小ネタとかつぶやきとか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大所帯



てなわけでこんなん出来あがりましたよっと。

なんだか各々よい人達でとてもいい感じで楽しくやれました。
楽しくよいものが作れるというのはいいことですねえ。
お仕事もこうあって欲しいものです。。

人数としては大した数ではないものの、かなりの音数。
uninstall.jpg

当初、何も考えずに全部の音声ファイル突っ込んでいったら、
見事にProTools LE の同時発音数の限界に達してびっくり。
のでいたしかたなくブラスセクションは楽器ごとに一旦2MIXにまとめたりなんだりと
普段では起こり得ない作業に追われるはめに。
かと言ってProTools HD を買おうという気にはならないのですが。

各パートを縦に小間切れにしているのは、少しでもすっきりさせるために
無音区間をそぎ落としているのが主な理由だったりします。


今回、少しでもハイクオリティにということでベースは初めて当て振りをしました。
動画だといつものポジションで座って弾いてますが、録音したときは立って弾いていたという。

こういうベースラインは非常に好みなのですが、やっぱりむつかしいですね。
ミックス作業で一番嫌になったのは、自分のへたっぴーな演奏を繰り返し聴くということw
なんだかんだミックスに時間がかかったかかりすぎたので、曲を通しで100回近く聴きました。
うんざりだ!誰かもっといいベーシスト連れて来い!

とはいえベースよりもトランペットは更に苦労していたり。
こちらはこちらで、なんともラッパ吹き殺しなハイトーンだらけな編曲になっていて
この為にマウスピースを新調しました。

今回使ったのは、YAMAHAのEM-2。エリック宮城氏のシグネチャーモデルですね。
カップの形状と内径からこいつを選択しました。
昔どこかで拾ったGETZENの8-Cも持っているのですが、これは浅すぎて吹けません。

それでもいかんせんハイトーンのコントロールがろくにできないので、
一週間くらいかけて少しづつ録りためていって、そこからベストテイクを選んだというわけです。


ちなみに動画内で読んでいる漫画はこれです。
きせかえユカちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1310))きせかえユカちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス―クッキー (1310))
(2001/08)
東村 アキコ

商品詳細を見る

非常にオススメします。

ジュリアンの時はこれでした。
ギャグマンガ日和―増田こうすけ劇場 (巻の1) (ジャンプ・コミックス)ギャグマンガ日和―増田こうすけ劇場 (巻の1) (ジャンプ・コミックス)
(2000/09)
増田 こうすけ

商品詳細を見る


てなわけで仕事後のエネルギーを使い果たしましたので、今日はここまで。
  1. 2009/05/27(水) 23:40:17|
  2. 演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<生ラモスを見ました | ホーム | 一年>>

コメント

東村アキコ良いですよねー

早速、観させていただきましたっ
いやあ、素晴らしいですね!演奏者見ただけでマイリス余裕でした。
何よりも全体の音が気持ち良いですね。

最近ミックス作業に興味を持って、いろいろ本を読み漁っているところだったので、そういう意味でも今回の動画は興味深かったです。
素晴らしい動画をありがとうございました。
  1. 2009/05/27(水) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. hiyokodamono #mQop/nM.
  4. [ 編集]

とってもカッコえかったす!

みなさん上手くてカッコよくてもう最高でした~

なにより楽しそうな雰囲気が伝わってきてとてもステキでした~
  1. 2009/05/28(木) 00:31:26 |
  2. URL |
  3. かなむ #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら一周年おめでとうございます。

仮面も二代目ですか!
まだまだ投稿が続くようで安堵しました。

と書き込もうとしたらセッション動画!!!
こ、神々しすぎて、目g(ムスカAA略
私もいつか楽しくできるよう、ベースの練習に励みます。。
そしてこれからも大興奮の動画を陰ながら見守ってます │∀゚)=3ムッハー
  1. 2009/05/28(木) 02:14:42 |
  2. URL |
  3. おるか #-
  4. [ 編集]

かなり最高でしたww
動画といい演奏といい
一曲通してワクワクしてましたw
  1. 2009/05/28(木) 04:00:12 |
  2. URL |
  3. うたいぬ #-
  4. [ 編集]

よかったですー!

いろいろお疲れ様でした♪

さっそく聞かせていただきました。
ベース以外にもいろいろできるのですねぇ…。

そして、二代目マスクおめでとうございますw
  1. 2009/05/28(木) 10:43:11 |
  2. URL |
  3. 三十路 #K.YSh4yM
  4. [ 編集]

めっちゃよかったです!!
最高でしたwwww

ばんこさん以上のベースはなかなかいませんよ。
と思います。

本当にいいものを・・・ありがとうございました!
お疲れ様でした!
  1. 2009/05/28(木) 14:39:05 |
  2. URL |
  3. おぅる #-
  4. [ 編集]

いったいどこを見ればいいのやらwww
なんとも困った動画です(褒め言葉)

満漢全席並の動画,ごちそうさまでした。
  1. 2009/05/28(木) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. じゃんぼ #-
  4. [ 編集]

新作ご馳走様でした~!
相変わらずのベースのかっこよさですね。
トランペットもハイクオリティーで全く頭が下がります。

しかし何よりも最初の紹介のとこのキメが完璧すぎて吹いてしまいましたw
  1. 2009/05/28(木) 18:13:40 |
  2. URL |
  3. samco #-
  4. [ 編集]

いやぁ、素晴しい作品ですね。
皆さん上手で遊び心満載。
もっと観たいと思います。
有難うございました。
  1. 2009/05/28(木) 19:46:19 |
  2. URL |
  3. クイニゲ #-
  4. [ 編集]

とっても素晴らしい演奏をありがとうございました。
あまり他の方の演奏や歌を聴かないので、
皆さんは、初めて聴かせていただきました。
「オシャレ」で大人も楽しめる作品ですね。
ボーカルの女性も素晴らしかったです。
耳の保養をさせていただきました。
  1. 2009/05/28(木) 22:18:40 |
  2. URL |
  3. 蒼い海 #-
  4. [ 編集]

すごい!! すごすぎる!!



鬱だ・・・練習しよう・・・
  1. 2009/05/28(木) 23:04:02 |
  2. URL |
  3. ジオン兵 #-
  4. [ 編集]

>hiyokodamonoさん
どちらかというと「ひまわりっ」の方が好きだったりします。

今回初めてフル編成でのミックスをやったので色々と手探りでしたよ。
今になって、やっぱりあそこは、、とか思ってみたりみなかったり。
なんだかんだ昔読んでいたサンレコがようやっと少し役立ったような気がしますw

>かなむさん
楽しい雰囲気が伝わったのが一番嬉しいことですねー。
やっぱり音楽は人とやってこそだな、と思いましたとさ。

>おるかさん
いっそのこと同じのを何個も買って並べてみようかと思ったのですが、
ちゃんと我にかえりました。危なかったですw

音楽は楽しんでなんぼですからね。
何か楽しい練習方法とか作れないもんだろうか…

>うたいぬさん
今回、動画にせよ演奏にせよ共演者のみなさんの気合の入りっぷりは大したものでした。
それでワクワクしてもらえたなら、私は安心して浄土へ行けますw

>三十路さん
俗に言う器用貧乏というやつでして…
もしかすると浮気性なだけかもしれませんねw

二代目は長生きするよう大事に使いたいと思いますw

>おぅるさん
いやー、世の中広いですからねー。
まだまだ練習の余地がここかしこに!

>じゃんぼさん
確かに私も最初に見た時に、目線が泳ぎました。
そして私の落ち着きのないことw

>samcoさん
実はトランペットはかなりエフェクトで誤魔化してますw
生音はかなりしょっぱいのですよ。。

紹介部分の動画はあんなにハイクオリティに仕上がるとは思ってませんでしたw

>クイニゲさん
今回はほんとに良い面子でできました。
また別の曲も、と私も思っていたり。

>蒼い海さん
いい大人がムキになって頑張って作ったかいがあったというものです。
他の奏者さんを知るきっかけになるのもいいことですねえ。
私だけじゃ食傷してしまいますからw

>ジオン兵さん
今回はミックスの魔術が多分に…w
  1. 2009/05/29(金) 01:39:38 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

やっぱ心地よい

やっぱりベースの音

心地良いです。

momoseの本気(笑)

PS.すーさんさん じゃなくて良いですよw

  1. 2009/05/29(金) 07:24:10 |
  2. URL |
  3. すーさん #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

和んでます…

最近仕事でのストレスがひどくて… (ry

演奏良かったです。かっこいい。
  1. 2009/05/29(金) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. 抹茶 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

saltinbanco様の
演奏とお人柄に惹かれて1年経ちました。。。

素晴らしい作品、楽しいブログをありがとうございます!

小夏ちゃんも出たことだし?
大所帯ラテン系も期待しています♪
本当に小湊さんとセッション(ってゆーのかな?)
可能な勢いですよね♪
  1. 2009/05/30(土) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. ふぁ~ふぁ #-
  4. [ 編集]

素晴しい演奏でした。
アップされていることに昨日気付いて、土日はずっと聞いてます。
やっと各パートがそれぞれ聞きとれるようになってきた…

ちなみにこれって奏者のいないパーカスはバンこさんが打ちこんだんですかね?
  1. 2009/05/31(日) 10:51:39 |
  2. URL |
  3. riho #bIDk/X0Y
  4. [ 編集]

なんだかspamが増えてますがww

初米しちゃいます。
前回の広能さんとのコラボも良かったですが、
バンこさんとパピヨンが一緒にやってるだけで
とてもwktkした今回のコラボでした。
これからも、どんどんコラボして下さい!
第一希望は、みたにさんだったりする…。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3008072
  1. 2009/06/01(月) 00:35:43 |
  2. URL |
  3. さとち #-
  4. [ 編集]

>すーさん
自分ではベースの音をひっこめようと思っているのですが、
気がつくとどうしても前にいるようで。
momoseだからですかね?w

>抹茶さん
最近仕事でのストレスがひどくて…

あえて業者コメントは消さないでみましたw

>ふぁ~ふぁさん
考えてみると常連さんな人達も、もう一年もおつきあいいただいているのですね。

小湊さんとはマイミクになったのですが、mixiでの活動を
おしまいにされたようなので、また私はただの1ファンですw

>rihoさん
あんまり聞き込むと、ベースの粗がわかってしまいますよ…
ドラムや打楽器類とSEの類は、元々の音源のものをそのまま使っているのです。
私は打ち込み屋ではないのでさすがにこのクオリティではむつかしいですねw

>さとちさん
実はみたにさんにはすでにアプローチしたことがあったり…
あまりメールチェックされていないアドレスに送ったせいか、
返事が無く終わってしまいましたがw
  1. 2009/06/01(月) 00:53:51 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

>実はみたにさんにはすでにアプローチしたことがあったり…
>あまりメールチェックされていないアドレスに送ったせいか、
>返事が無く終わってしまいましたがw

なんと!
すでにアプローチをしてたとは。
やっぱり、スプーンおばさんつながりですかね?
ってか、広能てんてーのブログでコメント書いてた
「トラウマになってる」ってのがみたにさんだったとはw

でも、バンこさんとみたにさんで、筒美先生の
「木綿のハンカチーフ」をやってもらいたいんだよなー…。
  1. 2009/06/08(月) 01:08:00 |
  2. URL |
  3. さとち #-
  4. [ 編集]

>さとちさん
トラウマと書いたのはネタとして大げさに言っただけですけどねw

まあ各人の都合というものがあるので、無理強いはできませんし
皆が皆、コラボをやるのが目的というわけではありませんしね。
  1. 2009/06/08(月) 13:01:30 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

ついていきます!

相変らず良い演奏でホレボレですよー。
こういうコラボって良い演奏する他の演奏者とかも知ることが出来るから本当に良いですよねーw

ずっと前から憧れていたのですがベース買って練習することにしました!
しかし楽器屋に一人では入れない初心者バンビww
そのせいで1ヶ月ほどもやもやしています。
でもバンこ氏のような美しい指弾きになれるように努力しまーすww
これからも動画UPして楽しませてください!
  1. 2009/06/08(月) 17:15:25 |
  2. URL |
  3. 田端のバンビ #-
  4. [ 編集]

>田端のバンビさん
楽器屋さんは噛みつかないので恐くないですよw
自分が初心者だってことを恥ずかしがらずに伝えるのがコツでしょうか。
気の利く店員さんだったら代わりに試奏して音を聴かせてくれたりしますよ。
  1. 2009/06/14(日) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

たまに無性に見たくなる動画No.1だったのですが、
どうしてしまったのでしょう・・・?
  1. 2009/09/12(土) 23:52:39 |
  2. URL |
  3. 亀次郎 #-
  4. [ 編集]

>亀次郎さん
どうやらtarezoさんがニコ動を去ったと共に連れていってしまったようで…
  1. 2009/09/13(日) 00:15:10 |
  2. URL |
  3. サルちんバンこ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saltinbancoo.blog33.fc2.com/tb.php/92-38d1590f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索


最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

小ネタ (5)
つぶやき (53)
演奏 (33)
解説 (10)
お知らせ (10)
未分類 (0)

プロフィール

saltinbanco

Author:saltinbanco
しがないベース弾き

一言

納豆を覆っているビニールを、一粒もつかずにはがせた時はガッツポーズである


QRコード

QRコード

