小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主のベース遍歴

おー。ついにロシアンルーレットが2ヶ月待たずに1万再生突破!
なんだろう、やっぱり元曲がかっこいいしスラップ多めだからかな。

そして珍しく先週のSome Skunk Funkには演奏のダメ出しが多い。
いや、できてないからこそ素人やってるんだけどな…と思いつつ。

---
さて、気を取り直して前回の続きでも。
えーと、前回はベースを買って浪人したところまででしたっけ。

[浪人時代]
さすがに親の手前上楽器持って出かけるなどということはできないので、
一人でコツコツと基礎練習。メトロノームがお友達。
受験勉強以外は基礎練とバイオハザードの日々。

[大学時代]
浪人までして入ったものの、やはり勉強そっちのけで音楽のことしか考えていない
親不孝者でした。
とりあえず違う学校も含めて3つのサークルに出入りし、それぞれのライブにはほぼ全て出て
いたので1日に3回スタジオに入って、そのうち1回は朝までコースだったりするような日も。
合宿も全てフル参加して、高校の合宿にも遊びにいっていたので、夏休みは時間とバイト代が
全て消し飛ぶものでした。

その甲斐あって、大学2年の時点で見事に留年決定。
おとうさんおかあさんごめんなさい。息子はとてつもない馬鹿だったようです。

この間使用楽器も色々と変遷していったのでその話でも。

最初に買ったSRは、やはりお値段なりに5弦のテンションが稼げないしピッチもよくなく、
弦間が狭いのもあまり好きではなかったので次なるベースを物色。

結果として選んだのはまたIbanezでBTB745(型番はかなりうろ覚え)。
確かBTBシリーズの最初期の5弦モデルだったはず。フレイムメイプルトップ。
35インチスケールだったのでSRの欠点は補われていたものの、今思えばプリアンプの
音が鳴っているという感じの楽器でした。

お次がいきなりFender Jazz Bassの1978年もの。シリアルはS8~。
カスタムショップで言うところのクローゼットクラシックの様な状態の楽器で、
確かに音はいいのだけれど死ぬほど重くて、タンスを抱えて演奏しているような気分。
AOR系を演奏するのによく使ってました。
これは自分では買わずに、友達のドラマーが何故か血迷って買ったものを借りて使っていました。
そして現在まだ借りっぱなし。

確かこのあたりでYamahaのBB-Limitedを購入。
こいつの話は機材ページに書いてあるので割愛。
こちらはいわゆるファンクであるとか、いなたい曲をやる時に頻出。

フレットレスも欲しいなと思い、YamahaのBB-2000のフレットレスを購入。
これは元々フレッテッドだったものを前オーナーがフレットレス化したという楽器。
他の楽器に比べてあまり出番なく。

そして大学時代に購入した最後の楽器がYamahaのTRB-JP。
John Patitucciシグネチャーモデルの6弦ですな。
弦間が広いので指板はまるで洗濯板かまな板か。
カッチリとした硬めの音色で、優等生タイプの楽器といったところでしょうか。
プログレやフュージョンはほとんどこれで。
この楽器は卒業後も長々と使っていたので、私の演奏を見たことのある人は
だいたいが多弦の人というイメージがあるようで。

---
とまあ書いてみて、我ながら無駄遣いも甚だしいなと。
これらのベースをMooradianの2本差しのケースに入れてせっせとスタジオや学校を
行き来していたというわけです。
並行して、機材ページに書いてあるアップライトの歴史も進んでいた、と。

ちなみに現在のメインであるMomoseとAlter Egoは社会人になってから買ったもの。
6弦も社会人になってから買ったものが1本あるのですが、いずれ動画に登場させようと
思っているのでお楽しみに、ということで今日はここまで。
  1. 2008/10/09(木) 19:28:36|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<兄たん | ホーム | 主の音楽遍歴>>

コメント

いえいえ、Some Skunk Funk良かったですよ。
友人のトランペットな人にも紹介しましたけど、ビバップを余裕で
演奏するのは神と、べた褒めでした。
この手の曲をスマートにやっちゃうと、相当ひがまれちゃうんですね。
また期待してます。
  1. 2008/10/09(木) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. SCO #-
  4. [ 編集]

今回のダメ出し。
たぶん。。人気が上がったので
変なヒトが出てきてるだけだと思いますよ。

楽器は何も出来ませんが、バンこさんの動画を見てどうやらベースの音が好きってことがわかりました。
・・・自分探しです。すみません。

バンこさんは弾きっぱなしにしないというか、丁寧に弾かれますよね。
その上で楽しい演奏をされるところがとても好きです。

これからもうp楽しみにしています♪
  1. 2008/10/09(木) 21:16:18 |
  2. URL |
  3. tzi #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

知名度が上がった証拠!

批判が増えるということは
それだけいろんな人が
見てるということで。
批判の倍以上の高感度も
持たれてるはずですから


気にしないっ!!


ベースは、いっぱい持ってるんですね・・・
楽器やるってそういうことなのかな。
次回は初恋の話、楽しみにしています!!(ぇ
  1. 2008/10/09(木) 22:01:20 |
  2. URL |
  3. N-mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

批判が多くても。。

ここにバンこさんの1ファンが居ますからww
気にしないでくださいよw

マイぺースが一番良い音しますしw

ちなみに、私のジャズベ(シェクター)もバンこさんと同じ音がしますw
何かちょっと嬉しいですww

次は違う楽器でUP待ってます☆
  1. 2008/10/09(木) 23:03:30 |
  2. URL |
  3. オメガ #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい

食べず嫌い,好き嫌いはもういたしませんっ
タワーレコードにいったらこれしかありませんでした。

Heavy Metal Be-Bop
The Brecker Brothers

今日買ってきました。
いただきました。
最高です。
満腹です。

でも,おかわりしても良いですか?



そうそう,ベース遍歴。
型番を言われても良くわからない自分がここにいるわけですが,とりあえず理解したのは主は多弦の人だったということ。

4弦でも,もてあましている私としましては,あこがれますね。
  1. 2008/10/09(木) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

相当弾き倒したようで・・・
あれだけ聴かせるには、やはりそれだけの歴史があるのだと・・・納得しました
遠い、遠いです 

ところで六弦で何を弾いてくれるんですか?
まさか、primus?!

勝手に期待してますww
  1. 2008/10/09(木) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

批評コメについては、あながち間違ってはいないのでなんともなのですが、
こっちもお金もらってるわけでもないのにな、、てなただの愚痴でございました。
皆さんのお気遣いに感謝。

>SCOさん
あら、ラッパ吹きの人に見せちゃいましたか。
実はラッパでもこの曲に挑んだことがあったんですが、綺麗に玉砕したいい思い出です。

>tziさん
弾きっぱなしにしない、というのは常々心がけていることです。
そうそう、音楽は楽しむものですよね。

>N-moriさん
いや、、演奏する人すべてがそういうわけでも。。
私が極端に物欲しがりなだけですよ。そして捨てられないw

は、初恋?私の女性遍歴を語り始めたら何ヶ月かかるやら。。
なんて。5秒で終わりますよw

>オメガさん
シェクターですか。いい音しそうですねえ。

とりあえず同じ楽器でも色んな顔があるよ、ってことを見せたいので
基本的にはMomoseでいきますが、一つだけ多弦で温めているネタがありますので。

>じゃんぼさん
お、買っちゃいましたね。気に入っていただけてよかった。

多弦はもてあましている感が強かったのと、弾いている時に
どうも考え過ぎる気がしてほとんど弾かなくなってしまいました。
4弦の方が直感的に弾けて楽しいんですよねー。
  1. 2008/10/09(木) 23:40:57 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>ジオン兵さん
代わりに色々なものが犠牲になりましたけどねw

予定しているのは残念ながらPrimusではありません。
あんな変態ベースライン弾けるか!
でもちょっと練習しよかなw
  1. 2008/10/09(木) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/21-0815d559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

