小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶濁し

だいぶ動画アップはご無沙汰していますね。
でも週に一日程度の休みだと、悲しいかな録画する暇もあまりなく。
一人住まいだと休日は色々やることあるんですよ。
ゴロゴロしたりとかウダウダしたりとか忙しい。
同じように忙しいのに動画を上げ続けている某姫はすごいなあ、と思ったり。

かといってせっかくの休日に何もしないのももったいないので、ちょっと録音だけしてみました。
ネタは、私が持っている数少ないエフェクターの中でも最も使用頻度の高いJiraud Slapper2。
こいつを使うとどうなるかってことでも聴いていただこうかと。

これは名前の通り、スラップ時に効果を発揮します。
効果と言っても、あくまでプリアンプとしてですが、初めて触ったときには相当びっくりしました。
噂には聞いたことあるけど、って人も多いのでは。

てか私が持ってるエフェクターはいわゆるエフェクトはほとんど無くて、全部プリアンプだったりします。
他はEBSのValve DriveとExoticのBB Bass Preamp。以上。少なっ。

今回も例によって同一セッティング、同一フレーズで某ベースマガジン的に。
分かりやすくするために、録音後のコンプなども一切かけていません。

まずは何も通さない素の音の場合。


中域がやや目立って、少し古い感じの音色です。
ロシアンルーレットの時なんかはこの音で弾きました。これはこれで悪くない。

そしてSlapperをSlapモードでオン。


いかにもスラップなんだぜ!といった音に様変わり。
弦はそれなりに死んできているのですが、そんな気もしないくらい。
レッチリやまっさらの時はこの音です。

更に、調子にのってSlapperのトレブルを全開。ベースもちょっと上げてます。


まるでサイボーグ。ザ・ニューヨークってな音ですね。
さすがにここまでやると耳にも痛いし、アンサンブルに混ざるとなかなか抜け出てこなくなります。

世の中こんなプリアンプもあるんですよ。ってことで今日はここまで。
  1. 2008/11/09(日) 21:44:59|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<かしゆか | ホーム | 近況報告>>

コメント

プリアンプが何かわからない俺が通ります(笑)

出掛けてて携帯から見てるのですが、聞けないのが残念www
でもバンこさんの生存確認できたのでよしとします!
またまだエフェクターとかわからないんですけど…ま、そんなんまだまだ早いですね…実力が伴ってないとゆーか…

なかなからしい音が出ないのでそのスラッパーとやらには興味津々ですがw
  1. 2008/11/09(日) 23:06:05 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

お勤めオツカレサマです。

なるほど最後のは中音域が薄くなりすぎちゃいますね。
ていうかフレーズがかっこよすぎるんですがwww
何かの曲の一部ですか?それともアドリブ??
  1. 2008/11/10(月) 00:16:52 |
  2. URL |
  3. otousan #/DcM8SJo
  4. [ 編集]

Jiraud Slapper2買おうかなww

トレブル全開にすると、詰まったスティングレイの音っぽくなるんですねww

EBSのValve Driveの音も聞きたいですw
  1. 2008/11/10(月) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. オメガ #j.kOptHE
  4. [ 編集]

>おぅるさん
正直私も人に説明できるほどわかってはいませんw
エフェクタの類は、自分がどういう音が欲しくて、何を買えばいいのかはっきりしてからの方がいいかもしれませんね。
とりあえず使ってみるってのもアリですけど。

>otousan氏
中域が薄いペラペラだと太い音のギターなんかには一瞬で負けてしまいますね。
ちなみに今回のフレーズはマーカスのRampageって曲です。
本家は聴かないでください。差があり過ぎるのでw

>オメガさん
お店に買いに行くと、店主が私が話していた右手のタッチについてもっと詳しく教えてくれたりしますよw
確かにちょっとスティングレイの硬さが出ますね。

ちなみにEBSはScumでバリバリ使ってますよー
  1. 2008/11/10(月) 00:40:10 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

Jiraud Slapper2、興味はあるんですけどねー。
そもそも未だにスラップがまともに出来ない。うーん…

ついでにお店のほうにも前々から行ってみたいとは思ってるんですが、ベース始めたばっかりの初心者が一人で行くにはちょっと敷居の高そうな所なんですよねえ。苦笑
  1. 2008/11/10(月) 05:22:02 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お忙しい中,更新お疲れ様です。

某姫はすごいですよね。
いつ寝てるのかな?
また新作上げるそうですけど。

エフェクタの比較ってありがたいです。
なかなか耳にすることもなくて。
でも,悲しいかなまだスラップはできません(泣)
できるようになったら,またここを読み返します。

では,お体に気をつけて。
  1. 2008/11/10(月) 06:11:55 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #ietTo4PM
  4. [ 編集]

すみません。寝不足の某姫ですw
先月は290時間就業しましたが、バンこたんはいかがお過ごしですか?w
うちの弦が死んでるベースもそのSlapperとかいうやつを通して聞いてみたいですー♪
  1. 2008/11/10(月) 22:28:38 |
  2. URL |
  3. 某姫? #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

初めてコメントさせていただきます。
slapperは存在は知っていましたが、音は初めて聴きました。結構変わるものなんですね。そして、あのお店の店主は本当にベースがうまいですよね。
出来れば、他の機材の説明も書いていただけると興味深いです。
  1. 2008/11/17(月) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. bb #-
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
とりあえず行ってみて、初心者なんですけど興味あります
って正直に言えば、良い応対をしてくれる人ですよ。
てか色々教えてくれすぎて長居する羽目になるかもですがw

>じゃんぼさん
まあエフェクタは奏法云々とは全く別の話ですから、
こんなのもあるんだ、フーン。くらいでいいのかと。

>姫様
とりあえず300は軽く超えていきそうな雰囲気ですw
Slapperは弦が死んだベースに使うと驚きますよー。

>bbさん
あの人の上手さは別格ですね。上手いというか巧い。
他の機材は、あまり音色をいじる類のものが少ないので歪みくらいしか。。
  1. 2008/11/19(水) 00:57:22 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/62-4dd1b705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

