小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタンドまみれ



というわけで今週はこんな感じで。
実はこのネタ、1週間でパパパっとやったわけではなく、8月くらいから温め続けていたものなのです。
もっとも録画録音と編集はこの1週間でやったわけですが。

ちなみに驚いたことに原曲もニコニコ動画にあがってました。


このアルバムは大きく2部構成になっていて、前半はKronos Quartetによる「Different Trains」、
後半がPat Methenyによる「Electric Counterpoint」と。
「Electric Counterpoint」は更に3部構成になっていて、今回やったのは3つめです。
他のをやらなかったのは、ベースで弾くと再現率が落ちると思っただけで、
決して15パートもあってめんどくさそうだったからという理由ではありませんよ。

さすがにこの曲は耳コピできる代物ではないので、譜面を使っています。
一番濃い部分でこんな感じ。
e_c_score.jpg

この調子で140小節あります。
フレーズは基礎練習に毛が生えた程度なので、そんなに難しくはないのですが、
テンポ192で約4分30秒、集中力を維持して正確に弾き続けるのが至難の業。
それも1パートではなく10パート。さすがに泣きそうになりました。

そしてリードパートを録る直前のProToolsの状態がこちら。
e_c_protools.jpg

デュアルディスプレイなので何か変なキャプチャ。でもデュアルのくせにそれぞれ1024*768。
B5ノートなのでしょうがないのです。

初めてこんなにトラック数を使いました。ProToolsもちゃんと使ってもらって喜んでいることでしょう。
ネタばらしをすると、さすがにガイド無しでは弾けないのでクリックを使っているのと、
この量を構成含めて暗譜できなかったので、変調する直前に鳴らすガイド音を作っています。

動画の編集は、VideoStudio12のレイヤー数の上限から3段階に分けて合成してます。
その程度ならまだ私のPCは悲鳴をあげません。

というわけで今週は通常の3倍、いや10倍以上の労力がかかってますよ、ってアピールでした。
  1. 2008/10/19(日) 16:34:50|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<残念なお知らせ | ホーム | 奮戦中>>

コメント

こういうのは好みが分かれるところでしょうね。

わたしはねぇ・・・・・大好きです。
音が重なっていく感じの音楽。
ミニマルじゃありませんが,Mike OldfieldのTubular Bells なんていまでもよく聞きます。

それにしてもすごいですね。
10倍と言わず,軽く128倍ぐらいいってるかも。

おつかれさま&ありがとうございました。
  1. 2008/10/19(日) 20:03:47 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

圧巻!

これはすごい!
原曲のギターよりも暖かい音が合ってますね。
サルちんバンこさんの6弦ベース、ニコニコデビューに相応しい大曲だと思います。
これだけのテイクを集中して弾ききるなんて、並外れた集中力ですね・・・!
なにより最後の表情がいいですね。まぁ仮面に表情も何もないんですがw
いやはや、オツカレサマでございました。
  1. 2008/10/19(日) 22:13:27 |
  2. URL |
  3. otousan #/DcM8SJo
  4. [ 編集]

>じゃんぼさん
編集しながら、果たしてこれは受け入れられるのか?
と不安になってたりもしましたが、蓋を開けてみたら予想以上に良い反応でしたね。

>otousan氏
意外にベースの音も合うんですよね。
ミックス作業であまりの回数聴き過ぎたせいで、原曲に違和感を覚えるようになってしまいましたw
これを作るのに、1週間で通算100テイクくらい録音しましたよ。
今日はもう抜け殻です。

見える人には私の表情が見えているみたいですねw
きっと弾ききって自慢げな顔をしているに違いない。
  1. 2008/10/19(日) 23:13:15 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

以前から動画拝見してましたが今回の動画は見た瞬間思わずマイリストに入れてしまいました。正直な事を言ってしまうと最初はKen smithに釣られて動画を見たのですがこういったベースでの演奏を聴いた事がなかったので新鮮でした。原曲を知らなかったから、というのもあったかもしれません。これからも今回のような動画も楽しみにしたいなぁと思ったんですが記事を見る限り想像を絶する録音だったそうで・・・確かに動画を見ながらあぁ、これは録音大変だっただろうなぁという事が伝わってきました。次の動画を首を長くして待ってます。
若輩者故稚拙で乱雑な文章になってしまいましたが御容赦を。
  1. 2008/10/20(月) 06:38:31 |
  2. URL |
  3. 筋肉バスターズ #-
  4. [ 編集]

梅子

たしかにスタンドにまみれてましたねw

演奏すごすぎてわけわかんないです´`
あんなん、初めて見ましたよ←
カルチャーショック!!
  1. 2008/10/20(月) 18:15:46 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

(´;ω;`)

↓タイトルに名前入れちゃいましたwごめんなさい!!
  1. 2008/10/20(月) 18:18:23 |
  2. URL |
  3. 梅子 #-
  4. [ 編集]

>筋肉バスターズさん
気に入っていただけて幸いです。
でも多重録音はもうかなりお腹いっぱいですw
あまりに労力をかけ過ぎたせいで次回の事に頭を回す気力が。。

>梅子さん
譜面を見てもらえるとわかるのですが、わけわかんないようでいて、
単純なフレーズの重ね合わせなんですよ。

こんな音楽もあるんですよー、ってことでカルチャーショックを与えられたならこちらとしては大成功ですw
  1. 2008/10/20(月) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

はじめまして。
いつも拝見していましたが、あまりにも素晴らしくツボだったのでコメントさせていただきます!
ライヒはDJやっていた時にもよくかけていたので思い入れが強かったです。
それをまさかベースでやられるとは。。。
個人的にはニコ動で一番の動画だと思っておりますw
また来週(今週?)の作品にも期待してます。
  1. 2008/10/21(火) 07:59:24 |
  2. URL |
  3. TARO #-
  4. [ 編集]

>TAROさん
お、こんなところにも隠れていた方がw
ライヒは、単純に好きな曲を自分の表現しやすい形でやったまでなんです。

これだけの評価をいただけるのも、良い音楽は普遍的だということでしょうか。
でも純粋に、かけた労力が報われるのは嬉しいですねw
  1. 2008/10/21(火) 19:59:43 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

バンこさんに最高の賛辞を送りたい!
―そう思い、仕事もうわの空でコメントを考えて丸二日

「あ、あの、僕お金払います・・・」

丸二日考えてこれしか出てきませんでした↓↓

これからは「好きなベーシストは?」と問われても、「あの仮面をかぶった変な人」と正直に答えます!

大作をありがとうございました!
  1. 2008/10/21(火) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

しばらく出かけていたのですが、帰ってみるとえらい動画がwww
バンこさんは多弦ベースのイメージを持ってる人も多いって前書いておられましたが、ついに6弦投入ですか!
最初はなかなか難しい曲やなーと。あまり聞いたことない感じの曲なので自分には難しかったです。。。

が、何回か聞いてるとゆったりしててめっちゃ気持ちよくなってきましたww
また広がりました。ありがとうございます。

メトロノーム相手に短い時間あわせるのも、慣れた曲じゃないと難しい俺にとって、一曲正確に、っていうのがまず目標です。長時間正確にいけるバンこさんさすがですね。
あと、フィンガリングノイズっていうんですか?あのキュイって感じの音。。。あれ結構心地よいんですどww

今週もお疲れ様でした!
  1. 2008/10/21(火) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

>ジオン兵さん
ちゃんと仕事してくださいw
たまに動画のコメントでもありますけど、お金払います、は結構素直に嬉しいですw

私の形容はそれでいいと思いますけどw、他にもいっぱいすごい人いますよー。

>おぅるさん
今回の曲はある種音楽ドラッグですからねw
6弦はまたしばらくお役御免です。

フィンガリングノイズ、案外評判悪くないですね。
自分でもいいんじゃないか、って気になってきましたよw
  1. 2008/10/22(水) 00:43:42 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

saltinbanco様の[深み]をしみじみ味わわせていただきました♪
偶然にもUPされて数分後に聴くことが出来たのですが、まず
「こんな遅くまでお疲れさまでした。。。」と言わずにはおれませんでした。

美しい曲ですね。
原曲には悪いのですがsaltinbanco様の演奏(音)が好きです♪
秋の夜長、青白い月夜、澄んだ大気、そのようなイメージを抱いて
心地よく眠りにつくことが出来ました。
ありがとうございました。
  1. 2008/10/22(水) 01:20:11 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

>ふぁ~ふぁさん
今回は日曜にアップしようかと思ってたのですが、
勢いでそのまま編集し続けてあんな時間に出してしまいました。

おお、そんな深々としたイメージを抱いていただけるとは。
実際の録音現場は、コタツ、紫煙、幹線道路、って感じなのですがw
  1. 2008/10/22(水) 19:12:40 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

こんにちわ。

週末に一度
流して聞いたっきり
まだゆっくり見れてないのです。悲しいtt

こんな気候のせいで
3歳の息子が熱を出し
PCの音は切ったまま・・・
(早くゆっくり聞きたいよおおおおおお;;)

バンこさんも風邪には気をつけてくださいませ。
  1. 2008/10/23(木) 11:17:18 |
  2. URL |
  3. N-mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

>N-moriさん
まあ動画は逃げていきませんので、ゆっくり見てやってください。
今回のはあまり見過ぎると酔うかもしれませんのでご注意w
  1. 2008/10/24(金) 00:38:15 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/26-d2b93b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

