小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

障害報告

障害報告日:2009/02/21 障害報告者:ユーザー
障害確認日:2009/02/21 障害確認者:サルちんバンこ
発生事象:
本ブログを Internet Explorer で閲覧し、別ページに移動もしくはブラウザの終了を行った際に JavaScript エラーが発生する。

影響範囲:
本ブログの閲覧ユーザー
直接原因:
mp3 再生用 Flash オブジェクトが onUnloadハンドラに、参照できないスクリプト呼び出しを割り当てていたため。
間接原因:
mp3 再生用 Flash オブジェクトの設定において、「allowscriptaccess」を「false」にすべきであったが、「always」としていたため。
根本原因:
リリース時の各ブラウザでの確認漏れ。

対応日:2009/02/22 対応者:サルちんバンこ 対応工数:0.2人日
暫定対応:なし
恒久対応:mp3 再生用 Flash オブジェクトの設定項目「allowscriptaccess」を「false」に設定。
再発防止策:
新規コンポーネント導入などが含まれるリリース時の動作確認を徹底する。


というわけでちょっとお仕事風味に障害報告してみました。
Internet Explorerをご利用の皆様に、ご迷惑をおかけしていたようで。
私はFireFoxユーザなので全く気付かなかったんですね。エヘヘ。

いつも使っているmp3再生用のFlashは使い方の類が全部英語なので、
スーパー斜め読みで使ったら見事に罠にかかっていたわけで。
今回ちゃんと読んだのでもう大丈夫だと思いますよ。。

---
ついでと言ってはなんですが、忘れ去っていた機材ページも更新しました。
先日使ったフレットレスとメインPCについて。
メインPCは既製品にメモリ足しただけなのでなんとも面白くない内容に。

ちなみに機材ページの方は、テキストエディタでごりごり手書きで作っていて
実はhtmlとしては一枚になっていたり。
フレームとかテーブルが嫌いなのでその辺はスタイルシートやらでなんとかしています。

機材ごとの切り替えは別ページの呼び出しではなく、JavaScriptでスタイルの表示/非表示を
操作する作りになっているので、機材の追加は割と簡単な手順で出来るのです。
スクリプトも全部一から書いたのでこっちは色々なブラウザでかなりテストしてます。

ソースを見てもらうと、いかに適当に書いているかがよくわかるという。
エラー起こってたら遠慮なく報告よろしく、と何故か上から目線発言をして今日はここまで。
  1. 2009/02/22(日) 19:16:09|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<パンプルピンプルパムポップン | ホーム | さあ、打て!叩け!>>

コメント

あ、PC載せてくれてありがとうございます!!

ちょっと発信源が気になったものでww
ホントにありがとうございますww

アップライト…ww
弾いてくださいww

オレも最近、アップライト弾いてるのでww
お願いしますーw
  1. 2009/02/22(日) 23:15:36 |
  2. URL |
  3. オメガ #-
  4. [ 編集]

saltinbanco様
障害報告ありがとうございます。
内容は私には理解できませんが。。。解決です♪
JavaScript エラーこちらも早く伝えるべきでしたね。。。
  1. 2009/02/23(月) 13:38:51 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

>オメガさん
あまり豪華マシンでなくてすみませんw

アップライトはしばらく弾く予定がないのですよー。
弾こうと思った曲が既に弾かれていたり…

>ふぁ~ふぁさん
やっぱりエラー気付かれてたんですね…
設定次第では左下に黄色三角が出るだけなので
案外気付かれないかと思っていたのですがw

ブログだと見に来る人が伝える義務は全く無いですので。
次からは自分で見つけてこっそり直そうと思いますw
  1. 2009/02/23(月) 22:16:35 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

おおー

なにやらエラーが出たので、パソコンが壊れてしまったのかと思ってました

ちがうくてよかったですー

機材ページみました。やっぱりフレットレスの色カッコいいすねー
  1. 2009/02/24(火) 19:33:23 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

>かなむさん
うぅ。やっぱりけっこう気付かれてた…

あの色合いは、おそらく少しばかり年季が
はいっていることもあるんでしょうかねえ。
  1. 2009/03/02(月) 20:27:44 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/79-9a38998c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

