小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・ベースライン考

さて、今回はサビからです。
perfume_sabi.jpg

てかここサビでいいんですよね?
サビとかブリッジとか区別がよく分かっていませんが。まあいいか。

ここのルートは、G# → C# → F# → B、が基本です。
元曲では2小節目、6小節目に耳につくフレーズがあるので、これを活用しない手はない。
ということでそこは固定して、その間をどう埋めていくか考えます。
前回解説した、Aメロ中で使ったモチーフというのはこの2小節目のフレーズのことです。

最初のG#の部分はAメロからほとんどそのまま流用して、Aメロからサビへ違和感なくつながるように。
3小節目、F#の部分は、先ほど固定した2小節目のモチーフを使いました。
4小節目は元曲のキメのまんまです。
6小節目は1弦で弾いてもよかったのですが、フレーズの前後が空いていますし、
インパクトをつけるために大きなポジション移動をしてみました。

次はブリッジ
perfume_bridge.jpg

ここでは特に特殊なことをせず、あくまでストレートにスピード感を出すことだけを
考えてルート弾きを基本に。
経過音を入れ過ぎてしまうのは性分というかなんというか。。

ちょっとしたミソがあるのが1コーラス目のブリッジ最後、
perfume_bridge2.jpg

ここでオクターブフレーズを入れているのは、イントロのフレーズに綺麗に移行するように
という経過音ならぬ経過フレーズという考えです。

2コーラス目で部分的にオクターブ上げて弾いたりなぞしているのは、
同じブリッジ内で曲が展開しているので、それに合わせてといったところです。

最後にアウトロ
perfume_outro.jpg

このベースラインの中で一番最難関のハーモニクス奏法が入る部分です。
4弦開放E音の上で4フレット上のハーモニクスが綺麗に響くのは、ジャコ先生から学んだこと
なのですが、一般的によくあるのは開放を弾いてからハーモニクスを鳴らすという流れ。

じゃあちょっと捻って先にハーモニクスを鳴らしてから開放Eを弾いてしまおうと。
その方が最後の音のアクセントも死なないしね。
としてみたものの、2弦9フレットから1,2弦4フレットまで高速かつ正確なポジション移動を
強いられてしまったわけで。今回ここを一番練習しました。

ちなみに、4フレット上のハーモニクスはフレットの真上ではなく、ややヘッド寄りの位置を
押さえると綺麗に鳴りますよ、と小技を紹介してみる。

---
一曲を一通り説明してみましたがいかがでしたでしょうか。

こんな記事を書いている傍らで、mp4でのエンコードを調査していたりします。
試しに過去に上げた動画を再エンコードしてみたりしているのですが、
これはえらく画質が違いますよ。次回はmp4で作ってみようかなあと。

これだけ高画質だと二度と女装できんな、、と思ったところで今日はここまで。
  1. 2008/12/07(日) 18:48:22|
  2. 解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<好き好き個人タクシー | ホーム | ベースライン考>>

コメント

その手は桑名のセクシャルバイオレットNo1

>これだけ高画質だと二度と女装できんな

う~む・・・

コアなファンが納得いたしますまい☠
  1. 2008/12/07(日) 19:09:16 |
  2. URL |
  3. 横縦デカぞう #y3Rw3iGo
  4. [ 編集]

こ、これを二日で…

唄い方のわりにノリのいい曲だと思っていましたが、オクターブフレーズを活用されていたからでしょうか。
弾き方が悪いのか、弦飛びフレーズはどうにも苦手に感じてしまいます。

演奏した方に直接教えていただけるのはとても参考になりますね。
今後も時間があるときはこういった形で教えていただけると嬉しいです。
  1. 2008/12/07(日) 20:00:12 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

せっかくご教授いただいているのに,それを理解する知識と,実践するスキルが身についていない我が身がうらめしや。

最近ハーモニクスにはまってまして。
といっても演奏に使えるほどのものではありませんが,ポーンと鳴らしては喜んでいます。
そうそう,ジャコといえば「トレイシーの肖像」。
実はこの1ヶ月毎日の通勤途上でヘビー・ローテーションです。何回聴いてもドキドキします。

ちなみに複弦のハーモニクス&開放弦を鳴らすなどという「大」技は,私には無理でした(^_^;)
  1. 2008/12/07(日) 21:28:43 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

単語がまったくわかりませんwww
今はスコアをコピーするのに必死で理論やら知識やらそっちのけで (;^ω^)

一家に1人バンこさんがいれば弾いてもらって教えてもらうのにww
  1. 2008/12/07(日) 21:39:02 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

>横縦デカぞうさん
焼き蛤が…

この季節、外ロケはきついので体調が戻るまで待ってやってください。

>hiyokodamonoさん
弦飛びは練習あるのみですね。
何を練習するかって、弦の位置関係を体に叩き込むことです。
あとは右手が固くならずに自由に動ければ何の問題も無しですよ。

こういうのは某ベースマガジンでもあまりないネタですからね。
面白いかなと思ったのですが、小難しくなってしまいました。

>じゃんぼさん
トレイシーの肖像は、私は無謀にもベースを始めて一ヶ月くらいで
やりましたが、左手ストレッチの練習にはもってこいですよ。

>おぅるさん
私も最初はコピーで精一杯だったものです。

専属教授は高くつきますよー。
おまけに食べ物にも文句をつけたりするので面倒くささ満点のはずw
  1. 2008/12/08(月) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

いや、あの、難しくてわからなかった(´;ω;`)脳内パニックです。

しかも、トドメの一撃!女装しない宣言!!幼稚園服着ないんですかぁ(´・ω・`)

一家に1バンこさん、いいなぁ
  1. 2008/12/08(月) 12:18:46 |
  2. URL |
  3. 梅子 #-
  4. [ 編集]

しかし、プレイヤーと直に意見交換しながら、時には性癖にまで茶々入れる。

凄い時代になりましたな。

なぜか、ハビタットをやりたくて仕方なかったものの、FMTOWNSを買えなかった厨房時代をふと思い出しましたw
  1. 2008/12/08(月) 19:30:10 |
  2. URL |
  3. bluejayway #-
  4. [ 編集]

4frのナチュラルハーモって9frと同じなのでは?
と茶々を入れつつ、最近はフレッテッドでハーモスライドが好き。

あたしもMP4エンコードに挑戦してます。
  1. 2008/12/08(月) 20:28:49 |
  2. URL |
  3. Mal #MEpOvBEM
  4. [ 編集]

2回とも非常に勉強になりました。
コードではなくルートで考えるとは・・・構成音を覚えていない私にとってはうれしい話ですw
ひとつ質問なんですが週一ペースでうpされていましたが曲を覚えるコツとかありますか?
(コードで覚える?それとも丸暗記?)
ドリムシとか長い曲をやっておられたのでどうやったのかと思いまして^^;
  1. 2008/12/08(月) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. みそやん #-
  4. [ 編集]

>梅子さん
まあ、おっさんのタワゴトだと思って軽く読み流してやってください。
それか将来ふと思い出したら、読み返して全然なっとらんなあと思うもよしw

てかなんでみんなそんなに女装好きなんだ…
私も嫌いじゃないですが。

>bluejaywayさん
一歩引いて見ると妙なやりとりですよねw

FMTOWNSとはまた懐かしい単語を。
私もその悪魔のCD-ROM傷付けマシーンは少し欲しかったのですが、
結局多数派に巻き取られて98にしました。

>Malさん
そういやそうですよね。。
素で忘れていて、今愕然としていますw
まるで、「4フレット上の方が9フレット上より響きがいいんだぜ!」
みたいな勘違い野郎みたいになってるじゃないですか。恥ずい。。

ハーモスライドですか。私は、指輪でボトルネック奏法みたいな
真似ができないかと遊んだりしておりますよ。

>みそやんさん
ルート基準といってもスケールが中心なので、とどのつまりコードで
考えるのとさして変わらないのですがね。

曲の覚え方のコツと言えるかどうかはわかりませんが、覚える優先度としては
構成 > ルート > キメのリズム > フレーズ、ってところでしょうか。
最低限のベースラインをでっちあげる為の要素順てな感じです。

フレーズの覚え方は、自分が過去に弾いてきたフレーズの中で、
パターンが近いものを当てはめてそれとの差分だけ覚える感じです。
異質なフレーズだったら体に一から叩きこみますが、
それはそれで異質な分覚えやすいものです。

DreamTheaterなんかは曲全体を気合で丸暗記!
好きで死ぬほど聴いている曲なら覚えようとしなくても、
既に体で覚えてるってとこですねw
  1. 2008/12/09(火) 01:27:10 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

いいんですかい?知りませんぜ☠

>この季節、外ロケはきついので体調が戻るまで待ってやってください。


おっ♡元気になったらやっていただけますので?

御自分のブログとはいえそんなこと言っちゃってぇ・・・

コアなファンに期待が広がっても知りませんぜだんなぁ?

『壁に耳ありジョージにメアリ』ってね☠



  1. 2008/12/09(火) 13:19:02 |
  2. URL |
  3. 横縦デカぞう #y3Rw3iGo
  4. [ 編集]

DreamTheaterは純粋に弾けませんw

嗚呼!RBX-6JM(John Myungモデル)が泣いている!
  1. 2008/12/09(火) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. Mal #MEpOvBEM
  4. [ 編集]

フレーズを解説するって、よく考えたらすごいことです

理論や他の楽器の音、リズムなんかを把握してないとできないですもんね

だからこそフレーズを作るという作業もできるのでしょうが、やっぱりバンこさんはスゴイです

という訳で、さきほど本屋でジャズ入門のようなものを買ってきました

でも、こういうのちゃんとやり通したことないんですよねw
  1. 2008/12/12(金) 00:10:38 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

>横縦デカぞうさん
また懐かしいフレーズを…

昔やりましたが、この時期ミニスカートはきついんですよね。

>Malさん
DreamTheaterはやはり無謀な年齢の時に手をつけるべきですねw

>ジオン兵さん
まがりなりにも8年オリジナルをやってきた成果ってとこです。

でも本気で理論は語れないのがつらいところ。
私も理論系の本はやり通したことないのです。
食い散らかした本が山ほど眠ってますw
  1. 2008/12/13(土) 02:22:30 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/68-dd5e97fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

