小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナマナマ動画



というわけで今回はこんな感じで。

この曲を動画としてアップする予定は1週間前までは全然無かったのですが、
というか実はそれまでに聴いたことすら無かったのでして。

事の起こりは、生放送で何か面白いことできないかなーと色々考えていた中、
放送の中で曲のリクエストをもらって、放送内で耳コピしたら面白いんじゃないかと思ったのです。
演奏してみた動画は基本的には出来上がったものだけを見せるものなので、
その過程を生放送という偽れない世界で晒してみたらどうだろうかと。

そんなこんなで実際に放送をやったところ、ちょうど良い具合にコピーしやすい
東京事変の「絶体絶命」をリクエストしてもらいとりあえずその放送は無事(?)終了したのでした。

---
放送内ではただコピーできたという程度の演奏しかできていなかったので、
その後一人で練習していたところ、急に動画にしてみよう欲がムラムラと。

そこでさらに面白いことはできないものかと、動画の撮影・録音から編集・アップまで、
ぜーんぶ晒してみたらどうだろう?と思い立ったのが今回の企画でございます。
ニコニコの生放送はプレミアム会員ならかろうじてタイムシフトで1週間内の過去放送が見られるので、
やるんなら一気にやってしまおうとバタバタとやってしまいました。



---
とはいえ、しばらくしてから動画を見つけた人や、一般会員の人にとっては今一つ面白さが無かろう、
ということで今回の企画の全放送タイムシフトを保存してこのページ上で見られるようにしておきました。
コメントが含まれていないので、ちょっと分かりづらい部分もありますがとりあえずご勘弁を。

2010/08/16 開演:21:28【実験中継】生放送中に曲をコピーしてみる(その1)
コメント番号の安価でリクエストを受けて、曲の2/3くらいまでコピーしてます。



2010/08/16 開演:22:03【実験中継】生放送中に曲をコピーしてみる(その2)
曲全体の大体の流れまでコピーして細かいところを詰めてます。
翌日聴き直したら細かいところは色々違ってましたが、ご愛嬌ということで。



2010/08/16 開演:22:46【実験中継】生放送中に曲をコピーしてみる(その3)
とりあえずコピーは終わったのでちょっとした解説や雑談など。



2010/08/19 開演:21:00【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その1)
動画撮影と録音を同時進行でやっているところです。
出だしを一回ミスしてますが、一応1テイクで撮ることができました。



2010/08/19 開演:21:36【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その2)
Pro Toolsで音の編集をしています。
録音時にコンプを掛け録りしているのでEQとリミッターの処理だけです。



2010/08/19 開演:22:13【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その3)
動画と編集した音を合体させています。
試しのエンコードでつまづいたのですが、放送終了直後にうまくいったのでした。



2010/08/19 開演:23:40【実験中継】生放送中に動画を撮影してみる(その4)
最後にニコニコ動画にアップロードする光景です。
動画を投稿したことが無い人には面白い、、のか?
  1. 2010/08/21(土) 00:25:44|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<君と固まりたい | ホーム | 敢えて火中の栗を拾うか>>

コメント

はじめまして!
「仮面」のころからの大ファンです。

ホント楽しいニコ生でした!
あと、絶望のどん底に落とされるようなニコ生でしたwww

また楽しい企画を期待してます!
  1. 2010/08/21(土) 08:57:08 |
  2. URL |
  3. ストラップピンの男 #-
  4. [ 編集]

ぜんぶ生で見させてもらってました!
枠内でコピるだけでもスゴイのに、あそこまでやってしまわれるなんてw
一生動画をうpすることなどないであろう自分でも、その過程が丸ごと
見られておもしろかったですよ~♪

ところでうpした動画のコメで気がついたのですけど、よく見ると仮面が
小刻みに震えてますよね?
全体的に震えてるんなら生まれたての子鹿みたいにプルプルするほどに
実は緊張してたのならカワイイ♥って思うんですが~www
  1. 2010/08/21(土) 17:44:07 |
  2. URL |
  3. ぇぁ #TM29nMSo
  4. [ 編集]

生放送お疲れ様でした
最初から最後まで生で見れて楽しかったです
残念ながら私のリクエストはハズレちゃったけどw

バンコさんキッカケでベース始めて一年程経ち
耳コピがんばってますが
バンコさんの様にはいきませんね~
当たり前ですが・・・
もっとがんばらねばw

是非また安価耳コピ放送やって下さい
耳コピのコツの解説なんかも聞けたらうれしいなw
  1. 2010/08/21(土) 17:47:06 |
  2. URL |
  3. ぷるん #-
  4. [ 編集]

生放送ほぼ見させていただきましたよ。
お疲れ様。そして、ありがとうございます。

いい企画でしたね。
ブログに貼り付けてくれるなんて、どこまでも親切なお方だ。

自然に嫌みなく頭の良さが出てる、そんなあなたはとても素敵な野郎ですよ。

ものすごく有意義で貴重な生放送でした。
またツイッターちょくちょくチェックしながら期待しています。

それでは、まだまだ暑い日が続きますが、お体にはくれぐれも気をつけて。
  1. 2010/08/21(土) 22:10:16 |
  2. URL |
  3. 40才 #-
  4. [ 編集]

>ストラップピンの男さん
その節は大変失礼いたしました…w

また何か面白いことができればいいですが、
既にかなりの部分を出し切ってしまった感がw

>ぇぁさん
いつもの動画制作工程も放送したのとほとんど同じなんですけど、
普段はダラダラやっているので、見られている緊張感の中でやれば
もっとサッサと出来るのかと自分自身に思い知らされましたよ。

仮面が震えてたのは緊張とかではなくて、下に放送用のマイクを仕込んでいたからですねえ。
いつも仮面が安定しているだけで、常に小刻みに震えていますw

>ぷるんさん
リクエストはまた気が乗ったときにでもやるので、
またリクエストしてやってくださいな。

まがりなりにも10年以上楽器をやってきて、
ここ2年動画を作ってきた積み重ねの結果なので、
1年で追いつかれてしまうと私が泣きますw

>40才さん
今回はやはり動画とセットで生放送した内容も見てもらいたかったですからね。
面白い企画だったと言っていただけるのがなによりです。

どうも私は熱しやすく冷めやすいもので、
思いついたその場でやりたくなるので色々突発的になりますが、
また見てやってください。
  1. 2010/08/22(日) 01:50:51 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

とても楽しい企画、アリガトウございました~

バンこさんってやっぱスゲエなあ…って、再確認しましたね

試エンコードでつまづくというハプニングもありましたが、クスクス笑いながら観ていたおいらは悪いやつだなぁ…と再確認


またリク企画と楽しいハプニングに期待しております~w
  1. 2010/08/22(日) 23:18:40 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

生投稿に最初から参加出来ず悔しい思いをしておりました。

未見部分のうpありがとうございます!!

今回改めて、アッサリ耳コピする様子に驚愕しつつ、アップで見えるつぶらな瞳に萌え萌えしつつ堪能させていただきました(^^*

次回もニコ生楽しみにしています♪♪
  1. 2010/08/22(日) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. tai #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>かなむさん
本当はエンコードも、もっとサクっと進んでキャー素敵!
になる予定だったんですけどね…

またリクエスト企画やったらハードルがっつり上げられそうで、
ますます見てる人にニヤニヤされてしまうかもですw

>taiさん
やっぱり放送のアップは需要があったんですね。
ちょっと頑張ってみてよかったです。

つぶらな瞳についてはつぶらすぎるのであまり言わないでくださいw
  1. 2010/08/23(月) 23:26:04 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

はじめまして!

タイムシフトうpありがとうございますー!
プレミアムですが、これでいつでもなんどでも見れるので嬉しい限りです。笑

また、生放送でコピーしてほしいですー!
ホントおもしろかったです。
  1. 2010/08/24(火) 13:17:49 |
  2. URL |
  3. よしだんご #POOnG5ew
  4. [ 編集]

>よしだんごさん
生放送コピーはああ見えてものすごく集中してるんです。
でも評判よいのでエネルギーが溜まったらまたやりますねw
  1. 2010/08/26(木) 00:47:42 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

当日は楽しい放送、有難うございました。
ニコ生を観るのは初めてだったのですが、ツイッターでじゃんぼさんに教えて頂き、無事に観る事が出来ました。
動画の投稿も何もかも新鮮ですね!
またやって下さい。
今後も楽しい放送を期待しています。
  1. 2010/08/26(木) 10:51:38 |
  2. URL |
  3. saya #-
  4. [ 編集]

うっぴゃー、ばんこ氏ブログうpありがとー。
正直エコノミーにはどうしようもなかった。
今後もなにか企画やって、気分が乗ったらこうして
ブログにうpされますと、もれなく私の雨乞いを披r(ry

本当に参考なります。ベースを初めてまだ一年と経たない未熟者ですが精進するであります!!!
  1. 2010/08/31(火) 04:06:23 |
  2. URL |
  3. ts #-
  4. [ 編集]

>sayaさん
なんとなく上手くいったのは最初で最後な予感がしてなりませんけど、
また気分が乗ったらやりますので。

>tsさん
やっぱりですよね。
タイムシフト見るために500円てのも…
それも1週間で見られなくなりますし。

個人的に、雨はそんなにいりませんけど雨乞いの踊りだけ見たいですw
  1. 2010/09/05(日) 01:25:55 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/142-4ea7e1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

