小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月の奇行まとめ

ごぶさたぶりです。
しばらく記事を書いていなかったので日本語も下手になりました。
なんだか色々が色々あった9月の出来事でもまとめて書いてみます。

---
まずは第2週、ブログでもさんざん宣伝してましたが、ライブをやりました。
今のバンドに入って初の平日、しかもリハなしというおまけ付き。
いつも通り仕事をこなしてライブハウスに急行!
のつもりがそんな日に限って定時直前に緊急対応に付き合うことになったりするのが世の常です。

この日の機材は足元はAguilarのTLC COMPRESSORのみで、
アンプはお店のGALLIEN-KRUEGER(たしか800RB)を使いました。
GALLIEN-KRUEGERが意外にも気持ち良い音を出してくれて、複雑な気分でしたとさ。

ライブの内容はと言うと、出だし数曲はどうにも堅くてこれがリハなし効果なのかと思った次第。
しかも予定より1時間押しで始まるというアクシデントも加わり、
実のところ演奏直前は若干おねむになっていたという…
来ていただいた方にはありがとうございましたと同時に申し訳なかったです、ほんとに。

そういえばなんかパピなんとかさんも見に来てくれてました。

---
そしてライブ翌日はお返しに、というわけではないですがパピなんとかさんが出演した
「OSSAN IS ALIVE vol.3」を拝見しに吉祥寺へ。
例の芸名でチケットを置いてもらっていたので、受付してもらうのがちょっと恥ずかしかったという。

チケットは完売していたとのことでとにかく人が多いのなんの…
リアルおっさんな私は後ろの方でひっそりと、ウサコさんすげえとか思いながら見てました。
みんな上手いなあと思いつつ、一様にベースの音抜けが悪かったのでもったいないなあとか思いつつ。

思っていた以上に本気でおっさんホイホイな選曲が多かったので、
みんな大丈夫かと思っていたのですが、お客さんはさすがイベントの趣旨をよくわかっているようで。
さておき隣の人がやたら良い声で「セイントセイヤ~」と一緒に歌っていたのが印象的でした。

---
第3週は東京を離れて、今年も大学時代のサークルのOB合宿に行ってきました。
SBSH0298.jpg

世俗から離れて、楽器を弾いてお酒を飲んでご飯を作って食べて寝て、と
やはり一年に一回は心の掃除をするべきだなと毎年思うのでありました。

今年は、ベースに加えてギター、ギターボーカル、トランペット、ピアノと
持ちネタを全て出し尽くして見事に燃え尽きました。カスッカスの灰になったようです。
トランペットは動画で触って以来、全く吹いていなかったので見事なまでに吹けませんでした。反省。

---
そして第4週はこんなイベントへ。
詳しくはリンク先を見てもらった方が早いとは思うのですが、
簡単に言うと、ゲームの世界にあるような謎解き遊びをリアルな場所でやってしまおう、という話です。

今回配られた問題用紙はこんな感じ。
IMG_1009.jpg

ここに書かれていることを頼りに、ヒントをかき集めによみうりランド内を走りまわり、
頭をフル回転させて脱出を目指すわけです。
問題はよく練られているし、制限時間設定も絶妙で、見事に最後の謎解きで私は時間切れとなりました。

次回はまた東京で年末に開催されるようなので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょう。
こういうゲームが好きな人には本当におすすめです。筋肉痛にはなりますが。


---
というわけで9月は遊び倒しているうちに終わってしまったのですが、
代わりに10月の予定は見事に真っ白です。
何か気合入れて1曲作りますかね…
  1. 2010/09/29(水) 00:04:10|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<宣伝目的腹黒ブログ | ホーム | 君と固まりたい>>

コメント

9月はずいぶんと充実した日々を過ごされたのですねw
9・10両日ともお見かけした気がします。
ぱぴなんとかさんも拝見できたようなw
ライブは随分と時間が押していたし、リハなしというのでgdgdになりはしないかと
若干心配でしたがそんなこともなく、初のアンコールまでソツなくこなされてるように
見えたのですが。。
OB合宿とか、こっそり覗いて見てみたい気がしますwww

10月の生放送や新作も期待してますね~(^_-)♪
  1. 2010/10/02(土) 00:25:06 |
  2. URL |
  3. ぇぁ #TM29nMSo
  4. [ 編集]

はじめまして。
ニコ動にて動画を拝見させていただきまして、かなり刺激をいただきました。
若い頃にベースを少しかじったことがあり、もう一度!と思わせる楽しさを動画から感じてしまいまして。
ベースを購入して、練習中ですw
私のやる気を上げるためにも、10月も楽しい動画の新作をお待ちしております。
がんばってください!
  1. 2010/10/09(土) 01:10:59 |
  2. URL |
  3. 薫 #-
  4. [ 編集]

>ぇぁさん
10日、見られてましたか…
慣れない空気の中で、必死で気配を押し殺してたんですけどねw

ライブはこちらとしてはなんだかあまり満足いくものをお見せできなかったのがなんとも。
次回はわりと先の予定なので新曲とか頑張って考えたりしてますよー

>薫さん
や、また一人ベースを購入させてしまったとはw
最近は生放送の方で耳コピ実演や解説っぽいこともやっているので、
よろしかったらそちらも是非どうぞ。
  1. 2010/10/11(月) 22:53:49 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

はじめまして。
毎回動画楽しませていただいてます。

さて、いきなりなのですが、
AguilarのTLC COMPRESSOR
を使用しての感想を教えていただけないでしょうか?
気になっているのですが、地元にはどこにも置いていないようなのです。
氏の生の感想がききたいです^^;
  1. 2010/10/15(金) 01:45:40 |
  2. URL |
  3. ぶtっちゃ #q7XswXQk
  4. [ 編集]

>ぶっちゃさん
TLC COMPRESSORの感想ですか。
他のペダルタイプのコンプを所有して比べたことがないので、比較してどうこうという事は言えないので所感だけ平たく言うと、
「加工」じゃなくて「補正」という印象が一番強いです。
要は不自然な音になりにくいってことです。

逆に、コンプを深くかけてゴシャッとした音にしたいのであれば向かないかもしれませんねえ。
  1. 2010/10/18(月) 00:01:29 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

はじめまして

コメントを書くのは初めてです。よくやり方が分からず緊張します…。
さて早速ですが質問があります。ベースについてなんですが、私はケンスミスの音が好きです。ですが金がないのでちょっと厳しいんです。で、そんなときにケンスミスデザインなるものを見つけました。これはやはり本物(?)とはかなり違うあまりよくないものなんでしょうか?ちなみに五弦です。答えていただけたら嬉しいです。長文ですみません。
  1. 2010/10/19(火) 01:20:08 |
  2. URL |
  3. S #-
  4. [ 編集]

>Sさん
一応KenSmithDesignの楽器は試奏したことがあるのですが、路線や設計の点でKenSmithとは別物だと私は思いました。
Sさんが言うところのKenSmithの音ではないのではないかな、と。

良い悪いについては私がどうこう言うよりも、ご自身で弾いて判断してもらうのが一番ですね。
  1. 2010/10/19(火) 01:45:11 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

TLC COMPRESSORの感想ありがとうございます。
なるほど補正ですか。
今週末都心に足を伸ばしてみたいと思いますw
  1. 2010/10/21(木) 20:49:08 |
  2. URL |
  3. ぶっちゃ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

はじめまして、私もベースを趣味としております
「りんごの森の子猫たち」のシュール感に圧倒されて以来、マイリストをむさぼる日々ですw
生放送の公開耳コピをぜひ続けていただきたい
私も耳で音をとっているので、バンコさんのようなベテランのコピーの様子を見て参考にしたいのです
できれば二回目の動画も貼っていただきたいのですが……(見逃したのでorz)
ディスプレイとの差、0距離(の勢い)で見つめてますのでこれからも素敵な動画よろしくお願い致します
  1. 2010/10/31(日) 17:26:29 |
  2. URL |
  3. 凡々ベーシスト #-
  4. [ 編集]

OB合宿たのしそうでいいですね~^^

すいません、記事とは関係なくて申し訳ないのですが、さるちんバンコさんはケンスミスなどの多弦ベースはどのように保管してますか?
やっぱり弦は若干緩めたりしてるのでしょうか?

また御時間のあるときにでも教えていただけると嬉しいです。
  1. 2010/12/16(木) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. 五弦もちたて #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/144-f3885487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

