小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20世紀に取り残されて

ようやっと地獄との契約は2週間を残すところとなりましたが、
引継ぎをしつつこき使われて辟易しています。こんばんは。

今の案件が終わったらやりたいこと
・メインで使っているThinkPad X61sのHDD換装
・88鍵フルウェイテッドの鍵盤でクラシック以外を練習

上は既に手順を含めて調査済み。下は既に鍵盤を発注済み。
早くこいこい春休み。

とはいえ最近は週末も休めるようになってきたので、ベースを弾いたりもしているのですが
前のように焦って動画を作らずに、のんびりしっかり練習してからあげようかなー、
と隠遁した年寄りじみた感覚に。

先日、「キン肉マン旋風」を弾きなおしたわけですが、やっぱり後になってちゃんと
練習した分の違いが出るよなあと実感したのです。はい。

でもそんなことを言うと、次は余程練られたものが出てくると思われかねないので前言撤回。
練習なんてしてませんよー。ははは。


つまらない冗談はさておき今回は久しぶりにCDでも紹介しようかな、と。

南米のエリザベス・テーラー南米のエリザベス・テーラー
(2005/05/02)
菊地成孔カヒミ・カリィ

商品詳細を見る

なんともエロい音。
セクシーとかじゃなくて、これは卑猥です。
いつの日か、このCDをコトの最中に流したいと思っていることは内緒です。

失礼ながら菊地成孔氏はずっとマイナーな人だと思っていたのですが、
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENで名が知れたのか、
このCDが発売時にタワレコで平積みにされていたのを見て、更に失礼ながらちょっと驚きました。
ちなみに初回版にはエロDVDがついてました。もちろんそっちを買いましたとも。

最近はこんなのも買いました。

デリケートに好きして(21st century ver.)デリケートに好きして(21st century ver.)
(2008/12/24)
太田貴子

商品詳細を見る

これが21世紀か…。
うーん。私は20世紀のままでよいです。

リメイクものならこっちをおすすめ。

Re-Cool ReflectionsRe-Cool Reflections
(2006/12/20)
寺尾聰

商品詳細を見る

クールなんだぜ…

そんなわけで私のCD棚はどんどんカオスになっていくのであります。
IMG_0662.jpg

てなところで垂れ流し完了して、今日はここまで。
  1. 2009/01/18(日) 20:53:35|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<犬が月見た | ホーム | 歌ってみた>>

コメント

私も寺尾聰のような渋いオジサマになりたいものです。

ボッサ系は聞いていて、気持ちいいものが多いですから、しっとりと聞きたいですね。
  1. 2009/01/18(日) 23:04:27 |
  2. URL |
  3. じょんたろ #P/XGPDY6
  4. [ 編集]

ク、クリィミーマミ…笑
まさにカオスですね。

リメイクものは好き嫌い分かれますね。
基本的には「この作品が好きだ!」って気持ちが伝わってくれば聴いていて楽しいんですが。

次の作品…教則動画とかどうです?
いや、僕が見たいだけなんですが。笑
  1. 2009/01/18(日) 23:10:06 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ラヴィ・シャンカール、チックコリア、ドリームシアター、パフュームが同じ列にあるのに吹いたwww

これCD探せるんですか??


  1. 2009/01/18(日) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. TARO #a9YNKAOM
  4. [ 編集]

クリィミーマミがわからない俺が通りますw

お疲れ様です~
やっと落ち着いてきたんですね!おめでとうございます!スパートがんばってくださいw

コトの最中www
そんなエロい音なんですか?ww
ちょっと今度聞いてみます。。。

俺も最近やっと4曲できるようになりました。
前に難しいと思って弾く前から楽譜チラっと見ただけで諦めてた曲も
意外とチャレンジするとできるもんだと思いました。

バンこさんの鍵盤と新しい動画に期待しつつ
今日もまた練習しますw
  1. 2009/01/18(日) 23:57:35 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

菊地氏は音楽だけやってりゃいいのにとか思ったり思わなかったりw
あの艶かしいサックスにはクラッときますが。
そして寺尾聰は渋かっこよすぎ! 『Re-Cool Reflections』は豪華すぎ!

他人のCD棚とか本棚覗くの面白いですよね。カオスであればあるほどw
PerfumeとナンバガとKyoto Jazzしか持っていませんが、かぶってるの見つけると嬉しいものです。
それにしても、℃-uteとDream Theaterが並んでる画は凄いwww
  1. 2009/01/19(月) 00:08:10 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

>じょんたろさん
私の目指すところは三國連太郎です。
さらに渋く。

>hiyokodamonoさん
そうそう、原作への愛は大切ですよね。
ニコニコ動画でも愛の足りていない演奏はあまり好きになれません。

教則動画って私の場合難しいんですよね。
伝えたいことが、動画的にはかなり地味になってしまうのでw

>TAROさん
たまにジャンル分けして並べなおしたりするんですけど、
引っぱり出した後に、同じ位置に片付けられない子なので基本カオスですw
今の住処には300枚くらいしか置いてないので、なんとか探せますよ。

>おぅるさん
もうスパートじゃなくてクールダウンしたいんですがねw

エロいですよー。youtubeで1曲見つけたので聴いてみてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=vZTtgBbala8

鍵盤は遊びで弾くので動画にはしませんが、
とりあえず届いたらここで自慢はしようかとw

>おるかさん
菊地氏は文章もおもしろいんですよね。
天は二物を与えるってこういうことなんだなー、と。

別の段にはAphex Twinと松浦亜弥が並んでいたりします。
みんな喧嘩しないで仲良くやってます。
  1. 2009/01/19(月) 00:41:52 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

菊地氏の『憂鬱と官能~』やら『東京大学の~』やらは読みましたねー。ジャズが全然わからない自分からすれば、とても読みやすく、とても楽しい語り口でした。マイルス研究本も読んでみたいけど、800ページ近いとなると…。
そのくせ音は聴いた事なかったんで、ようつべのリンク先に飛んで聴いてみたら、これは確かにエロい!!
さっそくamazonでポチってこようと思います。

菊地氏で思い出したのがこんなライブ。
http://www.jzbrat.com/live/detail.html?id=1770
ベースを弾く端くれとして一度は見ておきたいのだけれど…、この時間にゃ帰れないだろうなぁ。。。
  1. 2009/01/19(月) 01:45:45 |
  2. URL |
  3. r4m #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

幼少の頃クリィミーマミに心を
わしづかみされた私が通りますよ。

綾瀬めぐみの曲がどうしても聴きたくて、
大人になってから2枚組みを買いました。
カラオケで歌っても誰も知らない。

CDの収納は量的に悩ましくありませんか。
以前ソフトケースに移行しようと画策しましたが、
プラケースだと並んでる様だけで
案外楽しい気分になるので断念しました。
  1. 2009/01/19(月) 04:50:24 |
  2. URL |
  3. みここ #-
  4. [ 編集]

やっと解りました☠

クリーミィーマミですか・・・

う~む、以前からただものでないとは感じてましたが・・・

どうやら幼い時に夜空から飛来した帆船型宇宙船にインプラントされ

仮面をつけてはヴィジュアルと演奏で魅了するベーシストになるわけですな?

それで前回紹介されたのが宇宙人から監視役に遣わされたポジとかネガとかゆ~父親譲りのカメラ・・・

う~む・・・だいぶ繋がりが見えてきました☠


しかし、気になるとゆったらカヒミ・カリィ

まさか例のギターに持ちかえ金髪ロン毛・額に『殺』

ベース・ドラムを従え魔界より降臨なさるので?

  1. 2009/01/19(月) 10:46:22 |
  2. URL |
  3. 横縦デカぞう #y3Rw3iGo
  4. [ 編集]

youtubeにて初めて聴かせていただきました。

全然心地よいです。
若い頃聴いたとしても、そうは思わなかったでしょう。。。
漂うフェロモンが気持ち良いですね♪

CD紹介勉強になります。

  1. 2009/01/19(月) 16:46:47 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

スペクトラム!

しかしたくさんCD持ってますね~

>今の住処には300枚くらい…

ですか

おいらの部屋の全部かき集めてみても100枚は負けてます…

バンこさんはどれくらいCDもってるんですか?
  1. 2009/01/19(月) 17:54:46 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

先日の書き込み読んで頂き感謝してます。
愛のコリーダ リクエストしたのですが、
自分の持ち歌の「シンデレラ・ハネムーン」に食いついたように見えて
仕方ありません。主のマスクとコロッケ氏のモノマネが妙に被って脳裏に浮かび、
慌てて書き込みました。
重要なことなのでもう一度言います。
リクはコリーダです。シンデレラハネムーン・コロッケバージョンではありません。


やるんだろうなぁ・・・・  女装して。



「歌ってみた」でジュリーの曲が多かったので、
私も歌いますよ。「ストリッパー」

俺のっ すぅべてぇおぉぉぉ~~~ 見せぇてやるぅ~~
の場所で尻出すんですがね。
  1. 2009/01/19(月) 19:37:43 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

CDのカオスっぷりでは負けてないつもりですが,やっぱり負けますwww

ちなみに最近買ったのは

Yuji Ohno Trio/LUPIN THE THIRD“JAZZ"FOR LOVERS ONLY

ジャケットの不二子に惹かれて買ったのはナイショです。
  1. 2009/01/19(月) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

CD棚、、、
右から3枚目以降ほぼ被ってる希ガス
  1. 2009/01/20(火) 09:54:46 |
  2. URL |
  3. あt #-
  4. [ 編集]

難しいと思いますがあえて訊きます!

手持ちのCDの中で一番のお気に入りは何ですか?

それとベース的に一番好きな曲は何ですか?
  1. 2009/01/24(土) 02:23:10 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

>r4mさん
私もエロい音が出せるように日々頑張っていますが、これがなかなか。

このライブよさそうですねー!
でも絶対間に合わないw

>みここさん
綾瀬めぐみと言われて、パッとわかりませんでしたw

プラケースもジャケットも重要ですよね。
きっとレコード世代はCDに移って淋しいんだろうなとか。

>横縦デカぞうさん
全く意味がわかるけどわかりませんw

いくら松山ケンイチ似(自称)だからといってそんな真似はしませんよ。

>ふぁ~ふぁさん
フェロモンどころの騒ぎではないような…

>かなむさん
スペクトラムです。
新田一郎のアルバムは誰かに貸したまま消えてしまいました。

実家に残り200くらいでしょうか。
知り合いと比べると少ない方なのですが。

>クイニゲさん
それは世間では煽りというんですよw
そりゃシンデレラ・ハネムーンに食いつくに決まってるじゃないですか。

私はストリッパーだと、女子を指さして
おまえの~全てをぉ~み~た~い~
ですがね。

>じゃんぼさん
私はジャケットに惹かれてAphex Twinを買いましたが。

>あtさん
そこまで被ってる人はどうかと思うw

>ジオン兵さん
強いてあげるなら、Michel PetruccianiのLive In Tokyoでしょうかね。

ベース的にはBright Size Lifeのジャコの演奏か…

どっちも一番とは言いづらいなあ。
  1. 2009/01/25(日) 02:05:08 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

バレた(笑)
釣り というか 煽り というか。
それはそうとバービーボーイズ復活ライブやりますね。
80年代バンドブームは不滅ですよ。
チケ友人頼みで取れてるハズなので、取れてたら楽しんできます。
一度聴いてみて下さい。イイですよ~
  1. 2009/01/25(日) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

質問なのですが、AVALON U5をどう使ったら録音できるんでしょうか?
楽器→AVALON U5→PC で録音が出来るなら買おうかと。
今は
楽器→サンズベードラ→UA-101→PCで録音をしていたんですが、UA-101が壊れてしまって。。
DIの事が良くわからないので教えていただけるとうれしいです。
  1. 2009/01/26(月) 18:31:47 |
  2. URL |
  3. なんば #-
  4. [ 編集]

>クイニゲさん
バービーボーイズはCD持ってないのですが、かっこいいですよね。
そういや前にベースラインの作り方がバービーボーイズの人に似てると
コメントをいただいたような…

>なんばさん
ググれ!と言ってはなんなので。
DIは簡単に言えば、音声信号のローインピーダンス化とバランス化をする役割の機材です。
PCに直結できるわけではありません。

SANSAMPのBASS DRIVERはイコライジングできたりゲインがいじれるプリアンプと、DIとしての機能を
持っているので、SANSAMPで音作りをしてU5を使うとするなら
SANSAMP →(アンバランス) U5 →(バランス) オーディオインターフェース
ってことになるかと。

きっと新しいオーディオインターフェースを買えばよくて、U5はあまり必要でない
というのが結論のような気がしますが…

ちなみに私の機材のつなぎは、
楽器 → U5(DI) → MBox2(オーディオインターフェース) → PC
となってます。

そしてベードラと聞くとバスドラムと解釈してしまう私はベーシスト失格でしょうか。
  1. 2009/01/27(火) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

本当に親切にありがとうございました。
そしてお礼の返事が送れて申し訳ございません。

結局オーディオインターフェース買って、ローンでU5を買いました笑
U5いいですね!サンズベードラ通すと良くも悪くもサンズの音になってしまうのがファックだったのですが
U5はクリアに野太くなるのが最高です。

オーディオインターフェースはT.C. electoronicのKonnekt 8という物を買いました。
Firewire接続なのですが、PC側との認識がうまくいかず。
調べてみたらPC側のFirewirePCIカードのチップがNECの物で、どうもそれが互換の妨げになっていたようです。
主流はTI社のチップなのですが国内で市販されている物の多くがNECやVIAのチップなので互換が上手くいかないことが多いんだそうで。。
オーディオ機器はFirewire使ってるものが多いのでご一報をと思って書いてみました。
MBox2はUSBだから関係ないかw

ベードラ論は、昔から音楽をやられてる方はそう解釈する人が多いですよね。
クソガキは専らベードラ=サンズアンプベードラだったりします。


ところで更に質問なのですが聞いてもいいですかね・・・
接続はベース→U5→オーディオインターフェース→DAWソフト、だと思うんですが
やっぱり音作りはDAWに結構依存したりしてますか?
U5とオーディオインターフェースである程度音を作ってたりするんですかね・・・
今ひとつ、アンプに繫いだ時のようなブリブリ感が出せずにテンパっています。
お助けください・・・
ちなみに使ってるソフトは以前はフリーのソフトだったのですが、Cubase LEを使っています。
  1. 2009/02/06(金) 17:32:52 |
  2. URL |
  3. なんば #edTwQjbE
  4. [ 編集]

>なんばさん
Firewireはそんなこともあるんですねえ。
何の為の統一規格なんだか、と思ってしまいますが。
私は最近になって自分のPCにFirewireの入力端子が付いてることを知りましたw

えーと、とりあえず音作りについては一回書いている記事があるので
細かいことはそっちをご参照、ってことで。
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/blog-entry-65.html

ちなみにこっちの記事に載せた音源だと、DAW側での処理も一切やっていない素の音です。
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/blog-entry-18.html

残念ながら、この構成だと聴いての通りアンプに繋いだブリブリ感は出ませんw
一応、アンプに繋いだ時の音っていうのは、きっとアンペグだとかトレースエリオットを
ゲイン高めで鳴らしたような音のことを言ってるんだろうなーという前提ですが。

後は楽器そのものと弾き方の問題になってしまうので、なんともですが。
弾き方についてはあくまで私流ですが、いくつか記事を書いているのでご参考までに。
  1. 2009/02/06(金) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/74-33126466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。