小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬が月見た



というわけで今回はこんな感じで。

太陽とシスコムーン(T&Cボンバー)の曲は、他のハロプロものとは一線を画した渋め曲が
揃っているわけですが、個人的に一番お気に入りのデビュー曲をば。
ベースラインはかなり元曲に忠実に。

元曲のベースはフレットレスなので、いつものMomoseクンにはお休みいただいて
最近弾いていなかったBB2000を引っ張り出してみました。
どうでもいいことですが、「クン」とカタカナで書くとグラビアの見出しみたいだな、と。

今回は録音の前段の音作りとして、ちょこちょこいじってます。
高音フレーズの音色を重視して、ピックアップはリアのみ使い、
EBSのValve Driveを挟むことでバランスをとってます。
もちろんValve Driveのゲインはギリギリまで下げて、あくまで真空管プリアンプとしての
役目だけをさせています。

後は、右手のタッチをフレッテッドを弾く時とは若干変えていて、
指が弦にあたる面積と時間を少ーしだけ多めにしていたり。
これをやることでフレットレス特有のムィーンという音が強めに出るのです。

---
曲解説はさておき、ついにしんどい現場から解放されました。

3ヶ月くらいしかいなかったのに1年くらいいたような濃さがあったり、
解放直前にちょっとしたイベントを発生させてしまったりと色々あったけれども
総じて良い経験だったとは思えるわけです。南無。

そんなわけで、少しばかり休みになるから鍵盤を弾くんだぜ!と思って88鍵のエレピを
発注したものの、海外発送が遅れていて結局未だ手元に届かず。早くこいこいKurzweil。

とりあえず巡音ルカを買って戯れているのですが、色々パラメータを追い込めすぎて困惑気味。
これ一曲作るのにどれだけ労力かかるんだろう。。

やりたいことはいっぱいあれども、まずは体調を戻すところからかな、
といったところで今日はここまで。
  1. 2009/02/01(日) 14:12:22|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<ゲーム狂時代 | ホーム | 20世紀に取り残されて>>

コメント

お疲れ様でーす!
ようやく開放ですねwwwまずはしっかり休んでください。
新作もよかったです♪

俺は指のあたる面積やら時間やら気にしたことなかったですw音の粒すらそろえてませんしね・・・ま、自分なりに楽しんでますw

フレットレスも一回触ってみたいなー

確かピアノされてましたよね!?
鍵盤期待してます!!(・∀・)
  1. 2009/02/01(日) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

お仕事おつかれさまでした。
しばらくは落ち着いた時間を過ごせるのでしょうか?
早速のうpありがとうございました。

ところで,ボカロPデビューを期待してもいいのでしょうか?
  1. 2009/02/02(月) 00:14:39 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

初のコメント失礼します。

地獄から開放された、ということでひとまずお疲れ様でした!

私は楽器一切弾けない子ですが、毎回楽しみに拝見しております。女装とか小芝居とか女装とか。
あれ?ベースは?

新作もとても良かったです!サルチンさんの弾く曲は知らない曲が多いのですが、動画を見て、はまることも多々あります。アッセンブル・インサート、いい曲ですよね。

最初にサルチンさんを見つけたときは、いやはや、ニコ動の恐ろしさを思い知らされました。
こんなに素晴らしいベースの演奏をタダで、近く(モニター越しとはいえ)で見られるとは。いい時代になったものですね。ってなんか年寄りくさいですが。

最後になりましたが、新作の動画の方にリクエストをさせていただきました。
今までリクエストをしたことは無かったんですが、どうしてもサルチンさんの演奏で見たいっ、聞きたいっという曲があったものですから、いてもたってもいられず・・・
これからは、もしかしたらやってくれるかな~、という淡い期待を抱きつつ、新作を楽しみにしていきたいと思います。

それでは、これからもお体に気をつけて、まったりマイペースで続けて下さい!
長文失礼いたしました~
  1. 2009/02/02(月) 00:36:12 |
  2. URL |
  3. samco #-
  4. [ 編集]

私も初コメ

いやー、とうとうコメント書いちゃうのか オレw

毎回楽しませてもらってます。
氏とほぼ同世代(若干年上ですが)な僕としては
選曲はドストライクな訳でして。
いつものmomoseも良いのですが、このYAMAHA BBもいい音してますね。
フレットレスの改造以外にもコンデンサーとかいじってそうな感じですかね。

それにしてもフレットレスでこれだけ正確に音程が取れる事に感激。
音感がいいんでしょうねぇ~と関心しながら2回、3回とリピートしてる自分が居るわけで。

って事でBB200くんのスペックも紹介よろしく!

  1. 2009/02/02(月) 12:36:36 |
  2. URL |
  3. すーさん #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

おつとめご苦労様でした!

ゆっくり身体を休めて疲れをとってください

BB2000カッコいいすねー色もかっこ良いすねー

ブィンブィン鳴るフレットレスの独特な音が大好きなので、またの登場を期待しております
  1. 2009/02/02(月) 15:26:28 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

いつものことながら、素晴らしいグルーヴですね。
同じように弾いているつもりでも、自分の演奏を曲と合わせるとどうしても浮いて聴こえてしまいます。
演奏自体もさることながら、機器の調整や奏法まで含めた音作りの良さが、曲との調和を生み出してるんでしょうね。
譜面どおりに弾くのは簡単でも、突き詰めると底が知れない。ベースって面白いです。

それはそれとして、お仕事お疲れさまです。
  1. 2009/02/03(火) 00:25:47 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ロン・カーターのコピーなんか始めてからフレットレスやアップライトに興味わきまくりです
そこにきてバンこさんのこの動画!
うう、欲しい・・・すごく欲しいです・・・

まあ貯金なんか一切してないので、どっちにしろいつになるやら分かりませんがw

フレテッドでフレットレスのようなニュアンスを出す技とかご存知でしたら、ぜひ教えてください!

今回もすばらしい演奏ありがとうございました
  1. 2009/02/03(火) 00:36:57 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

>おぅるさん
指のどこを当てるかは色々音が変わって面白いもんですよ。

鍵盤は趣味で練習するだけですので。
ここではちょっと自慢するかもですがw

>じゃんぼさん
とりあえず少しお休みにすることにしましたよ。

んー。まあ期待するのはタダなのでどうぞw

>samcoさん
なんだか何回もここで言っているような気がしますが、
楽器をやっていない人に気に入られて、曲を好きになってもらうのは
一番嬉しいのですよ。
演奏者冥利に尽きるというかなんというか。

私からすると、ニコニコ動画に投稿を始めて恐ろしいと思ったのは、
昔やっていたライブハウスやクラブでの演奏活動では考えられないほどの
リアクションがこうも簡単に返ってくるものかと。
なんだか複雑な気分ですw

リクエストはまあ期待せずに待っててみてくださいw
今はやりたいことも結構たまってきているので。

>すーさんさん(?)
実は私の選曲がストライクな方は、私より一段上の世代だったりするのですがw

BB2000は買った時点で既に改造されていて、キャビティすら開けていないのです。
なのでどうなっているかはさっぱりw
音感はさすがにラッパとアップライトで鍛えられましたからねえ。
ラインが弾いてあるフレットレスは簡単な方ですよ。

>かなむさん
でしょー。いい色でしょーw
いずれいいフレットレス曲があったらまた登場させますよ。

>hiyokodamonoさん
自分の音が浮いて聴こえる場合は、実は自分の音じゃなくて
周りの音がちゃんと聴こえていない場合が多いもんですよ。
もしくは周りの音に乗っかりすぎていることでしょうか。
CDに合わせて弾いたとしても、他の音を自分が乗せているつもりで、
ってのが自分が目指すところであります。

ちなみに私はライブなんかだと、モニターからは自分の音は一切返さずに
ドラムの三点とボーカルとかの主旋律だけもらうようにしてます。

>ジオン兵さん
確かにフレットレスやアップライトでしか出し得ないものは多いですね。
そのニュアンスはフレッテッドではほぼ無理ですw

でも、私が4ビートをやっていたときは敢えてフレッテッドで、
フレッテッドなりの4ビートを弾くようにしてました。
それはそれで面白いもんですよ。
  1. 2009/02/03(火) 02:38:10 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

saltinbanco様とハロプロ作品は実にぴったり
ハマッテいますね♪
何度聴いても見ても飽きません。。。

リズム感、音楽耳?などは小さい頃から音楽に
たくさん親しんで楽器に触れていた方がいいのでしょうか?
息子には何か楽器が弾けるようになって欲しいとおもっています。
自分は音楽の才能が無いので
saltinbanco様の様な方が羨ましくてたまりません☆


  1. 2009/02/03(火) 16:43:33 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

いつも頭の下がる思いで拝聴させて頂いております。
ずいぶんと色っぽい音色ですね。ここまで上手に弾けたなら人生のスパイスになるでしょうね。
今後もお体大事になさってニコ動ライフ継続して下さい。

夏色のナンシーを聴きながらコメントさせて頂いてます。
80年代アイドルソング 期待しております。
  1. 2009/02/03(火) 19:34:00 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

もーww
ばんこさんのせいで、弾いてないフレットレス弾きだしたじゃないですかーwww

あんなにアダルティックなプレイはやっぱりばんこさんならでわwww

感動っす☆
次なる目標が出来ましたww
  1. 2009/02/03(火) 23:46:46 |
  2. URL |
  3. オメガ #ax4px7aw
  4. [ 編集]

>ふぁ~ふぁさん
ハロプロへの愛が成せる技ですねw

私の場合は、やっぱり小さい頃から楽器に触れていたぶん音感は
発達したように思います。
でもきっと無理矢理習わされていたら続かなかったんじゃないかなーと。

なので私は、自分に子供ができたら(できるのか?)、
音楽を多く流して近くに楽器を置いておくだけにしようと思ってます。

>クイニゲさん
今回はエロい演奏が目標だったので、大方達成できたようですねw

あれ?コリーダは?w

>オメガさん
フレットレスは音の終りにプイっと微妙なスライドを入れてやると
途端にアダルティーになりますよ。
あとはエロいことをいっぱい頭の中に思い浮かべればよいのですw
  1. 2009/02/04(水) 01:29:29 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

BB2000!!
ネックの太さがアレでしたがすばらしい音でした。リア単体の音は自分も大好きでしたよ。今は売ってしまってもうないですが、また機会があればまた買いたいなっていう楽器です。って自分のことはどうでもいいとして、、、今回も楽しく拝見させていただきました(σ゚∀゚)σ ムィーン
  1. 2009/02/05(木) 02:38:30 |
  2. URL |
  3. り~ #JalddpaA
  4. [ 編集]

ご質問 宜しいでしょうか。
以前より遊び程度にベース弾くのですが、どうしても解消しない問題がありまして。
左手の薬指と小指に力が入らず、オクターブ押さえる際に
音がビリビリと汚くなってしまいます。
主のフレットレス拝見すると自身が非常に恥ずかしくなる思いです。
これはコツなのか鍛錬なのか、きれいに押さえるにはどうすればよいものかと。
ギターから転向したヒトには簡単なことかもしれませんが。

昔、江川ほーじんさんはバファリン飲みながら痛みに耐えて練習したそうですが。
私にはそんな甲斐性ありません。
本日のBGMは聖飢魔Ⅱでアダムの林檎
閣下は母校の先輩です。
  1. 2009/02/06(金) 12:39:04 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

>り~さん
私はどちらかというとネック太いのが好みなのです。
そもそも多弦やらアップライトも触ってるせいかもしれませんが。

>クイニゲさん
身も蓋もない言い方をすれば鍛練あるのみ!なんですが、
強いてコツをあげるならば、指を弦に対してちゃんと立ててやることですかね。
左手は指先の小さい面積で押さえてやれば、リンゴを砕くような握力は
いらないはずなのです。

バファリンは飲みませんが、私も仕事でキーボードが打ちにくくなるくらいの
体育会系練習はたまーにやりますよ。
  1. 2009/02/06(金) 22:40:50 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/75-635e09b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】

(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、普通の指導者から聞きたいですか?それとも、世界トップレベルの指導者から聞きたいですか?)今、あなたがワンちゃんの問題行動で悩んでいるのなら、また今後、ワンちゃんに正しいしつけをしたいとお考え...
  1. 2009/02/01(日) 15:27:35 |
  2. こんなのでました

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

