小ネタとかつぶやきとか

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉を切らせて骨を断つと痛い

暇です。
暇ならベースでも練習しろってか?

そういうわけにもいかないのです。
というのも指の皮を削いでしまったからなんですね。

洗い物をしていたら、突然グラスが割れてサクッとな。
右手小指の付け根、関節付近の皮と肉を持っていかれました。
血管直撃は避けたので、出血はたいしたことなかったのですが、
なんか骨だか脂肪だか白いものが見えました。

傷口の写真をのっけようかとも思ったのですが、剥がれた部分が紫色になっていたり
それなりのグロ画像になりそうだったのでやめときます。

ひとまず、

   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒)  あばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|  消毒液はどこだー!
 / /   ( _●_)  ミ/
.(  ヽ  |∪|  /
 \    ヽノ /
  /      /
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \,,_)

と狭い部屋の中を走りまわり、そんなものはハナから無いことにしばらくしてから気付きました。
というわけで、とりあえず水で傷口を洗って、ガーゼも無いのでティッシュと
テーピング用のテープで傷口を押さえて薬屋さんへ平静を装いつつ猛ダッシュ。

テーピングはたまにアップライトを弾く時に使うので、置いてあったりするんですね。
バンドエイドくらい買っておけよ俺、と思いました。

次の日にすぐに病院に行きましたが、特に縫う必要は無いとのことで、
かろうじてプラプラくっついていた残りの皮をかぶせて自然再生待ちになりました。

負傷したのは右手小指なので、演奏には支障無いと思いきや、
右手を軽く握りこむだけで傷口がひっぱられる感覚があり、何もできなくなってしまったのです。
しょうがないからピック弾きでも練習しようかと思ったら、無意識にブリッジミュートで思いっきり
傷口を当ててしまい「ぴゃああああああああああ!!」となったのでこれも中断。
ええ、ヘタレですとも。

数日経ってわりとましになってきたので、親指奏法だけでベースを弾いたりしています。
これならパームミュートになるので、なんとか頑張れます。
とある先生に難儀な練習曲を頂いてしまったのでコツコツ練習しています。


---
そんなわけで何もできないので、CD紹介でも。
MomentumMomentum
(2005/05/16)
Joshua Redman Elastic Band

商品詳細を見る

超インテリサックス吹きであるJoshua Redman先生の作。
お父さんのDewey Redmanもサックス吹きで、Keith Jarrettのアメリカンカルテットをやっていたり。

ジャズ屋全開な内容にはなっておらず、悪く言えば聴きやすすぎるかもしれませんが
別に難しくて聴きづらいのが良いことではないし、かっこよければいいじゃんてことで。
FleaとMeshell Ndegeocelloが参加していたりするのでベーシスト的にもなかなか美味しく。

関係ないことですが、ミュージシャン名しりとりだと前出のMeshell Ndegeocelloや
N'Dea Davenportがいるので最後に「ん」がついても負けじゃなかったりしますね。
どうでもいいことですね、ってなわけで今日はここまで。
  1. 2009/02/13(金) 21:14:21|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<さあ、打て!叩け! | ホーム | ゲーム狂時代>>

コメント

ヒィィィ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それはかなり痛そうですね。。。。
さすがにバンドエイドくらいは常備しておいた方がいいですよw

お大事になさってください (((´・ω・`)カックン…
  1. 2009/02/13(金) 22:00:10 |
  2. URL |
  3. エリカ #rbZg0pm6
  4. [ 編集]

聞いてるだけでもいたいww
>無意識にブリッジミュートで思いっきり
傷口を当ててしまい「ぴゃああああああああああ!!」
俺もぴゃぁぁぁぁなりましたよww

コップ割れたくらいでそんなんなるんですね・・・怖(; ・`д・´)

お大事に。。。
  1. 2009/02/13(金) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

他人のケガの話って、なぜこんなにも鳥肌が立つのでしょうか。
お大事にです。無理しない方が良いですよ。
最近ベース引っ張り出して練習のマネゴトやってますが、
弦高やネックの反りが気になり始めてます。
腕が悪いと道具のせいにする弱い自分にウンザリです。
今日のBGMはDURAN DURAN のRIOです
これ、ベースライン最高に格好いいですよ。

ところでタブ譜とかあれば嬉しいなぁと思うのですが、保管庫とかございますか? あったら探しに行きます。
  1. 2009/02/13(金) 23:13:41 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

読んでるだけでもう痛いです・・・!
ほんと簡単な救急セットだけでも置いておいたほうがよかですね。
治ったらまた動画うpしてくださいね><
お大事に!
  1. 2009/02/14(土) 04:21:10 |
  2. URL |
  3. otousan #/DcM8SJo
  4. [ 編集]

い…いたそう…

想像して、自分指まで痛い気がしてきました

しかし、突然グラスが割れるって怖いですね

洗い物するときは気をつけないとですね
  1. 2009/02/14(土) 16:21:35 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

うわ・・・お大事に。

ドラマーもいいですね。>モメンタム
  1. 2009/02/14(土) 18:02:48 |
  2. URL |
  3. 抹茶 #-
  4. [ 編集]

同じような思いを・・・

大昔、大丸の催事場で

『北海道物産市』の特設スペースに設けられた「どさん子ラーメン」で

洗い物のバイトをしてて同じ目にあいました。

ザックリ度も同じ感じ。

しかも医薬品その他の皆無なとこまで・・・

みるみる内に皿や丼をつけ込んで洗うシンクが真っ赤にそまるのを見て

バイト仲間が急いで薬局で買ってきてくれたのが今でゆ~『コロスキン』みたいなやつ

医薬品なのかセメダインなのか???

かくして右手小指の付け根、関節付近は

ママレモンとセメダインのヌルヌル&ヒリヒリの波状攻撃に晒されたのです☠


医薬品はなくてもいいからゴム手袋を!

それが無理なら割れたコップをそのままシンクにつけ込まないで・・・


ちゅう~かさぁ~

フツーそ~ゆ~場所じゃプラッチックでしょ>コップ☠
  1. 2009/02/14(土) 19:51:37 |
  2. URL |
  3. 横縦デカぞう #y3Rw3iGo
  4. [ 編集]

ひぃい、スプラッタ…!
自分の怪我なら割と冷静に見られる(少なくともそのつもりな)んですが、他人の怪我は恐ろしいですね。
ゆっくり治してくださいね。

ご紹介にあったンデゲチェロもそうですが、ジェフ・ベックのベースをやってるタル・ウィルケンフェルドや、昨年アルバムを出したエスペランサ等々、最近は女性ベーシストの活躍が目覚しいですね。
男女で技術に差があるとは思いませんが、女性が素晴らしい低音を出しているとよりカッコ良く見えてしまいます。

まあニコニコも女性ベーシスト、ある意味たくさん居ますけど、ね。笑
  1. 2009/02/15(日) 02:17:38 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あなたに先生がいるとは・・・・・・
なんかもう、有名な人の気がします。
  1. 2009/02/15(日) 11:42:51 |
  2. URL |
  3. どっこい亀次郎 #-
  4. [ 編集]

>エリカさん
さすがに今回びびったので常備薬は増やしておきましたw
風邪薬は無駄にいっぱいあるんですがね。。

>おぅるさん
グラスの中に手をつっこんでグルグル洗っていたので、見事に。
だいぶマシになってきましたよ。

>クイニゲさん
文字にするとちょっと大袈裟になりますねw

私はベースの調整も技術の内かなーと思ってます。
勇気をもってトラスロッドを回してみることをおすすめしますw

TABはフルで作ったのが一つだけ
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/blog-entry-3.html
にあります。
後は断片的に。
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/blog-entry-67.html
譜面を一切書かないで演奏する人間なので、基本TAB譜作成はしないつもりなのです。
悪しからず。

>otousan氏
こういうときは実家の便利さを痛感しますね。
だいぶ小指も動かせるようになってきたのでそろそろ練習再開です。

>かなむさん
グラスは一年以上酷使してきたので限界だったのかなあと。
昔のバイトが飲食店だったので業務用気分でワシワシ洗ってしまうのですw

>抹茶さん
MOMENTUM、良い面子ですよー。

>横縦デカぞうさん
私は薬局に行ったら、コロスキンみたいなのは使ったらダメだって言われましたよw
今回の件でプラッチックに変えようかと思いましたが、まだ懲りずにガラス製品です。

>hiyokodamonoさん
女性ベーシスト、いいですよね。
男子には出し得ないニュアンスがあるような気がします。
タル嬢は乗っかりぐあいも惹かれますねw

>どっこい亀次郎さん
あ、先生といってもベースの先生ではありませんのです。
練習曲についてはいずれ正体がわかることになるかと。
  1. 2009/02/15(日) 17:26:17 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

タブ譜誘導有難うございました。
スタン・ハンセンの部分がやっと読めました(笑)
改めて感心致しました。こんなに指動かねぇ~~~

一昨日、友人のヨメにCD作成して渡しました。
途中にスピニング・トゥホールド混ぜておきました。
最後は全日本プロレステーマで。

オクターブ上手に押さえられないので苦労してます。
頑張れ!俺の薬指。
今日のBGMはローリング・ドリーマー(J鶴田のテーマ)
  1. 2009/02/17(火) 19:55:13 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

>クイニゲさん
TAB譜は基本弾いている通りに書いてみたんですが、
一部こう弾きたかった、って箇所もあったりなかったりw

その妙なCDを聴いた顔が見てみたいですw
  1. 2009/02/19(木) 00:07:43 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/77-83792988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

