録されている曲は、映画「マーサの幸せレシピ」のBGMとしても使われていた
ってことで強引にゴハンネタとつなげて今日はここまで。
  1. 2008/09/27(土) 02:17:34|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<キュンキュン | ホーム | 主の楽器セッティング[弦高とか編]>>

コメント

さっそくニコ動やらつべやらで検索。いいかも。。..._〆(..)メモメモ・・・
ニコ動にあがってるSpiral Danceというのがえらくかこいいと思いました。

それにしてもなんというバランスの食事w
でも自炊はえらいえらい。
アレのネギも伊達じゃなかったんですねw
  1. 2008/09/27(土) 09:39:50 |
  2. URL |
  3. ひつじ #-
  4. [ 編集]

>ひつじさん
Spiral Danceはこの編成で私が一番好きな曲なんです。こっちはBelongingてアルバムに入ってます。
でもアルバムとしてはMy Songの方が好きなんだなあ。

ネギは伊達じゃないですよ。3本で158円です。
  1. 2008/09/27(土) 11:33:14 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

マクドナルドでSW(パートマネージャ)をしてた事があります。

「数年ぶりにマック」に驚き!
自炊しててジャンクフードに頼らないのは
偉いです!
健康にもいいですよね。
(バイトしててマックに肝臓やられましたw)

YoutubeでHITしたのを聞いてみました。
こういうのを普段聞いてるって・・・
なんか、すごいですね。渋いっていうかー。
(私はプリプリかけて家事します。)

マーサの幸せレシピは映画観にいったけど
曲、覚えてないなぁ~。。。

クリームパスタもカルボナーラもドリアやグラタンも
生クリームじゃなくて
牛乳でも作れるって知ってましたか?( ´艸`)
  1. 2008/09/27(土) 13:38:11 |
  2. URL |
  3. N-mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

>N-moriさん
元々病気がちだったので食べ物には地味に気をつかうのです。
普段聴いているものにはもちろん今までやってきた曲達も入ってますよ。CD棚はカオスですw

クリーム系は牛乳と生クリーム半々で作るという無駄なこだわりがあるもので。。
  1. 2008/09/27(土) 20:25:17 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

そういえば

もともとジャズ畑のお方でしたね。

新企画,ちょっと,いや,かなり期待してます。

自炊,頑張ってください。

>材料が全部半分くらいの量で売ってたらいいんだけどな。

わかります。
それに,煮物なんかはたくさん作らないとおいしくならないもんだから,3日ぐらいは同じメニューだったり。

ところで,ベースのネックはどんな料理に合いますか?
  1. 2008/09/27(土) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

>じゃんぼさん
一発目はジャズ寄りになりましたけど、演奏と同じくごった煮にしようかなと。

煮物とかその類は初日は上手くできたと思って、おいしく食べられるのに3日目くらいだと味に関係なくゲンナリしてくるんですよね。

ネックはタイカレーに入れたり、生でワサビ醤油をつけて、、、食うわけないだろーっ!!
  1. 2008/09/28(日) 00:48:21 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

お腹が空きました

「おっ、キース・ジャレット!」と嬉しくなったので書き込んでみました。
この時期・この時間帯にいいですね~。
単純なのでお酒が飲みたくなります。(・・・カルボナーラおいしそう・・・)
たまにはおすすめのレシピなんかも載せてくださいw
  1. 2008/09/28(日) 01:58:40 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

続編希望!

どうやら独身男はパスタとか作っちゃう人とジャンク・外食に頼っちゃう人と二種類いるようですね。ぼくは後者ですが。

それはそうと、セッティング編、助かります!どうしても左手が力んでしまうので弦高を低くしたいのは山々なんですが、そうすると右手の雑なタッチでビビリが・・・・orz  
ニコ動には巧い方が沢山いるけど、どうやらサルさんのプレイには見てるうちに自然とベースを手にしたくなる不思議な魔力があるようですね。指が動く限りは週一のペースを厳守することを切に希望しますw
  1. 2008/09/28(日) 09:28:30 |
  2. URL |
  3. 小指がつりそう #-
  4. [ 編集]

>おるかさん
お、キースで釣れる人もいたんですねw
キースもそうですけどお酒飲みたくなる音楽って確かにありますね。
私の料理はレシピはいたって一般的なんですよ。
それをどう美味しく作るかという。あ、ベースの弾き方と似通ってますね。。

>小指がつりそうさん
私もけっこう長い間そのジレンマがありました。
一時は弦高低いままで右手でなんとかしていたり。

きっと私の演奏はグニョグニョ動いて楽しそうだからですかね。
もっとも弾いていて楽しい好きな曲を選んでいるからですが。
週一ペースは指の都合よりも仕事の都合が。。
  1. 2008/09/28(日) 10:56:33 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

料理のこだわり

生クリームと牛乳を半々。男の料理はこだわりがあるから美味しいんでしょうね。
主人も同じです。

私のこだわりは、片付けながら作る事なので(笑)

ちなみに煮物など、少量を美味しく作るには
圧力鍋がオススメです!
片手の小さめのがあると便利ですよ(*^-^)b

お魚も骨まで食べられます!

私だけベースと関係ない話だ(/_\;)
  1. 2008/09/28(日) 11:34:23 |
  2. URL |
  3. N-mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

私は左利きなのを理由に弦楽器に近づいたことがありません。
でも音も動画も大好きです。
いつも楽しませてくれてありがとう。

とうとうオライリー先生のご機嫌が斜めってきたのでしょうか。
心身ともにお気をつけくださいね。

ひとり暮らし長いですが、納豆ご飯ばかりです。
生クリームなんて買ったことないですよ。
ち○こさんすごいや。
  1. 2008/09/28(日) 15:16:11 |
  2. URL |
  3. みここ #-
  4. [ 編集]

>N-moriさん
片付けながら作るのが難しいんですよね。。
圧力鍋は合羽橋に行くといつも指をくわえて見てますが、置く場所に困りそうで手は出してないのです。
楽器の話はしてない記事なのでいいんじゃないですかねw

>みここさん
実は私左利きなんですよ。弦楽器は結局両手が関わるので利き腕はあまり関係ないんじゃないかと。
弦楽器、こわくないですよ。噛みつきませんし。

オライリー先生は来月あたりからご機嫌斜めになりそうなんです。はてどうなるやら。

私も色々作ってみるものの納豆ご飯は好物です。
卵となめ茸と刻んだオクラを入れてネバネバ祭にしたのが常食です。

ひらがなだけ読むの禁止!
  1. 2008/09/28(日) 16:16:27 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/14-7cd7586c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

