小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

21世紀のマミ信者



というわけで今回はこんな感じで。

実はこの曲、OPである「デリケートに好きして」をやった直後にオリジナル音源を元に
やろうとしていたのですが、どうにもアレンジが上手くいかずに放置していた曲なのです。
その後、21世紀バージョンが発売されたので、じゃあこっちでやってみようかと。

疾走感を出したかったのですが、16分をいっぱい入れすぎてしまうと元のオケの音数が多い分、
ごちゃごちゃになってしまいそうなのでそこらへんちょっと悩みました。
結果は聴いてのとおりですが。

いつもやたらと肌が白く映るので、今回デジカメのホワイトバランスをいじってみたのですが
なんだか微妙に茶色っぽいことに。
そしてまた例によって例のものが主張していますが気にしないでやってください。

気のせいですよ。
  1. 2009/03/22(日) 03:28:00|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<告知的な何か | ホーム | 春…たん…??>>

コメント

おつかれさまですた

新作拝見させていただきました。
クリィミーマミは少し世代が違うのでよく知らないんですが曲のアレンジもベースラインもかっこいいですね!ところで質問なんですが、途中で親指奏法に切り替えたところはどういう意図だったんですか?やはりタッチが柔らかくなって倍音が減るということでしょうか?
  1. 2009/03/22(日) 07:27:49 |
  2. URL |
  3. otousan #/DcM8SJo
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。

怪我、治ったんですね^^
久々の更新、嬉しいです。
マミちゃんの歌い方がやけに色っぽいと思ったら
21世紀ヴァージョンなんだ!

ひさしぶりにバンコさんの演奏聴いて
うっとりしてたら
なんか出てきて爆笑しましたwwwww
  1. 2009/03/22(日) 10:10:12 |
  2. URL |
  3. N-Mori #eP1cGWnA
  4. [ 編集]

うわー。
さりげなく ktkrーw

かっこよくなりすぎで(笑

この曲オリジナルのギターはB'zの松本さんがギター弾いてるんですよねw
  1. 2009/03/22(日) 12:04:29 |
  2. URL |
  3. ごっすん #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

>otousan氏
親指で弾いている部分は、4弦開放を鳴らして3弦からのフレーズなので
ツーフィンガーのアポヤンドで弾くと開放を殺してしまうから、という理由と
ハイポジションなのでアルアイレにすると倍音が耳につき過ぎるから、ってことなんです。

おかずの中で一貫させたかったのでその部分は親指で通したわけです。

>N-Moriさん
21世紀になって、マミちゃんもだいぶオバさ大人になったってことですね。

はて、私には何も出てきていないように見えますが…

>姫様
そうなんですよね、私は最近知りました。
改めて聴くと、ものすごーく「ぽい」フレーズですよねw
  1. 2009/03/22(日) 20:02:32 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

久々の演奏の投稿ご苦労様です。
原曲知らないのでコメしづらいのですが、
こんなに忙しい曲なんですか。
相変わらずの技術に怪我が治ったと喜んでます。
途中のヨガのポーズは驚きました。
丁度ヨガ関係の本読んでたもので。

しかし、一人であのポーズ撮影してるのは笑えますね。
以前のメイド姿で買い物よりマシですがね。
  1. 2009/03/22(日) 21:05:05 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

新作ご馳走様でした!
ただあの動画を見た後、「ネコのポーズ鋤のポーズ」と一心不乱につぶやきながら鎧のあるヨガ教室に走って行ったらしいんですけど、気のせいだったんですね!
ヨカッター

相変わらずの聞き専で、いろいろ入っているであろう高度な技術も気付かないままポケーっと見ていますがw、これからも楽しみにしています!

では、またヨガ教室に行ってくるので失礼します。
  1. 2009/03/22(日) 21:39:18 |
  2. URL |
  3. samco #-
  4. [ 編集]

久々の新作、とてもカッコいかったですー!

一部演奏以外が見えた気もしますが…

カッコよかったすー!

お怪我も完治みたいで一安心です!
  1. 2009/03/23(月) 00:24:22 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

毎度毎度すばらしい演奏です。尊敬します。

ちょっと気になることがあるのですが、
動画の、最後のほうの四弦のチューニングを変えるやつについて詳しく教えていただきたいのです。
あれってどうやってるのでしょうか?
  1. 2009/03/23(月) 11:13:48 |
  2. URL |
  3. どっこい亀次郎 #-
  4. [ 編集]

>クイニゲさん
今回はベースラインはひねり出しているので、自ら忙しくしているだけですw

あの一瞬の間に何か差し込んでやろうと思い、色々と考えてみたのですが
とあるマンガのせいでヨガになってしまいました。
今回に限らず、ああいうネタ撮影は我に返ったら負けですw

>samcoさん
ぬ!何故元ネタがわかったのですか!
ってそういやサンゴッドVやってましたっけね…
鎧は汗臭いのでご注意ください。

>かなむさん
そこそこ上々の評判のようでありがたい限りです。
何故かヨガも好評のようでw

>どっこい亀次郎さん
最後のドロップDは、演奏前に4弦をDの音でチューニングして
ペグの位置を覚えておいて、演奏中にその位置に動かしてるだけなんです。

世の中には同じ事を機械的にやるDチューナー付きのペグなんてものもありますが
こういう芸当は滅多にやらないので私は人力ですw

ちなみに三味線では同じことを普通にやりますね。
曲中で本調子から三下がりとか、そんなのと一緒です。
  1. 2009/03/23(月) 21:11:33 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

お久しぶりです。お疲れ様です。
小指の全快おめでとうございますww
一ヶ月短期留学に行っててその間にうpされてやいないかとヒヤヒヤしてましたがうれしいような寂しいようなwww
最後のチューニングすごいですね!っていうか改めて運指も右手の16分とかもレベルたけーwって思いましたね。安定感。
最近は粒がそろわなくて困ってます。爪のせいですかね?問題が次々と浮き彫りになりますが参考にさせてもらってますw
ところでググレカスっていわれそうですが、Dってなんですか?
  1. 2009/03/23(月) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

>おぅるさん
だいぶ長いことサボってしまいましたw

音の粒は、往々にして右手が原因なのですが、意外に左手が悪さをしていることもあるんですよ。

テレビなんかの業界用語でギャラの1万、2万をC万、D万と言うように、
音楽の世界でも業界用語として、、、嘘です。

詳しい話は私も疎いのですが、我々が音楽で習ったドレミファソラシドはCDEFGABとなる、と。
ちょっと語弊があるんですが、大体そんな感じですw
要するに「D」は「レ」のことを言っている、と。
細かいことは「ドレミ CDE」とかでググるとよいのです。
  1. 2009/03/24(火) 00:55:13 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

待ってましたアアアア!

原曲は知りませんが、きっとこんなに大暴れしてないですよねw

メチャクチャかっこよすぎです!

特にサビに入る前のフィルインの一発目のA音(ですか?)がやけに艶っぽいんですけど、あれどうやって出しているんですか?半音スライドですか?

真似したくてしょうがないですw

今回もすばらしい演奏ありがとうございました!
  1. 2009/03/24(火) 01:16:28 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

ご回復おめでとうございます!
早速、濃い作品をありがとうございました♪

真夜中にカラオケに行きたくなりました。。。

多彩な技をお持ちですね。
saltinbanco様の動画は瞬きも許されませんね。。。

  1. 2009/03/24(火) 01:24:12 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

>ジオン兵さん
もちろん原曲はもっと大人しいですw

あのスライドは特別な意識はしてないんですが、
1弦上でのスライド自体は前の音の7フレットの位置あたりから始めていて、
目的の14フレット付近(多分12フレットくらい)で押弦する力を強めて
音が出始めるってとこでしょうか。

意図的にやってない部分はろくな説明になりませんなw

>ふぁ~ふぁさん
いや、むしろずっと目を閉じてもらっていた方がいいかもしれませんw
  1. 2009/03/24(火) 22:52:41 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

そ~ゆえば・・・

来週月曜からまた?

いやまたまた?

いやいやまたまたまた?

(しらんがな☠)

Gyaoでクリィミーマミやりますねぇ

さすがにもう見ないでしょうねぇ?

いや、見ないはずです!

見るわけがない!

・・・・・・☠

まぁ~確認事項とゆ~線なら・・・・・う~む☠

  1. 2009/03/28(土) 17:51:58 |
  2. URL |
  3. 横縦デカぞう #y3Rw3iGo
  4. [ 編集]

>横縦デカぞうさん
素晴らしい情報ありがとうございます。
とだけ言っておきますw
  1. 2009/03/30(月) 00:45:20 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/83-a352aec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

