小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

対症療法

未だ楽器欲しい病は覚めやらず。
色々見過ぎて、30万くらいの楽器が安く見えてきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さすがにこれは精神衛生的にもお財布的にも、望ましい状態ではありませんね。
そんな状態で久しぶりにベースマガジンを買いました。
ピックアップ弾き比べな記事が載っていたので、それではとピックアップを買い、
ませんでした。
新製品コーナーに載っていたSttelertoneという会社のToneStylerという製品を見て、
脊髄反射でネットでポチッとしてました。

こんなのです。
要するに、パッシブ楽器のトーン回路は構造上いろんな音域を減衰させていますよ、と。
それを、下げたい高域だけ下げられるように頑張ったよ、と。

とまあそんなパーツなのですが、これは賛否両論あるでしょうね。
ヴィンテージの音が最高なんだ!フェンダーでなければ生きていけない!という人にとっては、
その構造で出る音こそがあるべきものであって、変にハイファイな音なんてクソくらえだ、となるでしょうから。

私も脊髄反射中に0.02秒くらいはそれなりに悩んだのですが、
理屈からいけば素直な音になるのは間違いないのでとりあえず試してみようと。
所詮は半田付けなのでいくらでも元に戻せますしね。

というわけで、机上の空論は置いておいて音を聞いてみましょうか。


どこか外国の雑誌(適当)のレビュー動画です。
英語でゴニョゴニョ言っていますが、今までのトーンコントロールとToneStylerとを
両方仕込んでいてボリュームポットのスイッチを引っ張ることで、
それが切り替わりますみたいなこと(適当)を言ってます。

とりあえず今日品物が届いたので私もちょっと遊んでみました。
まずは元々の状態。


そしてToneStyler装着後。


なんかプリプリ度が増えてません?気のせい?単純に音量が上がっただけ?
またお財布を痩せさせた自分への言い訳?

それはさておき、トーンを絞った時の音は明らかに変わりました。
これはToneStylerで4段階くらい絞った状態。


てかこれを聴かせるんなら、比較するために前の状態でトーン絞って録音しとけってね。
いや、、だって半田付けしちゃった後で思いついたんですもの…。

とまあ詰めが非常に甘かったわけですが、またMomoseを改造してしまいましたよ。
といったところで今日はここまで。
  1. 2009/04/22(水) 23:49:05|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<てんてー補佐代理心得 | ホーム | がっかり検索>>

コメント

いいものをご紹介いただいて、ありがとうございます。
トーンでのハイカットは、ツマミが4.5~4ぐらいの位置でしか有効に効きはじめないので、
もう少しリニアに効くものはないのかと思ってましたが、これは非常に良さげですね。
個人的には、これとJiraudのアクセラレイターとの相性がどうなのか試してみたいです。

ところで、バンこ氏はアンプやキャビはどういったものをお使いなのでしょうか?
PAに近いHiFiなシステムがお好きなのかと想像しておりますが・・・
  1. 2009/04/23(木) 02:43:30 |
  2. URL |
  3. いけべ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

改造費が原価を超える日は近いのか?それとももう超えてるのかw

ブツの方は、意外と嫌味なく変化しますね。
  1. 2009/04/23(木) 17:33:43 |
  2. URL |
  3. オノジュン #-
  4. [ 編集]

バンこさんはやっぱり改造も自分でやられるんですねえ。
ちょうどそのベーマガの記事を読んでNordstrandのNJ4がいたく気に入ったので、
ここらでいっちょ改造でもしてみようかと思ったのですが、なかなか自分でやるのは恐ろしくて。
そもそもがモダンとヴィンテージの違いすらよくわからないど素人で、
改造なんてまだまだ早いとも思うのですが。
  1. 2009/04/23(木) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして、大好きです(告白)
確かにハイが抜けてる気がしますね
ただ、どっちにしろいい音じゃん!ってのが僕の結論でした。
ベースの音色って奥が深すぎて墜落する気分です
歪ませてゴリゴリのロックな音もいいし、味付けナシのハイファイな音もいいし、NYサウンドもファンクも…
フォデラもフェンダーもスペクターも何でも欲しくなります

ベースって物欲の尽きない楽器ですよね
  1. 2009/04/24(金) 00:10:49 |
  2. URL |
  3. pepe #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集]

>いけべさん
その不満であれば、トーンに使われているポットをBカーブのものに変えるって手もありますよ。
ちなみに私のMomoseのトーンはAカーブでした。
Jiraudのアクセラレータは今までとあまり変わらず効いてきますよ。

お察しの通り、ハイファイ系です。
WalterWoodsとEpifaniというベタな組み合わせを使ってます。
ライブで使うにはTraceElliotなんかも好きなんですが。

>オノジュンさん
まだまだ超えてませんよw
改造費込みで20万もいってません。

>hiyokodamonoさん
半田付け大好きなので、私は全部自分でやりますよ。
Nordstrandはいい色気ですよね。

それなりに道具さえ揃えれば改造は全然恐くないですよ。
知識はともかくやったもんがちですw
私も年代物は持ってはいるものの、よくわかってませんから。

>pepeさん
いきなり告白ですかw

私も何でも欲しくなるもんで、気が付いたら結構な本数になってましたよ。
あんまり人にはわかってもらえないのがつらいとこですが。
  1. 2009/04/24(金) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

はじめまして。ニコ動から飛んできました。
僕もベースしてまして、動画みて鳥肌立ちました。
自分の目指しているベーシスト像ほぼそのものでした。

いきなりで申し訳ないんですが普段ってどんな練習なさってるんですか?
参考にさせて頂きたいんですが・・・
お返事頂けたら幸いです。

失礼しました。
  1. 2009/04/24(金) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. ゆっき #5.7cNLKo
  4. [ 編集]

地獄の軍団?

「改造」…すてきなことばですね。

子どもの頃はプラモデルに自転車に…,大人になってからはミニ四駆にバイクにPCに…,オリジナルの原型をとどめていないものばかりが増えていきます。

すげぇ楽しい。

ショッカーの気持ちもわかろうかというもんです。

ちょっと前からベースの改造も検討中。
なかなか向上しない腕前にしびれを切らしています。
今月のベーマガの特集はタイムリーでした。

それにしても試奏に使ったベース,あんなのアリなんでしょうか?
  1. 2009/04/25(土) 10:56:30 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #Si8DigRs
  4. [ 編集]

>ゆっきさん
恐れ多い賛辞ありがとうございます。

普段の練習は、ラーメンズのDVDを見たり、Amazonで買い物をしたり…
ではなく、いつもやっているのはせいぜい4指1ポジションの運指練習くらいでしょうか。
あとはテレビを見ながら思いつきで色々弾いたりしているくらいです。

>じゃんぼさん
ああいうセッティング比較用なベースも、ピックアップ比較用ならばアリなんじゃないですかね。
確かフォデラのアンソニー・ジャクソン用のプロトタイプ機で、
ピックアップの位置を前後させられるようにしたものがあった記憶もありますよ。
  1. 2009/04/27(月) 00:13:04 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます。
ラーメンズは僕も大好きです笑
個人的にはたかしと父さんが1番好きですね笑
あの2人は天才だと思います。

なるほど・・・ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
  1. 2009/04/27(月) 02:30:20 |
  2. URL |
  3. ゆっき #5.7cNLKo
  4. [ 編集]

遅れてコメントするのって、遅刻したみたいでちょっと気まずいですw

改造おもしろそうですね!やってみたい!

とりあえず、ピックガードに塗装でもするか・・・

ところでサンプルのベースラインカッコイイですね
アドリブですか?
  1. 2009/04/30(木) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

>ゆっきさん
ちなみに片桐教習所を見ると、ベースがグングン上達します。

>ジオン兵さん
遅れて返信するのもちょっと気まずかったりしますw
昔ピックガードに色塗ったり、シール貼ってみたりして大失敗したことがあるので
見た目はいじらないよう心に誓っています。

サンプルはIncognitoの、、なんだっけ、、
、、昔コピーした曲です(適当)。
  1. 2009/05/02(土) 21:38:33 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/89-406d0b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

