小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習曲とは



というわけでこんな感じになりました。

録音した時点で何回も聴きかえしたにも関わらず、改めて聴いてみると
リズムがあっちへ行ったり、こっちへ行ったり…。
音数が少ないので一切誤魔化せてませんな。


そもそもの事の始まりは、広能てんてーがブログ上で私とのコラボを匂わす発言をし、
何か用意があるのかと思い連絡を取ってみたところ、
待ち構えていたかの様にネタが出てきましたw

結局、音源から譜面からドラムのMIDIから何から全部お世話してもらっちゃいました。
音源からベースラインを耳コピして、しばらく練習していたのですが

kagamin3.jpg
「ちゃんとライブの動画も見て研究しなさいよね」


などと叱咤されてしまったり。
打ち込みのドラムに合わせてベースの仮テイクを録って送ろうかと思ったのですが

kagamin3.jpg
「あんたのベースなんか無くたってギターは録れるのよ」


と言われてしまったので、お利口にギターの録音が完了するのを待っておりました。

いただいたギター音源に合わせてみたところ、自分の甘い部分が露呈してしまったので
少し時間をもらえるよう申し出てみたところ、

kagamin3.jpg
「いいからさっさと録りなさいよ」


と怒られてしまったので、はわわ、、と頑張って録音してみました。

結局、ミックスや動画のエンコードもすべておまかせしてしまったので、
自分は出来上がったものにケチをつけるだけという贅沢な役割で。

ミックスの段階でパンがどうのこうの、ディレイが気になるなどと色々わがままを
言って結構な回数のサンプルを作ってもらうことになってしまいました。

kagamin2.jpg
「べっ、別にあんたのためにディレイを切ったんじゃないんだからねっ!」


さておき、とにかく広能てんてーは仕事が早いので、出来あがるまでおんぶにだっこで
過ごさせてもらってしまいました。
自分の演奏はともかくとして、てんてーの演奏のおかげでちょっとお金もらっても
いい演奏になったんじゃないかとか思ってみたりみなかったり。

次回は是非、直接の酒飲みセッションでもやりたいなあなどと思いつつ、今日はここまで。


---[追記]---
ちょっとびっくりで自慢したいことがあったので、思わず追記。
mixiの私のコミュにあの小湊さんが入ってました!!
なんとまあ!!!

というわけで足あとつけてきてしまいましたが、絶対に私だとはわかるまいw
  1. 2009/03/31(火) 22:57:02|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<いつもの病気、いつもの発作 | ホーム | 告知的な何か>>

コメント

動画観ました。すばらしかったです。
俺なんかがどうがんばろうが、一生あのレベルには到達できないだろうなぁ・・・
  1. 2009/03/31(火) 23:30:10 |
  2. URL |
  3. どっこい亀次郎 #-
  4. [ 編集]

新作凄かったです~
前作との振れ幅が・・・w

っていうかてんてーと言っていることが食い違っているのですがwww
そして何故ツンデレww

実はTarezoさんというサックス奏者の方のブログで、
広能さんがポロっと「バンこさんとのコラボ動画を撮りました」と言っていたのをたまたま盗み聞きして以来、
誰かに言いたい気持ちをぐっとこらえて更新ボタンを押し続ける日々・・・
正直こんなにわくわくしながら動画を待ち続けたのは初めてですw

私はこの曲も弾いてる方も存じ上げないんですが、
お二人の真摯な演奏と情熱に、心を打たれました。
そういったものが伝わる演奏は、
音楽の知識とかを超えて人の心を揺さぶるのだと思います。

それでは長文失礼しました。
これからのご自身の動画で、今回作ったイメージをぶち壊してくれることを期待していますw
  1. 2009/03/31(火) 23:44:38 |
  2. URL |
  3. samco #7mzzlf0k
  4. [ 編集]

あ、バンコランだw
  1. 2009/03/31(火) 23:59:38 |
  2. URL |
  3. Mal #MEpOvBEM
  4. [ 編集]

かがみんとせっしょんなさったんですね

もう何回もリピートしてます~もう最高ですね!

前のコメントのキン肉マンですが…

置いてあるマスクで何故かキン肉マンの黄金のマスクとか銀のマスクとかを思い出してしまいましたです~
  1. 2009/04/01(水) 00:20:48 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

あれ?あれれ?ひろの~てんて~がいってることと・・・

まあ,真実はなんであれ,一番得をしたのは我々かも知れません。
  1. 2009/04/01(水) 00:54:19 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

見た瞬間マイリス余裕でした(^ω^)
うひうひヨダレ流しながら聴かせてもらいました!
本当にこんなもの無料で見せてもらってしまって申し訳ないやらありがたいやらでございます><
  1. 2009/04/01(水) 03:24:35 |
  2. URL |
  3. otousan #/DcM8SJo
  4. [ 編集]

両方ツンデレかwww
  1. 2009/04/01(水) 03:30:10 |
  2. URL |
  3. TARO #a9YNKAOM
  4. [ 編集]

タイトルからなにから広能さん風に。笑

しかし贅沢な組み合わせですねえ。
酒飲みセッションもぜひ拝見したいです。
  1. 2009/04/01(水) 06:25:18 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

wwwwww
komi さん、本人じゃないですか!www
  1. 2009/04/01(水) 16:36:15 |
  2. URL |
  3. ごっすん #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

いい演奏でした。
先に広能さんのブログを見てたので
盛大に吹きました。
小湊さん本気でウラヤマシス
  1. 2009/04/01(水) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. 抹茶 #-
  4. [ 編集]

>どっこい亀次郎さん
まあまあ、日々の積み重ねですがな。

>samcoさん
私にとっては何も振れてませんよw

てんてーはツンデレーションが激しいのでこっちが実態なのですよ。
私もTarezoさんとこ見てました。
なんで先にばらしちゃうんだよ!とか思ってましたw

何回もぶち壊しつづけてるんですけどね。
次にやるものに困りますなあ…

>Malさん
いつか自分で使おうかと思っていたネタをやられましたw

>かなむさん
あー!なるほど。
たしかにあのマスク達も似たようなたたずまいでしたw

>じゃんぼさん
足して2で割るとちょうどいいかもしれません。

>otousan氏
お金、いただけるなら遠慮なくもらいますw

>TAROさん
お互いにツンツンし合って、最後は二人でデレデレです。
…気持ち悪いなw

>hiyokodamonoさん
一応ブログもコラボ気分で。
タイトルはたまにてんてー風になってしまいそうになりますw

>姫様
そうなんです。本人なんですよ。
度肝抜かれました。

>抹茶さん
いいでしょいいでしょ~。
勢いでマイミク申請してしまおうか非常に悩んでおります。
  1. 2009/04/02(木) 00:42:28 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

盛大に出遅れましたが聴かせて頂きました。
もうずっとループして聴いてます。
本当に幅広いジャンルに対応出来るバンこさんの腕にいつも圧倒されてます。
期待感たっぷりで次作も楽しみに待ってます。
  1. 2009/04/02(木) 10:54:40 |
  2. URL |
  3. chapa_moon #JalddpaA
  4. [ 編集]

今回の曲もすばらしかったです~^ ^
バンこさんの演奏は聴いていて気持ちいいです

今更ですがPerfume新曲だしましたね
かしゆか可愛いですw


  1. 2009/04/02(木) 14:54:41 |
  2. URL |
  3. もりもん #EBUSheBA
  4. [ 編集]

だいたいあってる


というわけでMP3公開しときました^^
  1. 2009/04/02(木) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. 広能 #-
  4. [ 編集]

嫉妬です・・・
バンこてんてーの腕に激しく嫉妬です・・・

僕のベースはshitです・・・ぬがー!
  1. 2009/04/02(木) 22:23:19 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

>chapa_moonさん
あんまりループしすぎると私のアラがよく見えてしまいますのでご注意。

>もりもんさん
Perfumeが新曲、新アルバムを出すと何故かAmazonが勝手に送ってくるのです。
かしゆかが可愛いのは言わずもがな。
あのパッツンに刺さって死にたいです。

>広能さん
半分くらいでしょうかw

>ジオン兵さん
誰がうまいこと言、、あんまうまくないですかねw
  1. 2009/04/02(木) 23:20:56 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

お二人の演奏に和まされました!
演奏は勿論編集、やりとり?なども含め
楽しませていただきました。

ニコニコ動画にますます感謝しなくちゃ!です。

日本には普通にすごい人がいて何気に生活されてるんですねぇ♪

小湊さんのバックで
saltinbanco様が演奏する日が来るといいですね♪




  1. 2009/04/11(土) 01:28:44 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

>ふぁ~ふぁさん
いい大人が真剣に遊んでるだけで、少なくとも私は大した人ではありませんw

> 小湊さんのバックでsaltinbanco様が演奏する日が来るといいですね♪
またそんな大それたことを…
  1. 2009/04/11(土) 02:07:41 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

あれ、、
この記事にコメントが入っていたのを見たような記憶があるんだけども。。

業者コメントと間違えって消しちゃったのか?
あわわわわ、もしそうだったら書いてくれた人ごめんなさい。。。
  1. 2009/05/20(水) 01:02:54 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/86-e53a78f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

