小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム狂時代

みなさんテレビゲームは好きですか?私は好きです。
ちなみに私の母親はゲームのことを「ピコピコ」と言います。

今は昨日発売されたこんなのをやってます。
Demon's Souls(デモンズソウル)Demon's Souls(デモンズソウル)
(2009/02/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

あまりにも難しすぎて、最初1時間くらいでメディアを叩き割ろうかとすら思いました。
開始直後の苦行を乗り越えると、なんとなく先が見えてきてどんどん面白くなるのですが。

アクションRPGなのですが、ゴテゴテしたストーリーも変なオマケ要素も無いし、
洋ゲーの様なストイックさが好きな人にはおすすめです。

---
ゲームの話をしたので、なんとなくここでまた懐古的なネタを。
私が今まで手にしたコンシューマ系ハードそれぞれでのオススメゲームでも
あげてみましょう。

・ゲームボーイ
これは間違いなく鉄板でしょう。音楽も非常にいい。
タルタル山脈のフィールド曲は神です。
ゼルダの伝説 夢をみる島ゼルダの伝説 夢をみる島
(1993/06/06)
GAME BOY

商品詳細を見る

「カエルの為に鐘は鳴る」なんかも捨て難いですが。


・PCエンジン
Huカード時代はとりあえずこれ。
PC原人 【PCエンジン】PC原人 【PCエンジン】
(1994/11/25)
NEC Core

商品詳細を見る

私はソニックより原人です。

そしてスーパーCD-ROM時代ならこれだ!
言うまでもなく音楽が神です。
悪魔城ドラキュラX血の輪廻 【PCエンジン】悪魔城ドラキュラX血の輪廻 【PCエンジン】
(1993/10/29)
不明

商品詳細を見る


・スーパーファミコン
とりあえずぱっと思い付いたのがこれ。さすがにSFC版は無かったのでPS版で。
これも音楽がいいですよね。っておまえのゲームの良し悪しは音楽基準かと。
真・女神転生II真・女神転生II
(2002/03/20)
PlayStation

商品詳細を見る


・プレイステーション
誰がなんと言おうが、知名度が低かろうがこれです。
アナログスティックを使い倒す、素晴らしい操作感。
俺の料理俺の料理
(1999/10/07)
PlayStation

商品詳細を見る

PS3を持ってる人なら、PlaystationStoreのアーカイブスで売っているので
是非やってみることをおすすめします。


・プレイステーション2
またしてもアクションもの。
大神(OKAMI)大神(OKAMI)
(2006/04/20)
PlayStation2

商品詳細を見る

どうしてもゼルダと比べられてしまうのですが、
この世界観やビジュアルの独特さは秀逸だと思うのです。

というわけで釣り針をいっぱい垂らしてみたところで今日はここまで。
  1. 2009/02/06(金) 23:59:21|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<肉を切らせて骨を断つと痛い | ホーム | 犬が月見た>>

コメント

どうもww
小1でPCエンジン買ったオレが書きますよww

原人面白かったww

しかし素晴らしいゲーム履歴ですねw
PS3欲しいww



で、お願いですがww
機材紹介のページにPCも乗っけてくださいww
よければスペックまでww
  1. 2009/02/07(土) 00:50:20 |
  2. URL |
  3. オメガ #-
  4. [ 編集]

オホーツクに消ゆのサントラを持ってる私が・・・
高橋名人VS毛利名人のDVDを持ってる私がこんな釣り針で・・・ビクビク

キリンジという兄弟でやってるバンドが好きなのですが、
その兄・堀込高樹は元ナムコ社員でゲーム音楽を製作していたんですよ。
しかもゲームで使ったフレーズを曲にしてアルバムに収録しているんです。
後から元ネタのゲーム音楽を聴いて笑ってしまいました。

音楽が印象的な作品は良作な気がしてしまいます。
内容がアレだったとしても憎めないというか。
音は空気を伝わる雰囲気そのものだから、
知らず知らず影響が大きいのかも。

そのうちゲーム音楽にベースつけてください。
FC忍者ハットリくん。
  1. 2009/02/07(土) 08:04:02 |
  2. URL |
  3. みここ #-
  4. [ 編集]

ディスクシステムが無い!

見事なニアミス
一つもやったことないです。
当時「どうしようかな?」と迷ったタイトルばっかり。
ゼルダ(初代)、ドラキュラ(初代)、
真女神転生Ⅰはクリアもしたんだけどなぁ。
俺の料理、異彩を放ってますね。やってみたい。
あ、うちの母親もピコピコって言いますw
  1. 2009/02/07(土) 19:00:57 |
  2. URL |
  3. 抹茶 #-
  4. [ 編集]

ん~ 見事な釣りキチ 
見事にかかってしまう。
FCだとスペランカー(野球ファンではSB多村のこと)とか、ナムコのスターラスターが
音楽良く出来てましたね。
PSだとリッジレーサー、ストⅡは良かったです。
PS2だと鬼武者、悪代官、MH、メタルギアシリーズですね。
特にメタルギアは音楽大好きなゲームです。

夜中にサイレンとかバイオやらない方がいいですよ。特に愛用のヘッドホンではね。
  1. 2009/02/07(土) 22:44:44 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

ゲームに音楽は重要な要素ですよね。
プレイしている人の印象に残るように、かといって目立ち過ぎず。主役を裏から盛り立てるという役割はベースのそれと似ているようにも思います。

小さいころ夢中で遊んだゲームがここのところリメイク続きで、懐かしいのと同時に時間の経過の早さに驚かされます。
名作「カエル~」のリメイクもずうっと待っているのですが。笑
  1. 2009/02/08(日) 00:52:17 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

PCエンジンとスーパーCD-ROMは憧れのハードでした…

メガテンシリーズは音楽いいですよね~カッコよかったり、おどろおどろしかったり、ゲームの雰囲気がよく出てるですよね。サントラ今でもよく聞きます。ベースで弾くとカッコよさそうな曲も多いですよね。

音楽でならSaGaシリーズとか、ロマンシングサガとかはカッコいいなあ~と思います
  1. 2009/02/08(日) 01:15:57 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

タルタル山脈は現役着信音です。左右のアナログスティックさばきは心得ています。
・・・どの釣り針に食いついていいのか迷いすぎて食いつけませんwww

近年はWiiのVCや移植版、ニコニコなどで昔のゲーム音楽を耳にする機会が多くなりましたね。
FCやSFC、GBのものを聴いて、少ない音数でどうしてあんなに豊かな表現ができるのかと改めて感動しています。
思いつくままベースで音を拾ってみたりするのですが、先人は偉大です。。
峰岸氏とか光田氏とか増子氏とかいとけんさんとかとたけけさんとかすぎやまこういちとか
  1. 2009/02/08(日) 02:30:30 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

>オメガさん
原人の当時としての完成度は異常だと思うのです。

PCは普通のノートPCなのであまり面白くありませんよ?w
BB2000を機材ページに載せるのを忘れていたので、ついでに更新してみますが。

>みここさん
はい、しっかり釣られております。ありがとうございます。

キリンジ兄の話は私も聞いたことありますよ。
ちゃんと元ネタを聴いたことはないのですが。

ゲーム音楽ネタはやろうかと思って色々試行錯誤しているんですが
なかなかよい形におさまらないんですよね。。
小ネタ程度のものなら死ぬほど持ってるのですが。

>抹茶さん
ディスクシステムは友達の家でしかやったことがないので除外です。
真・女神転生Ⅰだと「ギンザ」が珠玉ですね。

俺の料理は是非。是非に。

>クイニゲさん
何を隠そう、私が一番最初に買ったCDはリッジレーサーのサントラでしたw
メタルギアは音楽も併せて好きなんですけど、どんどん映画チックになっていくのがどうも。。

サイレンもバイオもしっかり深夜にやっていますw
バイオは敵がせっかちすぎるのでいけませんね。

>hiyokodamonoさん
確かにベースっぽいかもです。
決して一番表には立たないものの、しっかり主張はしつつ。

私はとりあえず半熟英雄がリメイク(というか続編?)されたので満足ですがw

>かなむさん
何故か私の周りはPCエンジン派が多かったのです。

メガテンものはやってる人も多いからなあ。。
やりたいけどなあ。。

SaGaシリーズは小学生時代にたて笛でしっかりコピーしてましたw

>おるかさん
じゃあ今度一晩、全ての針についてじっくりと。。
私は、ゼルダ全般の宝箱出現の音を自作して着信音にしてました。
一度うっかり会社で鳴らしたら、過剰に反応する人がいて面白かったですが。

昔のハードは音数や音色の制限が多かったからこそ、
こだわったものが出来てたんじゃないかなと思ってます。
選択肢が少ない方が人間頭を使うんじゃなかろうかと。
多弦ベースを使う人とか意味がよくわかりません。え?
  1. 2009/02/08(日) 03:53:02 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

輪切り輪切り

あれ?
ビブリボンがありませんのよ(笑
  1. 2009/02/08(日) 13:05:25 |
  2. URL |
  3. 某姫? #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

そうでした。前の日記の内容忘れてました。orz
失礼しました。

俺の料理はゲームの内容が想像できないところがいいですね。新鮮に感じます。
音楽だけに注目すれば、CDロムロムのライザンバー2、SFCのアクトレイザーは特に印象に残ってます。
  1. 2009/02/08(日) 23:07:01 |
  2. URL |
  3. 抹茶 #-
  4. [ 編集]

メガテンときいて!

やっぱり真女神転生系はいいですよね!
サントラ見つけて買ったなぁ…。

いかにロウ・カオスによらず中立を保つかが自己に課した課題でしたが、IとIIをやりこんで、IIIは手を付けませんでしたねぇ^^;

今度の曲はメガテンですか?!
  1. 2009/02/10(火) 00:41:45 |
  2. URL |
  3. 三十路 #K.YSh4yM
  4. [ 編集]

>姫様
ビブリボンも捨て難いですけどねー。
輪切りの楽しさには敵わないのです。

>抹茶さん
両方やったことないから食い付けない…
スクウェアものは何故か敢えて避けてたし。。

>三十路さん
私もしっかりサントラ持ってますw
Ⅲは途中までやったんですけど、何か雰囲気が違ったのと
忙しさにかまけて途中で止まってます。

うーん、メガテン曲やりたくなってきた…
  1. 2009/02/11(水) 03:32:13 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

亀ですが

僕も買いました、デモンズソウル。
各所で評判になっている通り、これは確かに素晴らしいMゲー、もとい良ゲーですね。
最近ぬるいシミュレーションしかやっていなかった自分にはキツさが楽しすぎます。笑
まだ挑戦はしていないんですが、オンラインも楽しそうですねえ。
  1. 2009/02/18(水) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
完璧なMゲーです。
でも理不尽じゃないところがいいですよね。
私は最初からオンラインなんですが、
一人プレイに味がついたくらいなのでちょうどいいですよ。

毎回生き返ってもすぐ死んでしまうので、早く人間になりたーいと言いながら彷徨ってますw
  1. 2009/02/19(木) 00:11:14 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/76-e91af40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

