小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主に歴史あり

昨日ハードディスクをひっくり返していたところ、
昔やっていたバンドの音源が出てきました。

奏法や音楽遍歴を紹介しているので、私が現在までの道のりの半ばで
どんな演奏をしていたかということがわかって面白いかな、と蔵出ししてみることにしました。
あまりにもひどい演奏はそもそも抹消しているのでそれなりに聴けるものです。

バンドのジャンルとしては、ラテン色強めのポップスとでもいうところでしょうか。
雑多な要素も多く含んでいます。
ライブハウスはもちろん、深夜のクラブなどでもよく活動していました。

まずは2002年初頭。この頃はFender Jazz Bass '78を使っていたはず。
まだ右手についてはあまり完成されていませんが、ベースラインの組み立て方は今に
通ずるところがあります。

ちょっとアップテンポな曲。


ボサノヴァゆったりめ。



そして2003年末頃。この間約2年間、かなり右手の変化がありました。
この時の楽器はYamaha TRB-JP、だったはず。

4つ打ちなのでクラブでは人気のあった曲。


こうして聴きかえしてみると自分では、そこは下降した方が、とか8分裏の訛りが
統一感無い、だとか色々突っ込みどころは満載です。
もっともそれが今できるかというと謎ですが。。

いやはや懐かしいなあ、といったところで今日はここまで。
  1. 2008/10/13(月) 22:22:16|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<奮戦中 | ホーム | まっさら>>

コメント

はじめまして

いつも楽しいパフォーマンスと丁寧なプレイで楽しませていただいてます。

サルちんバンこ氏の話される右手のフォームや機材、ベースラインの構成の話なんかは、自分では「考えたことも無かった」話なので、毎回大変勉強になります。

オリジナル曲、オレンジペコーみたいでとてもいいですね!
こんなバンドできたら素敵だろうなぁ。
  1. 2008/10/14(火) 00:42:49 |
  2. URL |
  3. otousan #-
  4. [ 編集]

初めまして 以前からコソコソ見てました。

昔の音源聞けるとは嬉しいですねー
主のフォーム綺麗だなと思ってましたがやはり昔からの練習の賜物なんですね
まだフォームより音出すことに専念してる初心者ですが色々学ばせてもらってます
  1. 2008/10/14(火) 01:03:28 |
  2. URL |
  3. @ななし #-
  4. [ 編集]

>otousanさん(←何か変だ)
お!もしやパラッパのotousanですか?
こちらこそ楽しませてもらってる側ですよ。

私は理屈屋なので、体得したものを頭でこねくり回してしまうのです。
そういった話が参考になっているのなら嬉しいですね。

バンドは時期が時期だったのでパクりみたいに思われてたこともありましたよw
諸事情あって解散してしまいましたが。

>@ななしさん
どうぞ堂々と見てくださいw

長いこと練習し続けてますが、進歩の無い部分もあるんですよね。。
奏法の話は話半分で参考にしてやってください。
  1. 2008/10/14(火) 01:26:24 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

好きです。ドストライク。。普通に聴き入ってしまいました。
聴きに行きたくてももう行けないのが残念でなりません。

たしかにそのくらい時期って、ジャズをベースにしたものがたくさん出てきましたね。
orange pekoe/paris match/EGO-WRAPPIN'...
ちょっと違うところだとPE'Zなんかもこの頃だったでしょうか。
とりあえず一通り聴いてましたね。あ、birdも一緒に。うーん、懐かしい。今でも聴いてますけど。

やっぱりバンこさん凄いなぁ。しみじみ。
  1. 2008/10/14(火) 02:23:55 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

>おるかさん
そこらへん流行ってましたねえ。
ある意味、流れにはのってたんですが表舞台には立てなかったですね。

当時にニコニコ動画があれば宣伝の仕方も違ったろうにと思いつつ、
今みたいに無欲でなかったら嫌がられてたんだろうなとも思ったり。

私はbirdから入ってMondo Grossoやマンデイ満ちるなんかに流れてましたよ。
  1. 2008/10/14(火) 12:54:36 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>色々突っ込みどころは満載です。

突っ込みどころがわからないのですがー(T.T)

主のベースも気になりますが,ボーカルのおねいさんを気にするわたしは浮気者でしょうか?
それにしても綺麗な声ですね。


今もライブでこの路線の演奏をすることもあるのですか?
  1. 2008/10/14(火) 19:00:17 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

うはw今週は四曲うpですかww

実は今練習している曲のひとつがjamiroquaiのstillness in timeだったりしまして・・・

これはお前にはまだ早いというバンこさんからのお叱りですねwww

しかし何という凄腕バンド!!
ボーカルとフルートにしびれました、スゲエ!
  1. 2008/10/14(火) 20:53:26 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

バンこさん、やっぱりカタギじゃないですね?笑
  1. 2008/10/14(火) 20:54:32 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>じゃんぼさん
まあ自分で弾いているからこその突っ込みどころでもあるわけですが。

おねいさんに気がいくのは健全な証拠ですw
今ではこういうジャンルは全くやらなくなりましたねえ。
やるとしても結婚式とかそういう場所だけですね。

>ジオン兵さん
お叱りでもなんでもないですよw

今思えばいい面子が集まっていたのでもったいなかったなあ、と。

>hiyokodamonoさん
一時カタギではない方向に片足を突っ込みかけたことはありましたがw
  1. 2008/10/14(火) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

Youtubeやニコニコによって、演る側も聴く側も随分情況変わりましたね。
私のような聴く側は楽しいばっかりでいいんですが、
知人のバンドが酷く叩かれてたり・・・
投稿するのは簡単ですが、やっぱり演る側はシビアだなと思います。

その流れよくわかりますw
どっちも名曲、というか王道ですが、「Life」「You make me」はよく聴いてました。
あとFreeTEMPOとかi-depとか・・・そして流れ流れてPerfumeに辿りついてみたりw
いつかハウスものも披露していただきたい!!とリクエストしときます。
  1. 2008/10/15(水) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

く~、いいですね~

>今ではこういうジャンルは全くやらなくなりましたねえ。
そうなんですか。私的にはドストライクだったのですが。

ニコニコ動画は、人気が出てくるとアンチも出没して精神的に
ダメージを受けるような心ないコメントとかにも出っくわす事が
あるかと思いますが、応援していますので、ぜひ続けてください。
  1. 2008/10/15(水) 00:23:56 |
  2. URL |
  3. SCO #-
  4. [ 編集]

>おるかさん
せっかく無料で動画をアップしたり見たりできる場所なんだから
アピールの場にいいのにな、とは思うんですけどね。
見てる人達の中にはまるで自分がお金でも払ってるかのような物言いの人もいますし。
まあ正面きっては出ない屈託の無い意見を聞く、という意味ではアリかもしれませんが。

その2曲、見事に両方ともやりましたよ。
そして私もPerfumeに流れ着いていたりw
ハウスもの、ちょっと考えておきますね。

>SCOさん
今のバンドでやっているのはファンクロックみたいなジャンルです。
今までの抑圧を解放するかのように歪みのエフェクター踏んだりしていますw

まあ色々な人がいますよね、ってことでスルーすることにしているので大丈夫ですよ。
って既にここで軽く愚痴ってしまいましたがw
  1. 2008/10/15(水) 01:18:08 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

初めまして。

初めまして。
mixiのサルちんバンこさんのコミュニティの管理人をさせて頂いている音づれと申します。
いつもニコニコ動画拝見しております。
僕もベースをしているのですがいつも参考にさせてもらっています!
これからも頑張ってください!応援してます!

p.s
mixiのコミュニティよければ入って下さい♪
  1. 2008/10/15(水) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. 音づれ #8Zcb/IVM
  4. [ 編集]

>音づれさん
いやはやコミュニティ作成ありがとうございます。
動画作成は飽きるまでのんびり続けていきますのでお付き合いしてやってください。

申し訳ないのですが、mixiは生々しいアカウントしか持っていないので
外からこっそりと覗くだけにさせてくださいw
  1. 2008/10/15(水) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/24-acb7e1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

