小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事後報告と直前報告

いやはや、ブログを放置しまくって日が長いですが私は元気です。元気かな。
無事に引越しを終えたと思ったら、年度末で仕事が山盛りになり、
そのままてんこ盛りでGWに突入しているという次第です。

しかしながらちまちまと楽器などは弾いており、先日こんな動画に参加させてもらいました。


私の役目はベースとミックス、マスタリングということでした。
ベースラインはバックに徹するという方針で弾いたので、
自分の手札の中から「ポップス向きラテンパターン」を引っ張り出したのみといったところです。

どちらかというと時間をかけたのはミックスの方でして、今回自分で立てた方針は「生演奏らしくする」ということ。
これが何を意味するかと言うと、曲中でのパンの変更、インサートエフェクトのパラメータ変更は禁止。
いじってよいのはフェーダーのみ。というあくまで自分ルールとしての制約をかけるということです。

今回の、というか毎回ほとんど一緒ですがミックスの手順は、
・頭の中で各楽器の配置を決めて、パンだけ振り分ける
・前に出過ぎて聞こえる音を後ろに下げる
・楽器毎の残響感を揃える
・最後にフェーダーでちまちま音量バランス調整
てな感じです。

細かいことを書き連ねれば色々あるんですが、そこら辺はネットや書籍で入手できる情報なので割愛。
何かもっと上手いことミックスできるような気がするけど、どうなんでしょう。
誰か添削してくれないかなあ…


---
そしてもう明日の話ですが、ライブやります。

日時
 2011/5/1(日)
 開場:18:00 開演:18:30
場所
 渋谷 チェルシーホテル
 http://www.chelseahotel.jp/top.html
料金
 前売:2,300 当日:2,800 (ドリンク代別)

出順は1番目なので18:30から演奏です。
置き券はこの記事に対しての管理者用コメントでもTwitterでもメールでも、
一報いただければ確保させていただきます。

明日は久々に足元全部とっぱらってアンプ直でやろうかな、などと考え中。
  1. 2011/04/30(土) 14:17:03|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
| ホーム | 年始からピン立ち>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/10/31(月) 22:29:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/08/21(火) 03:02:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/25(木) 11:03:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/20(日) 12:09:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/22(火) 07:07:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/23(水) 00:50:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/25(金) 00:23:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/07(木) 01:36:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/17(日) 05:06:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/147-49f954eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/21(水) 10:24:18 |

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

