小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てんてー補佐代理心得

ここのところ動画もあげずにちまちまとブログだけわずかに更新していますが、
何をやっているんでしょうか、私。

というわけで以下最近の出来事。

てんてーとのコラボをやった後にコラボ依頼がワサっと舞い込んできて、
都合3曲6パートくらいやることになりました。ミックスもやるとかやらないとか。
大所帯が二つあるので変態大変です。

客先の情シス部での技術指南役としての契約を頂きました。
そもそも自分はまともな教育を受けたことが無いし、ましてや人に教えたことなんかありません。
まずは、誰か私に名刺の渡し方と電話の取り方を教えてください。


2、3週遅れでBSでけいおん!第一話を見ました。
リアピックアップとブリッジの間のアースまで描くなんて、京アニはどうかしていると思いました。
そして演奏は初心者チックなんだけれども音は一流の匂いがすることに笑いました。

今日は第二話を見ます。なので、けいおん!のネタバレ話をするのは禁止です。

というわけで、影響されてOP曲を練習、、せずにベースを左右逆にして弾く練習をしました。
全然弾けなくて、ベースを始めたばかりの頃を思い出しました。
ベース弾くのに利き腕は関係ないなとつくづく思います。だって私左利きですもの。

初心者の頃を思い出したことで、なんとなく初心者向けの基礎講座みたいなものを
書けそうな気になってきました。
やっぱり人に何かを教えるには、自分が出来ていなかった頃を思い出すことが必要だなあ、と。

というわけで少し落ち着いたらそんなものを書いてみますよ。
そして一人でやりたい演奏ネタもいくつかあるので、いずれそっちもやりますよ。

と、宣言して自分を追いこんでみたところで、今日はここまで。
  1. 2009/05/02(土) 22:12:43|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<一年 | ホーム | 対症療法>>

コメント

ぬおお

うpラッシュのフラグたちましたかー。
これはもう全裸待機しかありませんねwktk
  1. 2009/05/02(土) 22:32:58 |
  2. URL |
  3. nicotine #-
  4. [ 編集]

きそこうざ!すごくたのしみです~

けいおんOP曲が聞ける!…と、期待してしまいましたがどうやら違う様子…

とりあえず、身体に気をつけつつお仕事がんばってください~
  1. 2009/05/02(土) 22:36:54 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

えw

皆どうやってバンこさんに連絡とったんだろ^^?
  1. 2009/05/03(日) 00:16:54 |
  2. URL |
  3. 広能 #-
  4. [ 編集]

ゲル状がいいの…

なんだかいろいろすんませんすんません。

バンこさんとお名刺交換させていただいた者ですが、私にも名刺の渡し方を教えてください。
でもそこには驚愕の事実が記され…(ry
  1. 2009/05/03(日) 02:05:59 |
  2. URL |
  3. ごっすん #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

先生、練習するところ違います

けいおん!面白いですよね。モヤさまもあって木曜日は激アツです。

コラボ!期待!
いろんな方のブログでコラボフラグが立っていて、どこがどうつながるのかしらん?と言うドキドキもw
  1. 2009/05/03(日) 02:14:13 |
  2. URL |
  3. samco #P4h/QaiQ
  4. [ 編集]

『けいおん!』は原作を読んだ時にはあまり面白いと思わなかったのですが、アニメ化で化けましたね。
二話以降、楽器やってる人的にはもっと面白くなってると思いますよ。
  1. 2009/05/03(日) 08:28:11 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>nicotineさん
そんなにすぐにうpされるものも無いので、確実に風邪ひきますw

>かなむさん
もういっそのことベースの持ち方くらいからやってみようかと。

けいおんOPはみんなやりすぎていて食傷気味です。
ついに最近は新着全般見なくなってしまいましたし。

>てんてー
実は個人的な連絡を取る手段が一つだけあるのです。
同じfc2なのでわかるはずでございます。

>姫様
ゲル…?
いや、驚愕の事実はそちらの名刺にw

>samcoさん
さすがに平日前夜にけいおんの時間まで起きてはいられないのです。
なので私は休日にBSで遅れて見るのです。

そんなにフラグ立ってましたっけ?
今回なんだか色々な繋がりができる予感ですよ。

>hiyokodamonoさん
原作は本屋で見かけていたんですが、なんとなくスルーしてました。
アニメはだいぶ盛り上がってますなあ。
二話のあの値切りっぷりは最早脅迫ですよね。
  1. 2009/05/03(日) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

基礎講座と聞くと非常に嬉しいです。
右手のアタックにバラツキがあり、
左手はオクターブの時にビビリ音が出て、
どうやっても上手く弾けずに何年経ったことやら。
やはりイメージトレーニングだけではダメなようで。
  1. 2009/05/03(日) 22:30:20 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

なんか色々wktkしてしまう
  1. 2009/05/03(日) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. どっこい亀次郎 #-
  4. [ 編集]

ベース講座してくださるなら、右手のフォームについて書いてくださると嬉しいです。
動画見ながらフォームを真似さしていただいてます笑
  1. 2009/05/06(水) 02:42:25 |
  2. URL |
  3. ゆっき #5.7cNLKo
  4. [ 編集]

>クイニゲさん
やはり楽器を弾くには練習も重要なんですが、
コツをつかむのも大切なのでそこらへん上手いこと
解説できないかなと思ってるのです。

>どっこい亀次郎さん
とりあえずは色々やることがありすぎてしばらく忙殺されそうですw

>ゆっきさん
フォームについては実は一番困るところなんですよね。
細かくは人によっての体格差なんかでやり方が変わってくる部分なので。
  1. 2009/05/06(水) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

はじめまして、一方的にファンです。
これからベースを始めるアラフォーなおっさんです。
基礎講座たいへん楽しみにしてます。
  1. 2009/05/07(木) 11:53:22 |
  2. URL |
  3. こみわた #oyrireJc
  4. [ 編集]

基礎講座とかめっちゃ楽しみです( ^ω^)
コラボも楽しみですし♪

けいおんは澪がかわいすぎますが
唯もかわいいと見せかけて
そんな俺はつむぎタソ派です。
  1. 2009/05/09(土) 18:57:36 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

>こみわたさん
これから始められるのであれば、なおさらご期待にそえるようにせねばですね…

>おぅるさん
コラボもなかなか大変なものです。
一日中ProToolsとにらめっこですよw

迷わずつむぎたんです。
世の中眉毛です。
  1. 2009/05/10(日) 03:16:15 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

楽しみですね!

ニヤニヤしながら、コラボ作品やオヒトリ様作品が出来上がるのを楽しみにしています (´∀`*)
  1. 2009/05/10(日) 20:03:38 |
  2. URL |
  3. 三十路 #K.YSh4yM
  4. [ 編集]

先生、いつかジャズ講座もぜひに!
  1. 2009/05/11(月) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

>三十路さん
コラボ作品、頑張ってミックスしとります。。
私が完成を止めてたりw
オヒトリ様でやりたいネタはだいぶたまってきましたよー。

>ジオン兵さん
自分ができていないことを教えるのはちょっと…w
  1. 2009/05/20(水) 01:01:26 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/90-033d0fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

