小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Aの系譜

9801RX.jpg
昨日書いた記事内のLOGINとかそういう言葉に自分で触発され、またベースに関係ないPCにまつわる話を書いてみようかなと。

私が一番最初に手にしたPC、NECのPC-9801RXについてでも。

当時、一般的小学生の例に漏れずファミコンやゲームボーイを欲しがった私に、そんなものは将来何の役にも立たない、と言って父親は何故かこれを買い与えてくれたのでした。

思えば、当時のパソコンの価格は今と違い結構な高額商品だったのに。
その時の父親の判断は間違っておらず、幸か不幸か今はその経験が役に立っていたり。

フロッピーディスクは現在ほぼ死に絶えた感がありますが、5インチドライブが2基。
ハードディスク?そんなものは付いていません。
じゃあどうやって起動するのかって、フロッピーからOS起動させるんですよ。
OSも勿論Windowsなんかではなく、MS-DOS3.3B。フロッピー2枚だったっけ。
ちなみにロボコップもOSはMS-DOSです。

メモリは何GBかって?645KBですよ。きろばいと。
CPUはIntel80286で12MHz。ディップスイッチでNEC製のCPUにも切り替えられた記憶が。

当時はパソコンなんてまだまだ家庭では普及しておらず、当然のことながら買ってくれた
父親もよくわかっておらず、本体と一緒についてきた本体よりも容積のある分厚いマニュアルの束を
意味もわからないまま斜め読みしてN88-BASICで画面上に円を書いたりして遊んでました。
CLS3とか知っている人はここにいるんだろうか。

本当はファミコンが欲しかったわけなので勿論ゲームもやってました。
特に思い出深いのがコレ
danmasu.jpgファー!


反応が薄そうなのが目に見えるので、一応紹介しましょう。
「ダンジョン・マスター」なるもので、ウィザードリィや女神転生的な3Dダンジョンマップをうろついて
リアルタイムで敵が襲いかかってきてお腹が減って、死んだら骨になってその骨すら投げて
武器にするというゲームです。なんというアバウトな説明。

後にファイナルファンタジー4で戦闘がリアルタイム入力になった!とかいうのを見て、
残念だがその道は我々が既に通過した道だ、と言いたくなったのはさておき。

---
とまあ思い出話が長くなるのは歳をとった証拠。
今で言うところの秋葉系なんてぬるいよな、と思いつつ今日はここまで。
  1. 2008/10/02(木) 20:05:11|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<主の奏法解説[右手:位置編] | ホーム | 酔いどれ社会人>>

コメント

はじめまして。

いつも拝見しています。最近ではmp3化して車で聴くほどです。

>当時、一般的小学生の例に漏れずファミコンやゲームボーイを欲しがった私に、そんなものは将来何の役にも立たない、と言って父親は何故かこれを買い与えてくれたのでした。
これ、私とまったく同じです。同年代(私のほうが少し上かな)なのですが、私の場合は88mkⅡでした。
今じゃ5インチフロッピーなんてと思いますが、この少し前はカセットテープでしたからねぇ。
すごく懐かしくなってコメントさせていただきました。
今後もツボな演奏お待ちしていまーす。
  1. 2008/10/02(木) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. nicotine #-
  4. [ 編集]

>nicotineさん
お、反応してくれる人がいてよかった。
mp3化ですか。音のみで耐えられる演奏をしなくちゃですね。。

88mkⅡは意外に持ってる人いっぱいいますよね。
カセットテープ懐かしいです。一回触りましたが読み書きのあまりの遅さに驚愕。

今のUSB世代には、CバスにSCSIボードさしてとか言っても通じないんでしょうね。
  1. 2008/10/02(木) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

父が機械好きだったので、カセットテープ時代のPCありましたよー。

幼い頃(80年頃かな)、ゲームするのにカセットテープをセットして、
ロード中のピギャガガガガという音と画面右上のアスタリスクの点滅に
wktkしながら15分くらい待っていたものです。

懐かしいなー。
  1. 2008/10/02(木) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. みここ #-
  4. [ 編集]

その頃、私は生まれてたんでしょうかw91年生まれなんですけど><w

番号のやつを回すダイヤル式?の電話さえ、まともに使ったことがないですwwそんな私にはなかなか難しい記事でした´`w
  1. 2008/10/03(金) 00:21:39 |
  2. URL |
  3. 梅子 #-
  4. [ 編集]

うわー。これはまた骨董品を…。

new on 1 で N-BASIC になったりとか…
イロイッカイズツ…

とかまったく分かりませんのよw
  1. 2008/10/03(金) 00:43:45 |
  2. URL |
  3. ゴ姫? #-
  4. [ 編集]

>みここさん
お、テープ世代がこんなところにも!
確かに音も凄まじかったですねw

>梅子さん
すみません、おっさんな話題ばかりで。
って91年!干支が一緒だ。。

>姫様
やはりかかりましたね。今回の釣りの獲物はあなたですw
骨董品だなんてとんでもない、拡張できるだけ拡張するとWindows3.1だって動くんですよ。。
  1. 2008/10/03(金) 00:53:25 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

これはまたなつかしい。

大学の卒研に使いました。
40MBのHDDと50MBにシリコンディスクを乗せていました。
当時メモリ関係は1MB1万円が相場でしたから,かなり贅沢なマシンを使っていたことになります。

個人的に最初のマシンはシャープのMZ。
記録メディアはカセットテープ。
OSなんてしゃれたものは無くて,BASICを走らせて遊んでいました。

今のPCは良いですね。
素直に嬉しく感じてます。
  1. 2008/10/03(金) 00:54:18 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

毎週楽しく拝見させていただいております。

いやぁ、懐かしい筐体・画面ですね。
私が初めて手にしたPCがPC-9801RX21で、すでに高校1年生だったので、私のほうが少し上の世代っぽいですね。
よくポピュラスで世界を創造して遊んだもんですw

そういえば、イースもソーサリアンもキーボードのみでやり込みました。コントローラなんて邪道だといわんばかりにw

Cバスにメモリー増設とか、今考えるとムチャクチャですよね。
  1. 2008/10/03(金) 01:07:07 |
  2. URL |
  3. バコ #t1dUH50g
  4. [ 編集]

しまった…
まんまと釣られてしまったのよー(T_T)

MZ-80B ってったらミステリーハウス…
あ、やばいやばいw 素性が知れてしまうw
  1. 2008/10/03(金) 01:08:22 |
  2. URL |
  3. ゴ姫? #-
  4. [ 編集]

>じゃんぼさん
そりゃまた豪華な。。

あっという間に大容量化、高速化しましたよね。
今のPCに不満を感じた時は、3Dレンダリングに半日かけたことを思い出して我慢するようにしていますw

>バコさん
私は86音源ボードを買ってすぐにジョイスティックつなげてましたw
Cバスにはメモリと86音源とSCSIをのっけて、HDDと3.5FDDとZIPとCD-ROMドライブつなげて、
最終的には訳の分からないマシンと化してました。

>姫様
十分知られてますのでお気兼ねなくw
  1. 2008/10/03(金) 12:34:20 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

なつかしいですね。

はじめまして。SCOと申します。いつもニコ動の演奏に聴き入っています。
9801RXに、思わず反応してしまいました。しかも1世代古いRX4です。

私は、これを社会人になった2年目に買いましたよ(笑)
歳は丸々一回り違いそうですね。
  1. 2008/10/03(金) 23:35:58 |
  2. URL |
  3. SCO #-
  4. [ 編集]

>SCOさん
やはりおっさんホイホイのタグは伊達ではないようですねw

するとこの界隈は二回り分くらいの世代がいるということか。。
ネットって面白いなとつくづく。
  1. 2008/10/03(金) 23:47:05 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ダンマス

自分もしこたまやってました。9801RX2で。
忍者スキル鍛えるために、ひたすらもも肉投げまくってた記憶があります。(笑)
  1. 2008/10/04(土) 21:04:45 |
  2. URL |
  3. pon #-
  4. [ 編集]

>ponさん
私は棍棒でしたね。
扉の前で投げれば移動しなくていいことに気付くまで相当な時間を無駄にしましたw
  1. 2008/10/04(土) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。ニコニコから流れ着きました。
うちの祖父の家にもありましたよ、これ。
で、BASICの話なんですが、今のPCでBASICプログラミングするには、エミュレータ入れなきゃいけなかったりするらしく、電源入れて放置すればよかった当時とは状況がだいぶ違いますよね。
プログラミング言語には流行り廃りがあるもので、学生時代にC(だけ)をがんばって覚えた自分はもうすでに化石かも、と思う今日この頃。
  1. 2008/10/05(日) 00:51:49 |
  2. URL |
  3. たぶん同い年 #b318LpZM
  4. [ 編集]

>たぶん同い年さん
画面下のファンクションキーの割り当ても、私は秀丸くらいでしか見なくなってしまいましたし。

なんだかんだCは役に立つと思いますよ。
私も学生時代にCをやって仕事ではJavaですが、
すんなり移れましたし。
表立ってないだけで、Javaもポインタの考え方でいけますしね。
  1. 2008/10/05(日) 12:01:13 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/17-342e74da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

