小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かしゆか



というわけで今週、っていうか今回はこんな感じで。

ようやっと土日休みになったので、さて久しぶりに弾いてみましょうかと。
金曜までで何も準備していなかった、というか休めると思っていなかったので
土曜からベースライン考えて練習して今日録ってアップです。
とにかく時間が無いのでコピーものは無理と判断して、ベースラインでっち上げもので。

今回は元曲のベースラインにあるアクセントを活かして、間の音を埋めていきました。
ストレス解消のためにルート弾きみたいなこともしてみたり。

とにかくテンポが速いので、ぼんやりしていると置いていかれます。
むしろ自分が引っ張っているくらいの気持ちで弾くのがポイントでしょうか。
と言いつつ見事に置いてけぼりくってる部分もありますがね。。

といったところであまり書くことも無いので今日はここまで。
  1. 2008/11/16(日) 23:24:31|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<休日の過ごし方 | ホーム | お茶濁し>>

コメント

やはり・・・

saltinbanco様はすごい・・・♪
久々の演奏も魅せられました。

表舞台に立っていてもおかしくない方なのに、
そうでないから、こうして存分に楽しませていただいてるわけで。。。

本当にありがとうございます!
の~んびりご投稿待っています。
お体にお気をつけて頑張ってください。

  1. 2008/11/17(月) 02:59:00 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

ビタミンドロップと引力でファンになったので、かしゆかツインテールもいいですけど、
個人的にはスウィートドーナッツPVの二つ結びが一番たまらんのですがいかがでしょうか。
今でもインディーズ時代の曲をよく聴くので嬉しい選曲でした。久々なのと気持ちいいのとで涙出そうw
  1. 2008/11/17(月) 04:48:13 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

以前右手のタッチについての記事をあげておられたので今回気にして見てましたが、違いますね、やはり。参考になりました。
  1. 2008/11/17(月) 06:17:43 |
  2. URL |
  3. り~ #JalddpaA
  4. [ 編集]

お仕事お疲れ様でした。

久々だというのに
あの手の動き!!

さすがですねぇ~♪

いつもありがとうございます(*^-^*)
  1. 2008/11/17(月) 11:37:00 |
  2. URL |
  3. N-mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

やはり

寝ころんでいる姿より,ベースを抱えている格好が様になりますね。

せっかくのお休みなのだから,ゆっくりされればいいのに,といいつつ,にやけながら動画をみているわたしです(笑)

今回もGJでした!
  1. 2008/11/17(月) 18:20:49 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

おおお、早いお帰りで!

あれだけ動き回るラインなのに、最後のハーモニクス(ですよね?)キレイですねえ。
真似してみてますが、どうしても左手がついていきません。
  1. 2008/11/17(月) 20:18:55 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カッコイイ…。。

あ、MBox2買いますww

練習しますww
操作簡単ですか??
やっぱ専門知識とか必要ですか??
  1. 2008/11/18(火) 00:30:11 |
  2. URL |
  3. オメガ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい

早速コピーさせてもらってますw

たった二日であんなすごいベースラインを作ってしまうとは、一週間かけたらどんなベースラインが出来上がるのか?

そのうちPerfume feat.NicoNico BassistなんてCDが出たらいいのになあ

ともかく、お忙しい合間を縫ってのうp、ありがとうございました!
  1. 2008/11/18(火) 23:09:20 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です!
チェック怠ってたさっきまでの自分がにくいwww

俺もかしゆか好きですがwww
この曲は生で初めてパフューム見たときに曲調がえらい他とは違ったので印象的でした。
パフュームも結構ベースラインの気持ちいいのがあったりして、できたらいいなとは思ってましたが。。。

速すぎてこんな曲はまだまだ無理ですがw

あ、そういえば、今までずっと難しいアニソンばかりをずっとやってたんですが
最近好きなバンドの曲で、初めて一曲通して弾ける曲ができました!
2ヶ月半もあってなにをしてたのやらw
こんなに楽しいものなのかと毎日のようにそればっかりやってますwめっちゃ楽しいですね!感動しました!!
毎日ちょっとずつでも続けてこれたのも、なにより始めるきっかけをくれたバンこさんに、本当に感謝してます!
  1. 2008/11/19(水) 00:36:59 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

>ふぁ~ふぁさん
いやいや、私が表舞台なんかに立っていたらドヤされますよw

>おるかさん
ビタミンドロップのツインテールも、二つ結びもよいのですが
個人的には今は亡き薄化粧って点が一番よかったりw

>り~さん
それでもしばらく練習から遠ざかっていたので、今回はちょっといかんですねえ。

>N-moriさん
指はなんとか動いたのですが、実は肩こりのせいで
左手をスライドさせると激痛が走るという悲しい状況でしたよw

>じゃんぼさん
ではお言葉に甘えてこの先しばらくはしっかり休もうかとw

>hiyokodamonoさん
今回一番難しかったのがそのハーモニクスの部分なんですよ。
7フレットから4フレットへの瞬間移動がどれだけ速く正確にできるかです。

>オメガさん
こちらにも悪い影響を与えてしまったようで。。w
とりあえずは、ミキサーの基礎知識とDAWってものが何ができるか知っていれば
使えるものだと思ってます。
ProToolsは元々がMac用のアプリなのか、右クリックをほとんど使わないところが
多少違和感あるかもですが。

>ジオン兵さん
案外ベースラインはパッと出たものがよかったりするのですよ。
逆に一週間煮詰めるととてつもないカスができあがったりw

>おぅるさん
かしゆかいいですよねー。真面目そうなところがとてもいいw

ベース始めて、一曲通せるようになると嬉しいですよね。わかります。
私も未だに新しい曲を通せるようになると嬉しいですw
21時までのシンデレラとか、練習ではなくて楽しくて何回も弾いてましたし。
  1. 2008/11/19(水) 01:13:50 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/63-751eabaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

