小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもの病気、いつもの発作

そういえば少しブログをほったらかしていたなと思いつつ。
実は裏側では色々忙しいのですよ。人間、忙しいうちが華です。

さておき、また発作が出てしまいました。
いつもの楽器欲しい病の。

今回のターゲットはKen Smith Design Brooklynの5弦。
いつものように仕事中にデジマートを見ていたところ、
なんかそこそこいい値段で中古が出ていることを発見したわけです。

私は4弦、6弦は戦力になる楽器を持っているものの、
5弦は持っていないので少し欲しいなと思ってもいたのです。
あ、そんなに持つ必要無いって?いやいやいやいや。

4弦も5弦も6弦も同じメーカーだったとしても、それぞれ鳴り方とか違うんですよ!
それぞれの利点があったりなかったりなんですよ!

…ともかく欲しいことには違いない!!

というわけで定時後に楽器屋に走りました。走りながらローンの計算とかしてました。
飲み会の約束もありましたが、元気よく遅刻宣言しました。

---
お目当ての品は指板がメイプル、ボディはアッシュのいわゆる70年代Fender系の材構成。
私は70年代でもローズ指板のものが好きなので、ちょっと趣向は違うのですが
今回試奏してみてメイプル指板もいいんじゃないかと初めて思いました。
つまりはもうレジにクレジットカードを叩きつける準備万端です。

でもね、買わなかったんです。
なんか店員さんの対応が好きじゃなかったんです。一気に萎えました。

試奏し終えたと思ったら、楽器を用意してくれた店員さんは、別のお客さんの応対をしていました。
それは普通。
他の店員さんに応援頼んでくれないかなー、と試奏終わったよアピールしてみました。
反応なし。
やり場がなくてしょうがないのでチキンを4コーラスくらい弾きました。
そしたら他の店員さんがスルっとやってきて、「もういいですか」って。

えー。。

なんかまるで長々と試奏しまくりな迷惑なお客さんじゃないですか私。
悔しいので新品の材違いのモデルも試奏しました。ダメ押しじゃないですか私。

普段メインの楽器は何ですか?って聞かれたのでMomoseです、って答えました。
既に被害妄想満載な私は、店員さんが鼻で笑ったような気がしました。
ああ、そうですか。Ken Smithですって答えたら丁寧に接客しますか~。みたいな~。
Walter Woods使ってます、って言ったら色々おすすめしてきますか~。そうですか~。

まあよくあることです。私服の時とスーツの時と店員さんの対応が違うとか。わかりますよ。
ただ、こうやって書いてみるとわりと自分の被害妄想なだけのようにも思える。
いやしかし、買っちゃうぜゲージが120%から0%まで落ちたのはまぎれもない事実。

一つ言わせてください。私も昔接客業やってましたので言わせてください。







そりゃカラオケで西城秀樹歌うわ。


…でもですよ、Ken Smith Designの楽器は本当に良い楽器でした。
少しお金を貯めて、別の楽器屋で新品を買おうと思います。それだけです。

あー、酔っ払ってることを自分への言い訳にして長々とグチ書いちゃったなー
と思いつつ今日はここまで。
  1. 2009/04/11(土) 02:57:28|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<がっかり検索 | ホーム | 練習曲とは>>

コメント

珍しく愚痴などを聞かせていただき,失礼ながらかわいいと思ってしまった私をお許しください。

>デジマートを

思わず検索しましたw
きっとベース&ギターを1,000本ぐらい置いてありそうな大きなお店だったんですね。

でも「もういいですか?」はいただけませんね。

心より同情いたします…

自分の好みをひっくり返されるぐらいのブツに出会いながら購入意欲をそがれるガッカリ感,わかります。

いずれまた主がすばらしい楽器を手にすることを心よりお祈り申し上げます。

追伸
うこんは飲みましたか?あれは結構いけますね。
  1. 2009/04/11(土) 07:26:01 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

接客は一言の選び方で印象が変わりますものね…

バンこさんがもっと良い5弦に出会えることを願っております~
  1. 2009/04/11(土) 09:50:50 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

>まあよくあることです。私服の時とスーツの時と店員
さんの対応が違うとか。わかりますよ。

本当そうですよね
以前自前の335でアンプ試奏し終わって、
「じゃ、楽器お預かりしますね。」
って335取り上げたときは流石にかちーんときましたw
学生服だったからってそれは流石に…

次のお店はいい店員さんであるといいですね
  1. 2009/04/12(日) 08:19:30 |
  2. URL |
  3. tm #JalddpaA
  4. [ 編集]

そのお気持ちすごくわかりますが、楽器は何も悪くないのでもう一度行かれてはどうですか?

私もそんな対応された時に、日を改めて行き違う店員さんにそんな経緯を話したりしたら色々サービスしてもらい最終的に買いました。

つーかバンコさんのメイプル指板を弾いてる姿がみたいです~!!
  1. 2009/04/13(月) 02:14:28 |
  2. URL |
  3. トテモイブシギン #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

はじめまして。
いつもニコ動見ております。

僕も同じような体験がよくあります。
10年位前に70年製のストラトあるかと聞いたら、その年代のストラトはカスですよ的な事を店員に言われダイゲキド~~~~!!
店長呼び出して大説教してやりましたわw
  1. 2009/04/13(月) 10:12:30 |
  2. URL |
  3. オノジュン #-
  4. [ 編集]

>じゃんぼさん
東京内でも規模の大きい店舗だとは思いますが、接客は良い印象をずっと持っていた店だったのです。
たまたま運がよくなかったのかな、と…

>かなむさん
誰に対しても印象の良い接客というのが難しいことは重々承知ではあるのですが。
懲りずに冷やかしに行ってみますよw

>tmさん
逆に学生時代には、こちらがお金が無いことをわかってくれた上でか
サービスしてくれる店員さんもいたりしたのですがw
買わなくてもいいからと、とにかく試奏させてくれたり。

最近そういう店員さんに出会う機会が少なくなってるかな、という気がします。

>トテモイブシギンさん
楽器はとても良かったんですよ。
でも少し冷静になって、金銭的にも今無理をする必要はないかなと思ってみたりしています。
メイプル指板はいずれ買う決心だけしましたw

>オノジュンさん
楽器屋さんに限らずにそういう人はいますよね。
特に多いのが、ヴィンテージフェンダー主義、海外ハイエンド主義でしょうか。
以前、YAMAHAをバカにしたフェンダー好きな店員さんがいたので、話を中断して黙って店を出たことがありますw
  1. 2009/04/13(月) 21:35:26 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

接客業やってると、店員に変に同情して怒れなかったり、
言葉遣いとか細かいとこまで目に付いて余計にイラッときたり・・・
自分が客だと結構気を遣いますね。
ってこの場合は誰でも気分悪くなりますが!
商品がどれだけ良くても売り手次第、と改めて肝に銘じておきます。。
  1. 2009/04/14(火) 00:23:05 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

>おるかさん
まずは自分が良いお客さんであることを心がけていますが、
同情というか、変に下手に出てしまうことはよくありますw
逆に感じが良い店員さんだと無駄にホイホイ買ってしまうのが恐いところで。
  1. 2009/04/14(火) 20:03:24 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

Ken Smithって高価ですよね。特にバンこ氏所有のマッカーサーエボニーは特に高かったような・・・7弦もラインアップにありますよね。自分には買うお金が無いので作ってます。7弦。。。
  1. 2009/04/15(水) 20:55:17 |
  2. URL |
  3. せいじ #-
  4. [ 編集]

>せいじさん
私は中古で買ったので、目ん玉飛び出るような金額は使ってないのですが、
新品定価を想像するとちょっとおそろしいですね。

って7弦て自作できるものなんですか?w
完成したら是非披露してください。
  1. 2009/04/17(金) 12:57:11 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

saltinbanco様と素晴らしい楽器の
出会いを台無しにした店員さんに喝!ですね。。。

上手い方が試奏されてたら陰からそーっと
見とれてしまう♪方なのですが
saltinbanco様は注目されませんでしたか?
(音は漏れない様にするのでしょうか?)

西城秀樹の曲名も気になりますが。。。
  1. 2009/04/18(土) 02:20:48 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

バンこ氏が行かれた店とは違うと思いますが、私も以前、大手の有名楽器店で、
フェンダー・カスタムショップのベースを試奏させてくれと店員に言ったら、
「買うんですか?」
と言われて絶句したことがあります。
縁って大事ですから、是非バンこ氏にはいい出会いでKSDのベースを手に入れていただきたいです。
  1. 2009/04/19(日) 00:22:45 |
  2. URL |
  3. いけべ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>ふぁ~ふぁさん
私は試奏しているところをジロジロ見られるのがいやなので
あえて地味なことしか弾かないようにしてますw

ちなみに西城秀樹は「ブーツを脱いで朝食を」でした。

>いけべさん
私も全く同じことをやられました。
確かまだあまり日本になかったF-Bassを試奏しようとしたときでしたね。
買うこと前提の試奏って、どんだけ頭おかしいのかと思いましたが。
  1. 2009/04/19(日) 23:13:53 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/87-ab87a136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

