小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄弟船



というわけで今週はこんな感じで。
今までで一番、ニコニコ動画的知名度が低い曲ではないかと。
薄そうな反応にニヤニヤしています。ニヤニヤ動画。

なんでヘヴィメタと言っているかわからない人もいると思うので元祖のアルバムをご紹介。
Heavy Metal Be-BopHeavy Metal Be-Bop
(1996/02/15)
The Brecker Brothers

商品詳細を見る

何度見てもイカしたジャケットだ。。
自分がラッパ吹きなら、とりあえず普通はサックス吹きを連行して真似してみますよね。

そもそもがアウトしたフレーズが多い曲なので、なんじゃこりゃと思う人もいるかもしれません。
しかも村田さんてばちょっとアレンジしてるから、ベースラインがこれでいいのかわからない部分も。。

で村田陽一って誰なんだって?一番有名なのは古畑任三郎のテーマですかね。
巷では有名なトロンボーン吹き、かつアレンジャーってとこでしょうか。
皆さんのお手元の有名どころの管楽器の入ったJ-popのアルバムに
クレジットされてる可能性が非常に高いです。

ちなみに元祖の方でドラムを叩いているのは泣く子も黙る要塞ドラムセットの使い手、Terry Bozzioです。
よくよく聞いてみると、この頃からチャイナしか叩いていないような。。

脈絡もなくTerry BozzioつながりでCDを一枚ご紹介。
Sex & ReligionSex & Religion
(1995/06/22)
Steve Vai

商品詳細を見る

Steve Vaiの中では一番好きなアルバムです。
おどろおどろしい世界観。
なんでこの編成で続けなかったんだろうなあ、といったところで今日はここまで。

[10/06 追記]
Terry Bozzioの要塞組立動画があることを教えていただいたので、貼り付けておきます。


おまけにこれまた要塞の使い手であるDream TheaterのMike Portnoyの動画も発見。
確かこれは教則ビデオの冒頭だったはず。組み立ての後に「6:00」とか叩いてます。

  1. 2008/10/05(日) 19:56:36|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<主の音楽遍歴 | ホーム | 主の奏法解説[右手:位置編]>>

コメント

ていうか。

激しくへそ曲がりですよねwwwwwwwwwwww

反応が薄そうだとかって
喜ぶあたり。。。

曲知りませんし
どういうふうに反応していいか
ぶっちゃけわかりません><。

そこが悔しい自分も
かなりへそ曲がりw
  1. 2008/10/05(日) 20:56:20 |
  2. URL |
  3. N-mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

はてさて・・・

どんな反応をしようかと考え込んでます(爆)

8080並の処理能力しかない私としてはただため息をつくばかり。

ビバップって、実はあんまり聞いたことないんですよ。
というか、聞く人が周りにいなかったので出会いがなかったというか。

いいですね。

元ネタのブレッカー・ブラザースも知らなかったので調べてみたら、あらあら、意外と身近な人だったりするんですね。

今度近所のタワーレコードで探してみます。
またまた貴重な情報ありがとうございます
  1. 2008/10/05(日) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

全く知りませんでしたww
でもまー・・なんというレベルの高い曲。。。
左手の忙しい曲でしたね。難しそう。

でも弾けたらめっちゃ気持ちええんやろなーww
俺はスカパラとかも大好きなので
いつか管楽器と絡めたらうれしいです。

今回、バンこさんの右手の位置を重点的に見てみました。
なるほどわかりました。ちょくちょく変わってますよね。その表現の違いがわかる耳とテクを得るために今日も練習します。
今週もありがとうございました!お疲れ様です。
  1. 2008/10/05(日) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

>N-moriさん
私が天邪鬼なのは今に始まったことでもなく。
同じ曲ばっかりリクエストされてしまうと逆にやりたくなくなったりw
こっそり練習はしてるんですけどね。。

>じゃんぼさん
まああそこまで行くとビバップってなんぞやって話になるのでそれはさておき。
純粋なビバップだと私はClifford Brownなんかが好きですが。

>おぅるさん
実は左手は忙しいように見えてそんなに大変じゃないんですよ。見ての通り右手が死にますw

がっつり管モノだとTower Of Powerもいいですよ。ライブ盤なんかおすすめです。

右手はこのブログにあれだけ書いたので、今回は特にちゃんとやりましたw
  1. 2008/10/05(日) 22:52:09 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

これは・・・存知上げませんでした(・∀・)
わかるのは村田さんくらい。。
原曲もその元祖ももちろんバンこさんも、鬼ですねぇ。
そりゃミギーも怒りますよw

村田陽一SOLID BRASSの名は知ってたんですけど、なにこれ・・・豪華なメンツですね!!
今度CD漁ってきます。

あと、要塞ドラムの組み立て動画があってふきましたw
変態と天才は紙一重、とはよく言ったものです。
  1. 2008/10/06(月) 01:53:58 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

saltinbanco様が魅せるベースでいざなう音楽界。私にはジャンルが存在いたしません。
愛が満ちていらっしゃる。。。ただそれだけ。

どの曲も楽しませていただいております♪

Steve Vaiさんて般若顔の方ですよね?
ジャケット怖綺麗な作品が多いですよね?
旦那様が全て持ってはいるのですが。。。
Sex & Religion勇気を出して聴いてみたいと思います!










  1. 2008/10/06(月) 02:43:51 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

>おるかさん
お、寄生獣がわかってもらえたw
SOLID BRASSは生でも見たんですけど、あれは反則です。

ボジ夫セットの組み立てシーンは初めて見ました。
凄すぎる。
以前教則ビデオで見たポートノイの組み立て動画も発見したので、せっかくだから追記しておきましょう。

>ふぁ~ふぁさん
本当に自分が気に入ったものだけ弾いてますからねえ。ある意味、愛です。

確かに般若顔かもw
Sex & Religionはかなりイカれた成分多めなので、無理強いはしませんが。。
アルバム全部あるのなら、般若さんが全身銀色に塗りたくったアルバムあたりから入ることをおすすめします。。
  1. 2008/10/06(月) 22:15:25 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

大変おいしゅうございました

初耳のバンド?ですが、大好物です!
こういうファンキーなの待ってました

ここ最近ずっとファンク、ジャズ系ばっかり練習しているのですが、どうにも走る、もたるの連続でなかなかノリが出せずに困ってますww
なにかコツはないですかね?
もっと練習せい!と言われればそれまでなのですが・・・

まあ、問題なのはノリだけではないですけどねww

今週もすばらしい演奏をありがとうございました!
  1. 2008/10/07(火) 00:49:42 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

バンこさんの仮面もパラサi

SOLID BRASS、生で見たとはなんとうらやましい!w
これは是非ライブで観たい聴きたいです。

そして、これまたワクワク動画!
追記ありがとうございます。
凄いなぁ・・・4点セットすらまともに叩けないのが悲しい(´・ω・`)
以前ちょろっとやっていただけですが、また叩きたくなりました。
  1. 2008/10/07(火) 01:36:33 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

>ジオン兵さん
や、喜んでいただけてなにより。

リズムのずれは、練習以外の要素としては自分の音に集中しすぎて周りの音が聞けていないことがあったりします。
スタジオで音がでかいとメンバーから突っ込まれたり、
ライブハウスでモニターからやたら自分の音を返せと言う人にありがちな傾向かと。

練習するならば、メトロノームの音を徐々に減らしていくのが効果ありますよ。
2拍目と4拍目だけ、とか1拍目だけ、とかとか。

でもジャストで合わせられるようになると、今度は
ちょっと後ろに引っ張ってグルーヴを…とか言われるんですよ。トホホ。

>おるかさん
演奏中は乗っ取られているわけです。
そのうち子供がお腹を突き破って出てくるわけです。

あんまり知名度が高くなかったのか、ライブは客席ガラガラでしたよ。
たまたまだったのかな?

私もドラム叩きたいです。
各種パターンを胡散臭く叩けるようには練習したんですけども。
  1. 2008/10/07(火) 19:40:48 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/19-3f256061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

