小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主の奏法解説[右手:位置編]

久し振りにベースの話でもしましょうかと。
とりあえず私が一番こだわりを持っている右手についてから行こうと思います。
ばっさり極論を言ってしまえば、音色なんて音作りどうこうじゃなくて弾き方の問題でしょうよ、
と私は思っています。

一概に右手と言っても色々とあるわけで、一気にやると長くなるので小分けに。
第一弾は弾く位置について。

弾く位置によって変わるのは、音色と弾いた時の弦の振幅です。
ネック寄りであれば弦の振動する幅が大きいので連続した速い音を出す場合には
指の狙いがつきにくくなるので、弾きにくくなります。

じゃあおおざっぱに指を振って弾いちゃえばいいじゃん。大きく振っても速ければいいじゃん。
と言われると立つ瀬がありません。
指はコンパクトに振る方がコントロールしやすいんだよ、と弱気な反論。

ネックに近づけば近づくほど音色としては太めのやわらかい音になります。
この効果は弦振動の中心が一番大きく、開放弦を弾いたのであれば12フレットの位置。
どこかフレットを押さえているのであれば、その押さえた位置とブリッジの中間点になります。
なので、俺はふっとい音が出したいんじゃあ、と言って1フレットあたりを頑張って弾いても逆効果です。


そしてブリッジ寄りであれば、振動しにくい位置になっていくので簡単に言うと、硬いです。
音は硬く、細く。指はどんどん痛くなります。
ピックでゴリゴリ弾く分にはいい位置なのかもしれません。
ジャコパスなんかもかなりブリッジ寄りで弾いていることが多いです。

ブリッジ寄りはネック寄りの逆で、速いフレーズは弾きやすくなりますし、音の粒立ちはよくなる
のでそういうのにも適していると言えるかもしれません。

私はピッキングをする位置に結構気をつかっています。
つかっている割にはよくブレます。だめじゃん。
だいたい出したい音が出せる位置に曲中で右手を移動させます。
フレーズの中で移動させることも勿論あります。
これは弾きやすさという点とフレーズ内での緩急づけという目的があったりします。

能書きはさておき、実例という意味で
同じフレーズを同じ機材で弾く位置だけ変えたものを聴いてみてください。

まずはネック寄り。フレット脇に親指を置くような位置で弾いています。


次が真ん中らへん。だいたいの曲で私が弾いている位置です。
親指はフロントピックアップの脇、弾く位置は両ピックアップの中間よりやや前寄り。


最後にブリッジ寄り。親指はリアピックアップの脇、
弾く位置はリアピックアップの上よりややブリッジ寄り。


なんだか某ベースマガジンの付録みたいになってしまいました。
何の曲のベースラインか分かった方には抽選で、、何もあげません。
といったところで今日はここまで。
  1. 2008/10/03(金) 19:35:38|
  2. 解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<兄弟船 | ホーム | Aの系譜>>

コメント

>音色なんて音作りどうこうじゃなくて弾き方の問題でしょうよ

わ、わかります!
まだまだ浅い経験ですが、僕もこの辺には一応気を遣っているつもりです。
…といっても、出したい音を出すために指の角度がとんでもないことになってしまっていることが多いので、効果的に使えているかというと全然そんなことないんですが。

わかりやすい音源も有難うございます。
やっぱり上手いですねぇ。サルちんバンこさんに今更こんなことを言うのもなんですが。
サルちんバンこ氏ベース教室があれば、是非通いたいくらいです。笑
  1. 2008/10/03(金) 20:37:28 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

かなり勉強になります・・・
こんなに音が違うとは。。。

俺はまだそんな音が柔らかいとか太いとか言うてるレベルじゃないんですがww
これを参考にいろいろ試してみます。
とりあえず一曲完全に引けるようになって、それを仕上げていく感じで。

指のふり幅のせいか16分音符で指がついていかなくなったり、隣の弦にあたってしまったり・・・右手には最近悩まされてます。
ただ・・・左手にも悩んでますww
  1. 2008/10/03(金) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

待ってました!

私なんか音作り以前の問題だものなぁ・・・

ビッキングは安定しないわ,いらない音はなるわ。


とりあえず練習,練習っと・・・・[_(;^^。)コソコソ]
(とりあえず,言いつけ通り,メトロノームを使って一音一音丁寧に弾く練習を30分/日やってます)
  1. 2008/10/03(金) 23:27:14 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
指の形や長さは人それぞれなので、出る音も人様々だと思った方がいいですよ。
私も自分の音を探すのに10年かかりましたよ。
ジェームス・ジェマーソンの音なんかに憧れたこともありましたが、そもそも指が違いますからねw

職にあぶれたらベース教室か手タレをやろうかなあw

>おぅるさん
お、いい反応ありがとうございますw
結構違うもんなんですよ。

指の振り幅とかについては次回やろうかと思っているのでお楽しみに。

>じゃんぼさん
楽器の練習は半分は慣れることだと思ってます。
でも知っているかどうかで近道できるところもあるのでそんなところを書いていければなと。
  1. 2008/10/03(金) 23:44:12 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

おおお。違うっ

私は全く楽器を弾けないのですが

なんていうかなぁ
バンこさんのベースって
ひとつひとつの音に表情がありますよね?

弾き方でこんなにも違うなんて…

私、モーモーいうベース(意味不明?w)
嫌いなんですよぉ。
  1. 2008/10/04(土) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. N-mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

う、美しい!
十年間の努力の結晶ですか・・・
だいぶベースをなめていたようですww
まだまだ秘密を持っていますねww

hiyokodamonoさんの意見に一票!
ベース教室いいですね!
一緒にゴスロリ姫のコスプレ講座なんかも・・・
あ、帝王の全裸講座も捨てがたい

ところでバンこさんがベースを始めたきっかけは何ですか?
  1. 2008/10/04(土) 00:41:04 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

ベース教室開いたら、私も毎日通いますっ!

そして金曜日はそこでコスプレ講座を… Orz
  1. 2008/10/04(土) 02:49:16 |
  2. URL |
  3. 姫? #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

最近の某マガジンは立ち読みする気にもなれないので、勝手にこのブログに期待しておりますwww


2フィンガーの場合は弾く位置だけではなく
指の角度次第でも大分音色や音のツブが変わってきますよね。
  1. 2008/10/04(土) 04:31:19 |
  2. URL |
  3. syo #-
  4. [ 編集]

>N-moriさん
表情はもっと付けたいんですよね。
ただの音階でも歌えるぐらいに。。

モーモーというとあのスタジオの隣の部屋から響いてくるようなやつのことですかね?w

>ジオン兵さん
いや、まだまだです。まだ納得してませんw
全裸は習うものだったのか。。

始めたきっかけですか。ネタいただきましたので今度書くことにしますね。

>姫様
そんな毎日って本格的な。。
やる気まんまんでへこまないでくださいw

>syoさん
変な期待するとお金とりますよw

指の角度についてはこれも次回書く予定です。
その話だけでかなり長くなりそうですが。
  1. 2008/10/04(土) 12:23:21 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

Saltinbanco氏を描いてみました。

音に感動しましたので、思わずイラストにしてしまいました。

http://www.imgup.org/iup701729.jpg

稚拙な絵ですが、もしよろしければお受け取りください。

また、私、pixiv(絵描きのためのSNSです)に参加しているのですが、こちらへも掲載したく、許可をお願いいたします。
  1. 2008/10/04(土) 20:43:35 |
  2. URL |
  3. SCO #-
  4. [ 編集]

ベースの音を聞いてティンと来ましたよ!
birdの中で、この曲すげー好きなんで、ぜひUPしてほしいです。
  1. 2008/10/04(土) 20:58:49 |
  2. URL |
  3. pon #9ywxRhis
  4. [ 編集]

>SCOさん
ぶは!wこれは気恥ずかしいww
てかこんなカフスするようなシャツ持ってませんよw

すみません、こういうのに慣れていないので取り乱してしまいました。
掲載は自由になさってください。
いや、ありがとうございます。
  1. 2008/10/04(土) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>ponさん
お、ついに分かった方登場ですね。
この曲やりたいにはやりたいんですけど、長くて展開は少ないので
ライブ映えみたいな意味でニコ動映えしないんじゃないかなー、と。
  1. 2008/10/04(土) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

有難うございます。

では、公開させていただきます。...ちょっと間違いをなおしてから。
宣伝になると良いんですが、なにぶん私は底辺絵師なので、あまり見てくれる人がいないんですよね。
  1. 2008/10/04(土) 21:33:10 |
  2. URL |
  3. SCO #-
  4. [ 編集]

>SCOさん
宣伝してくれー!とは思ってませんのでお気になさらず。
ところでリンク先がいないのですが。。
  1. 2008/10/04(土) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

あ、すみません。
サルちんバンこさんは、pixivの会員ではないかと思い、自分のページに貼りました。(絵をクリックすると大きいのが取れます。)
URLは、
http://www.hazymoon.jp/~ScopeDog
です。
  1. 2008/10/04(土) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. SCO #-
  4. [ 編集]

自分のページのURLを間違えました。失礼いたしました。
訂正しました。
-------------------------------
あ、すみません。
サルちんバンこさんは、pixivの会員ではないかと思い、自分のページに貼りました。(絵をクリックすると大きいのが取れます。)
URLは、
http://www2.hazymoon.jp/~ScopeDog
です。
  1. 2008/10/04(土) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. SCO #-
  4. [ 編集]

>SCOさん
いきなりTOP絵でまたちょっとムズムズしましたw
いい機会なのでpixivの会員登録をしてみましたよ。

なるほど、木管吹きの方だったんですね。
だいぶ先ですが、退職したらフルートでも練習しようかと思ってます。
  1. 2008/10/05(日) 11:51:26 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

 主さんのせいで久しぶりにベースに目覚め、新しいのを買ってしまいました(アイバのATK)。
指ではあまり弾いた事がなかったので困ったのが右手親指の置き方です。P.U.にベタ置きだと高音弦が弾き難く、4弦のミュートにも困る。でも、弾きながら親指を移動してくのが難しくて・・・・
手が大きいのでついベタ置きになってしまうんですが、今回のお題の右手ポジション等色々と不都合が出てきてしまいますね、やはり。  
主さんのベース講座を参考にキン肉マンとロシアンルーレットを頑張って練習してるんで、動画もブログも期待して待ってます!
  1. 2008/10/05(日) 16:44:30 |
  2. URL |
  3. 小指がつりそう #-
  4. [ 編集]

>小指がつりそうさん
私も一本目と二本目はアイバニーズでしたよ。懐かしいなあ。
親指の置き場所については右手ネタ、ミュート関連として書こうと思ってました。
私の置き方は動画でかなりよくわかるのではないかなあと。
  1. 2008/10/05(日) 20:07:54 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/18-3045b322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

